2016年04月04日
ロンドン2日目
ロンドン2日目。
この日は、ベタな観光スポットを見て回ることにしました。朝からいいお天気です。
ホテルから歩いて数分のチャリングクロス駅。
駅の横にいい感じの路地。ここは竹下通りと名付けました(笑)ここを抜けると、テムズ川に出ます。
トラファルガー・スクエア。イギリスの地名はどれも、日本人に馴染みのある響きで、覚えやすい。1805年のトラファルガーの海戦における勝利を記念して造られたそうです。
広場には噴水、そしてカメラに収まりきらない高い塔。これはイタリア、ドイツにも共通。
かっこいいライオンの像が4体。上によじ登って写真を撮ろうとする人が多かったですが、自力ではなかなか無理。
広場のすぐ横に、バッキンガム宮殿へと続く門があるのですが、これは明日のお楽しみ。
ホワイトホール通りを通って、ビッグベンを目指します。この辺は国防省、外務省、財務省などが集中するエリア。
途中に、ホース・ガーズと呼ばれる、王室騎兵隊の本部があり、かわいいお馬さんが!
観光客に取り囲まれて写真を撮られても動じるどころか、たまに顔を横にむけてすりすりーっとして来ます。
出た、ビッグベン!ビッグベンっていう名前はよく聞いてたけど、国会議事堂だったんですねー、かっこいー。
そのすぐ横に、ウエストミンスター寺院。ここで、王族の結婚式やお葬式が行われるそうです。
角度を変えて見ると、こんな感じ。ヨーロッパの歴史的建造物はとにかく、巨大。
地下鉄に乗りまして、ロンドン塔まで移動します。ちなみに、ロンドンの地下鉄はSubwayでもMetroでもなく、Undergroundって言います。
出口のことは、ExitじゃなくてWayoutって書いてあります。
路線は大まかに南北に走るのと東西に走るのがあって、どこどこ行き、じゃなくてnorthboundかsouthboundか、またはeastboundかwestboundかを表示してあって、電車が走る方向が分かりやすくなっています。
あと、citimapperというアプリで出発駅と到着駅を入力すると路線を検索できるので便利でしたよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.citymapper.app.release&hl=ja
ロンドン塔って言うから、塔が1本建っているのかと思いきや、お城です、お城。ドラクエに出てきそうなお城。なーんだ、こんな立派なお城をロンドンで見られるなら、ウインザー城とか行く必要なさそう。
身分の高い政治犯を幽閉、処刑する監獄として使用されたり、政敵や反逆者を処刑する処刑場となっていた時代もあり、別名Bloody Towerと言うそうな。怖い怖い。
下の緑色のところは、その昔はお堀だったと思われます。ちょっと大阪城思い出すかも(笑)
さて、ロンドン塔の辺りで急に雨が降ってきたので、昼食にすることに。エリザベス女王も大好きな、イギリス人のソウルフード、フィッシュアンドチップス。
でーっかい!1人前を二人で分けることにしました。おいしかったですよ。なんだ、イギリス料理、おいしいじゃない!
テムズ川の方から見ると、城の中に4つの塔が。これで、この城はロンドン塔って呼ばれてるらしい。
ロンドン塔の隣にあるのが、タワー・ブリッジ。歩いて渡れます。カラフルできれいな橋です。
ロンドンの真ん中を横断しているテムズ川。橋がたくさんかかっていますが、タワーブリッジの隣にあるのがロンドン橋。昔、火事で焼け落ちたらしく、今は地味な普通の橋。「ロンドン橋落ちた、落ちた、」の歌は本当のことだったのね。。。
テムズ川で今は博物館となっている軍艦とタワーブリッジをミニチュア加工で撮ってみました。
これは、市庁舎だそうな。斬新。
テムズ川の南側にも観光スポットはあるのですが、新しい建物にあまり興味がないわたしたちは、これで終わりにして、ホテルで少し休むことにしました。
7時くらいになってからパブで英国料理と英国ビールを楽しもうと思って出かけたのですが。。。ことごとく満席。やっとみつけたパブでは料理はもう終わっていて、しょうがないのでビール1杯だけ飲んで帰ってきました。
これはホテル近くのシャーロックホームズというパブ。すごい人気で、とてもじゃないけど入れませんでした。。。
休み前だったというのもあるかもしれませんが、パブに行くときはもう少し早い時間がいいのかもしれません。
さて、3日目はいよいよ、バッキンガム宮殿へ行きますよー。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4925084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック