アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
食材の宅配
比較してみよう!

広告

posted by fanblog

2019年03月23日

玄米をおいしく炊くのは難しい!?胚芽米と発芽玄米はどう?

私が花粉症デビューをし、いよいよ家族全員アレルギー持ち認定です。


夫の花粉症、長男のナッツアレルギー、次男の咳喘息、
そして私は時々咳喘息と花粉症のWアレルギー。


自分が花粉症になって思うのは、
花粉症や咳喘息みたいなものは避けて通れないもので
誰しもいつかは発症してしまうのではないかということです。


食べ物が原因なのか、空気なのか、花粉なのか原因はさまざまなのでしょうが、
今の時代に生きている限り避けられないのかもしれない・・・なんて思ってしまいます。


年を取って体が衰えていく私や夫は仕方がないにしても
まだまだ幼い子供たちには、これからの長い年月
アレルギーを持って生きていかなくてはいけないのは大変なことだし、
遺伝や体質だというのであれば、それらをなんとか改善してあげたいものです。


なので牛乳や豆乳をやめてみたり
砂糖や塩は天然のものを使ったりしていますが、
なるべく好きなものは食べたいし、食べさせてあげたいので
自分の中で譲れるものは譲るという感じで日々の生活に取り入れています。


そこで最近あらためて取り入れているのは白米じゃないごはんです。

本当は白米が好きだけど、白米100%は体に良くないので
白米にもち米や玄米などを混ぜて炊いたりしていました。

雑穀米も種類が多すぎると栄養価は高くてもあんまり良くないという話を聞いたので
十六穀米などはやめて、白米に混ぜるなら3種類までに決めています。

例えば白米+もち米∔もち麦みたいな感じで。

それがなかなかおいしいのです。

もち米と白米をまぜるとおこわみたいな感じになりますが
普通のおかずにも合うし、もち麦との相性も悪くないように感じます。


でも白米よりは玄米のほうがいいので玄米もたまには炊くのですが
うちの炊飯器が良くないのか、炊き加減にむらがあって
あんまりおいしくいただくことができません。


玄米は数日水に漬けておくといいらしいので、
2,3日水に浸しておいたものを炊いたりもしましたが、
多少はましになるもののお店で食べるような玄米の美味しさには程遠く
最近は玄米100%のごはんは敬遠気味です。


その代わりこれをよく使っています。

20190323_212626.jpg

パルシステムの無洗胚芽米。

白米と同じように炊くことができて、やわらかくおいしく炊くことができます。
水に浸しておく時間が取れないときでも、標準炊きもできるし早炊きしてもまったく問題なし!

20190323_212641.jpg

胚芽米は栄養価も高いし、消化も悪くないようです。

お米を洗うのが面倒な私には無洗米というのが何よりもありがたい^^
それと5sではなく3sというのも冷蔵庫に納めやすくて便利!
お値段も3sで千円前後なので無洗米にしては安いほうではないでしょうか。


でも胚芽米は毎週チラシに載るわけでなく、月に一度くらいしか掲載されていないようなので
最近では2袋ほどまとめ買いをするようにしています。


やっぱり玄米も食べようと思ったらこれを使います。

20190323_212746.jpg

パルシステムの発芽玄米です。

発芽玄米は、玄米を水にしばらく浸して発芽させ食べやすく加工したものだそうです。
アミノ酸が豊富に含まれるらしく、疲労やうつ、ストレスを低減させるという
実験結果もでているみたいです。

120ℊが小分けにされているので、白米や胚芽米に混ぜやすくなっています。

20190323_212805.jpg

水加減も炊き方も白米と同じでいいというのがとっても便利!
でも白米モードで炊くよりは、玄米モードで炊いたほうがおいしいので
うちの炊飯器の場合だと炊くのに2時間近くかかってしまいます。

20190323_212812.jpg

毎日食べるお米だからこそ取り入れやすいし、効果も得られるのではと期待しています。


アレルギー面には今のところはっきりとした効果は感じられていませんが
便通は明らかに良くなりました!
おかげで毎日快適です^^


パルシステムは高いイメージがありますが
野菜やお米はスーパーよりも断然安いと思います。

農薬を少なめにするとか、環境や人体への影響に悪いものを
なるべく排除したいという考えのもとで販売されているので
食べ物から健康に気をつけたいと思っている方にはおすすめです♪



★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!

毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で

ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8662251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事ランキング
  1. 1. 重曹を使って、洗えないチャイルドシートのベルト部分を掃除しました!
  2. 2. 無添加の商品を使うようになったきっかけ「パックスオリー シャンプー」
  3. 3. イライラが治まった!あのサプリはやっぱりすごい!?
  4. 4. 今週のパルシステム〜お気に入りがどんどん増えていく〜
  5. 5. 雛形あきこさんが大量買いのマジックソープ!これ一本で体全部洗えて便利♪
検索
プロフィール
HARUMIさんの画像
HARUMI
小学5年生と3年生の男児に、社会人の娘を持つ母親です。 数種類の食物アレルギーの長男に、ADHD(不注意)の次男、何かと体調不良な娘、花粉症と老眼に悩む夫、癌で闘病中の友人のために私ができることを日々探しては、良かったことをブログに綴っています。 ボディケアセラピスト、チャイルドコーチングアドバイザーを取得後、現在は小学校で仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。