2016年03月23日
楽天「ほれ!メール爆撃じゃ」メールボム撃退編
楽天を利用していると、必ず直面するのが、「大量に届くメール・メルマガ」です。
一つ一つ解約してもいいのですが、結構手間が掛かりますし、キャンペーンの中にはメルマガを購読しないとエントリーできないものがあるので、得策ではありません。
そこで、もっとよい方法があります。それは、「放置する」のです。
「は?解決策になってないぞ!」って?
では、逆に質問です。なぜ、放置すると気になるのですか?
必要ないメールの着信が増えるから?未読メールが増えるから?受信ボックスが楽天からのメールで一杯になるから?
放置しても、それが気にならないように設定すればいいのです。
そんなことできるの?
はい、できますよ。Gmailならね☆(iPhone CM風)
今日はGmailで、楽天の注文に関係するメール以外のメールを、自動的に「既読」にし、「受信ボックスに表示させず」、「メールの通知をしない」設定を行いたいと思います。
設定はパソコンから行う必要があります。
@まずはGmailを開きます。
A「歯車のマーク」を選択し、「設定」を開きます。
B「フィルタとブロック中のアドレス」の項目を開きます
C「新しいフィルタを作成」を選択します
Dここが重要です。「含む」の欄に下記の文字列をコピペします
ちなみに、これは「楽天から届くメールで、注文に関係のあるメールを除くメールを検索」という操作を行っています
E「受信トレイをスキップ」「既読にする」「ラベル「楽天」をつける」にチェックを入れます。そうすることで、先ほど検索でヒットした注文に関係のないメールが、受信トレイをスキップし(=受信トレイに表示されない)、勝手に既読にし(=未読がたまらない)、楽天というラベルがつくようになります。
Fまた、下にある「一致するスレッドにもフィルタを適用する」を選びます。すると、今まで届いたメールも同様に、条件が適用されます。
最後に「フィルタを作成」をすれば、もう受信トレイには楽天のメルマガは表示されていないと思います。
あえて「削除」をしていないのは、たまに届く大切なメールが受信しているのに気づかないまま削除されるのを防ぐためです。楽天で問い合わせた内容なども一緒にスキップされていることがありますので、その際にはご注意下さい。「すべてのメール」か「楽天」のラベルを開くことで、メールが確認できます。
あと、スマホなどで着信を防ぎたい場合は、ソフト側での対応ですので一概には説明できませんが、「楽天」のラベルのついている物は「着信しない」という設定が必ずあるので、そのようにして下さい。
私は、amazon、楽天など関係なく、通販サイトの注文に関係のあるメールは全て「☆注文☆」というラベルをつけています。後から何をいつ買ったかを探すときに見返しやすいからです。
その方法は同様にフィルタを作るのですが、その条件は下記です。
処理: ラベル「☆注文☆」を付ける, 迷惑メールにしない
説明はややこしいので省きますが、要するにメルマガではない注文に関係のあるメールだけを抽出しています。よければこちらも併せてどうぞ。
以上、楽天メールボム撃退編でした。
一つ一つ解約してもいいのですが、結構手間が掛かりますし、キャンペーンの中にはメルマガを購読しないとエントリーできないものがあるので、得策ではありません。
そこで、もっとよい方法があります。それは、「放置する」のです。
「は?解決策になってないぞ!」って?
では、逆に質問です。なぜ、放置すると気になるのですか?
必要ないメールの着信が増えるから?未読メールが増えるから?受信ボックスが楽天からのメールで一杯になるから?
放置しても、それが気にならないように設定すればいいのです。
そんなことできるの?
はい、できますよ。Gmailならね☆(iPhone CM風)
今日はGmailで、楽天の注文に関係するメール以外のメールを、自動的に「既読」にし、「受信ボックスに表示させず」、「メールの通知をしない」設定を行いたいと思います。
楽天メルマガを表示させないための設定
設定はパソコンから行う必要があります。
@まずはGmailを開きます。
A「歯車のマーク」を選択し、「設定」を開きます。
B「フィルタとブロック中のアドレス」の項目を開きます
C「新しいフィルタを作成」を選択します
Dここが重要です。「含む」の欄に下記の文字列をコピペします
(-{"注文番号" "受注番号" "伝票番号" "商品番号" "送り状番号" "受付番号" "予約番号" "お問合せ番号" "お問い合わせ番号" "お問合番号" "オーダー番号" "受領番号" "問合わせ内容ご確認""お問い合わせの件" }) (from:{rakuten.co.jp OR rakuten-* OR buy.com OR @mail.rakuten.com } )
ちなみに、これは「楽天から届くメールで、注文に関係のあるメールを除くメールを検索」という操作を行っています
E「受信トレイをスキップ」「既読にする」「ラベル「楽天」をつける」にチェックを入れます。そうすることで、先ほど検索でヒットした注文に関係のないメールが、受信トレイをスキップし(=受信トレイに表示されない)、勝手に既読にし(=未読がたまらない)、楽天というラベルがつくようになります。
Fまた、下にある「一致するスレッドにもフィルタを適用する」を選びます。すると、今まで届いたメールも同様に、条件が適用されます。
最後に「フィルタを作成」をすれば、もう受信トレイには楽天のメルマガは表示されていないと思います。
あえて「削除」をしていないのは、たまに届く大切なメールが受信しているのに気づかないまま削除されるのを防ぐためです。楽天で問い合わせた内容なども一緒にスキップされていることがありますので、その際にはご注意下さい。「すべてのメール」か「楽天」のラベルを開くことで、メールが確認できます。
あと、スマホなどで着信を防ぎたい場合は、ソフト側での対応ですので一概には説明できませんが、「楽天」のラベルのついている物は「着信しない」という設定が必ずあるので、そのようにして下さい。
(参考)「注文に関係のあるメール」にラベルをつける
私は、amazon、楽天など関係なく、通販サイトの注文に関係のあるメールは全て「☆注文☆」というラベルをつけています。後から何をいつ買ったかを探すときに見返しやすいからです。
その方法は同様にフィルタを作るのですが、その条件は下記です。
{ {"注文番号" "受注番号" "伝票番号" "商品番号" "送り状番号" "受付番号" "予約番号" "お問合せ番号" "お問い合わせ番号" "お問合番号" "問合わせ内容ご確認" "オーダー番号" "受領番号""お問い合わせの件"} from:{"order@rakuten.co.jp" "info@rental.rakuten.co.jp" "travel.rakuten.co.jp" "auction-at.rakuten.co.jp" "affiliate@emagazine.rakuten.co.jp"}} -{("プレゼント" "当選者") ("配信停止" {"メルマガ" "メールマガジン"}) ("配信先の変更・停止") ("配信停止はこちら") ("news@mail.travel.rakuten.co.jp") ("emagazine.rakuten.co.jp" -"affiliate@emagazine.rakuten.co.jp")(pm-info@mail.rakuten.com)}
処理: ラベル「☆注文☆」を付ける, 迷惑メールにしない
説明はややこしいので省きますが、要するにメルマガではない注文に関係のあるメールだけを抽出しています。よければこちらも併せてどうぞ。
以上、楽天メールボム撃退編でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4877955
この記事へのトラックバック
このブログに見える不快な広告等をなくすにはどうすればいいでしょうか。