2015年09月25日
ドイツの標識、案内板など
ドイツ語の勉強もかねて、いろんな標識や案内になんて書いてあるのか調べてみました。
消防隊が使用するなにかが入っています。
ドアはちゃんと閉めてください。物乞い、販売行為は禁止。管理会社より
配達員の方へ。郵便物は、きちんと郵便箱へ入れてください(たぶん) 管理会社より
火災時のエレベータ使用禁止!
ごみシューター 20時〜7時は使用禁止
9月28日(月)9時〜11時断水。お湯だけ??
ビン、ガラスごみは、平日の(知らなかった!)7時〜20時に静かに入れてください。
と言われても、大きなごみ箱なので、ごみが少ないうちはどうしてもガチャン!って音がするんですよねー。
左から順に、缶ごみ、プラスチックごみ、茶色のビン。映っていませんが、この右に、緑色のビン、透明のビン、と続きます。
うちのアパートのごみ置き場はここまで細かく分別していませんし、このごみ箱は道路沿いに置いてあるので、エコ意識の高い人が持ってくるのかも。
消防隊専用口。違法車両は、レッカー移動することがあります(たぶん)
ずっと謎だったのですが、Brandmelderzentraleの略で、火災警報制御パネルという意味だそうです。
消防車通行経路
犬にふんをさせないでください(アパートの中庭です)
おまけ
ドイツのスーパーには、いろんな種類のポケットティッシュを売っています。
日本みたいに街頭で配っていない(笑)というのもありますが、外人さん(何人かは知らない)は、鼻水をすすってる日本人を見ると、気持ち悪っ、て思うそうです。。そう言えば、女性でも人前でブーッ!って鼻をかんだりします。
で、ポケティは必需品なのです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4218440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック