3 SEOを意識した文章を心がけよう
よりアクセス数を増やしたり、多くのユーザーにブログを見てもらうためには、SEO(検索エンジン)にヒットしやすいサイトを目指す事が大切です。
このページでは、最低限意識しておくポイントをご紹介します。
キーワードを入れてわかりやすいタイトルをつけましょう
タイトルは、検索エンジンが真っ先に読み取る部分です。
また、ユーザーもタイトルを見てその記事を読むかどうかを決めるため、とても大切な部分です。
タイトルをつけるポイントとしては、こちらの2点です。
- ・キーワードを盛り込む
- ・どんな文章が書いてあるのか、一目でわかるようにする
キーワードを盛り込むというのは、連想されるキーワードがいかにたくさんあるか、という事です。
例えば、「宅配野菜」と検索するとします。
その時、自分がどのような単語を入れて検索をするか、イメージできますか?
たいていの方が、
「宅配野菜」「宅配野菜 おすすめ」「宅配野菜 口コミ」「宅配野菜 人気」など、調べたいワードと組み合わせたりして、キーワードを入力して検索をするのではないでしょうか。
タイトルには、いかにそのキーワードが自然に盛り込まれているかが大事になってくるのです。
例)宅配野菜、おすすめ、口コミ、人気、野菜注文、安心、安全、有機栽培 など
サービスの特徴などもよく見極めて、タイトルに盛り込むキーワードを決めましょう。
どんな文章が書いてあるのか一目でわかるようにする、というのは、文章を要約して、読者に興味を持たせるようなタイトルにするという事です。
例えば、宅配野菜のレビューだった場合、このようなタイトルが考えられます。
「野菜ひとつひとつにこだわりが見える!安心で安全な宅配野菜の●●を注文してみました」
「小さな子供にも安心!家まで届けてくれる有機栽培・泥つき野菜レビュー」
「頼んでみてわかった!宅配野菜が人気の理由」
いくつかキーワードが盛り込まれた状態で、どんなことが書いてあるのかイメージしやすく、本文を読んでみたいという気持ちになりますよね。
SEOを意識した本文とは?
タイトル同様、当然本文もSEOを意識した文章を心がけなければなりません。
ポイントとしてはこちらの3点です。
- ・キーワードを自然に盛り込む
- ・文字数は多めに!
- ・サイトの丸写しはNG
キーワードを自然に盛り込むというのは、タイトル同様、連想されるキーワードが自然で、多く盛り込まれているほどSEOは有利と言われています。
ただし、むやみやたらに同じキーワードを盛り込んだり、不自然な形で入っていると、検索エンジンの評価が下がり、逆効果となってしまう場合があるので、「自然に」という事を意識しておきましょう。
文字数は多めに、と言うのは、情報量の部分になります。当然、情報量の多いサイトの方がSEOの評価は高くなりますので、なるべく多くの情報を発信できるようにしましょう。
レビュー記事などの場合は、1000文字以上の文章が理想的と言われています。
多くの情報を掲載しなければならないとなると、広告主サイトや他サイトの丸写しを行って自分のサイトに掲載使用とする方がいると思いますが、サイトの丸写しは絶対にNGです。
検索エンジンはとても優秀ですので、サイトの丸写しをしているかどうかはすぐに見分ける事が出来ます。
また、著作権の侵害となってしまうと、ブログ自体が検索から外されてしまう、という事にもなりかねないため、絶対に丸写しは避けましょう。