アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
食材の宅配
比較してみよう!

広告

posted by fanblog

2018年08月30日

掃除の強い味方!セスキ炭酸ソーダ

うちのお掃除はすっかり重曹が定番となりました。

お風呂もトイレも床も消臭も重曹スプレー&重曹パウダー!
おかげで、あの洗剤がなくなればドラッグストアへ!なんてこともなくなり
買い物に行く手間も、掃除にかかる費用も削減されました。

そもそも始めたきっかけは手荒れが気になったことと、
家族全員何らかのアレルギーもちであるということから
家にある洗剤や石けん、シャンプー類を見直したことでした。

お風呂の洗剤、おうちの洗剤、カビキラー、漂白剤と
いろんな洗剤を使って日々のお掃除をしていると
手が荒れて仕方がありません。

でも重曹に変えてからは手荒れは少しましになりました。

とはいえ重曹の洗浄力は強力とは言えず、
換気扇の掃除は油のぬめりを取るのが大変だし、
お風呂掃除も浴槽はきれいになるけれど
排水溝のこびりついた汚れなどはなかなか取れません。

そんな時はこれです!
20180613_124940.jpg

アルカリ炭酸ソーダが重曹よりさらにいい働きをしてくれます。

重曹と同じようにスプレーボトルに小さじ一杯程度入れて
350tほどの水で溶かしてスプレーします。
20180613_124948.jpg

すると換気扇周りの油汚れが浮いて取れやすくなるし、
通気口のフィルターなどもきれいになります。

ガス回りももちろんOKです!
汚れた部分にシュシュっとスプレーすると、
シュワシュワッと炭酸がはじけるとともに汚れが浮かび上がります。

20180613_125031.jpg

洗濯にもいいみたいで、襟袖周りの汚れにも効果があるとか!
これはまだ試してないけれど近いうちにやってみます。



私は重曹やアルカリウォッシュなどはパルシステムで購入しています。





人の体や環境に配慮した商品を提供してくれるパルシステムは、
食べるものはもちろん洗剤、日用品、育児用品などなど身の回りのものまで
なんでも揃います。

最近注目されているストローなどのプラスチック製品。
これがマイクロプラスチックとなり海へ排出され
環境や海にすむ生物だけではなく
人間の体にまで悪影響を及ぼすことなど、
パルシステムではもう何年も前から主張されてきました。

私自身そんなに環境にまで配慮できているほうではないのですが
パルシステムに加入していることで
普段はなかなか知りえない情報なども教えてくれるので
とてもありがたいと思っています。

子育て中の人はもちろんですが、高齢の方や
これからの時代を担っていく若い方にも是非
気づいて、そして生活に取り入れてもらえたらいいですね。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8045097
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事ランキング
  1. 1. 重曹を使って、洗えないチャイルドシートのベルト部分を掃除しました!
  2. 2. 無添加の商品を使うようになったきっかけ「パックスオリー シャンプー」
  3. 3. イライラが治まった!あのサプリはやっぱりすごい!?
  4. 4. 今週のパルシステム〜お気に入りがどんどん増えていく〜
  5. 5. 雛形あきこさんが大量買いのマジックソープ!これ一本で体全部洗えて便利♪
検索
プロフィール
HARUMIさんの画像
HARUMI
小学5年生と3年生の男児に、社会人の娘を持つ母親です。 数種類の食物アレルギーの長男に、ADHD(不注意)の次男、何かと体調不良な娘、花粉症と老眼に悩む夫、癌で闘病中の友人のために私ができることを日々探しては、良かったことをブログに綴っています。 ボディケアセラピスト、チャイルドコーチングアドバイザーを取得後、現在は小学校で仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。