アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月30日

ゲームで俳句作り!俳聖(春夏編)

こんにちは^^
チビママすぅです^^

https://serainno.shop/haisei/
株式会社セライノさんより、
「俳聖〜春夏編〜」
を、ご提供していただきましたので、
レビューしていきたいと思います^^

E88EDA22-0A4E-45B9-8348-6D527D82FB55.jpeg


ゲーム感覚で、楽しく俳句を作るカードゲームです^^


中身はこんな感じのセットでした^^

DBAF80FE-8B30-4B4D-B854-8DF81F4A986F.jpeg



・俳句を作る早さ、使った言葉の難しさ、作った俳句の良さを競うゲームです。


我が家には、俳句を知らない小学3年の娘がいるので、
説明書を見ながら、姉も巻き込みw
早速、ゲーム開始^^

AC57FA52-7136-4507-B896-BD7AE22A6315.jpeg



45E622D5-A814-4C39-9A92-4BA83A2B8742.jpeg



ADD80FF8-F09C-423B-A2FD-8D9D6FE0D7EC.jpeg

・俳句初心者でも、驚くほど俳句ができる「俳句作成ツール」として、
 普段から俳句を嗜む方のための「俳句のお稽古ツール」としてもご使用いただけます。


・俳句のお作法をキチンと取り込んだまったく新しいカードゲームです。
俳聖は、季語・お題・切れ字・助詞の四種のカードを使いこなして、俳句のお作法にのっとったうえで、作句をしていくゲームです。
スピード勝負で点数を稼ぐも良し、じっくり考えて名句を目指すも良し、もちろんウケを狙うも良し。
ゲームならではの要素を駆使して高得点を狙いましょう!
さあ、貴方のスタイルで「俳聖」になろう!


・俳句初心者の方の手習いにもおすすめします。
俳聖は、これから俳句を始めたいと思ってる方や、俳句初心者の方の手習いツールとしてもお使いになれます。
ゲーム感覚で俳句を詠む基本的な知識が身についていきます。
基本的な季語や切れ字などの使い方、解りやすく17文字で詠む、余韻が感じられる句を詠む等、俳聖をお供にご自分なりの五七五を極めてください。



とのことでした^^
やってみると、俳句なんぞ知らない娘も、一つ一つのカードが、
子どもにも分かりやすく、字数が大きく書いてあったり、
身近な言葉のカードだったり。

全く知らない娘なので、
「ちびまる子ちゃんのおじぃちゃんがよくやってるやつだよ」
と、教えてみると、、、

色々なカードを組み合わせ、オリジナルの俳句を楽しく作り、
作った言葉を、付属の紙に書いて、さぁ発表!!


F649BB58-03F7-4975-B7C6-F427CFECB42F.jpeg


点数などは、小学生にはまだ難しそうだったので、
色々な言葉遊びとして、ゲームをしました^^


梅雨明けして、暑い日はあまり外出したくない私ですが、
この週末は、こちらのカードゲームのお陰で、涼しい家の中で、
まったりと遊ぶことができました^^


子どもたちも、ゲームが終わった後に、
「この組み合わせおもしろくない!?」
と、言葉のカードを組み合わせて遊んでいました。


特に小学3年の娘には学習障がいがあるので、
「語彙力」を高めてあげたいと思っていたので、
楽しく、色々な「お題」で、
たくさんの言葉から、「俳句を作る」というのは、
とても、いいなと思いました^^


https://serainno.shop/haisei/



最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます^^
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7841969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ご訪問いただき、ありがとうございます^^



ようこそ(*´▽`*)
すぅさんの画像
すぅ
プロフィール
◆身長:148p

私と同じ、低身長さんはいませんか?

低身長だと、バランス重視のコーデになりますよね^^

私も色々な方のコーデを参考に、低身長でもファッションを楽しみたいと思っています^^

少しでも、参考になるようなコーデをアップしていきます^^

たくさんの方との出会い、楽しみにしています^^


◆マイペースな更新です^^

 
お暇な時間にふらっと寄ってください(*´▽`*)


◆なるべくプチプラ、セール狙いのお洋服。

 
GU、UNIQLO、Honeys、WEGO、earth music&ecology。
 
あまりブランドには詳しくないんです(;´∀`)

 
キャップが大好きなので、14+はよく見に行きます^^
 



◆モニター商品の紹介もしています^^
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。