アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月07日

5.最終的には自己判断力

すべての最終判断は自身が行って下さい
家族・友人に相談するのは構わないと思いますが
あくまで意見レベルとして聞くだけで、最終判断は必ず自身が行って下さい
自身で決定したとなると納得もできると思います。

自己判断力は通常の行動からも強化できると思います。
昼食の場面で、「今日は何がいいかな〜」という
俗にいう優柔不断な行動ですが、正直、食事の様な場面ではどちらでもいいと思います。

決定すべき事項
つまり今後、自身の進むべき事項だったり
業務上の重要な判断や家族などの問題など
上記にある様な、確実に判断しなければならない事項
をきちんと見極めて、判断する。

間違えはあるかと思いますが、判断し、修正をしていく
という事を繰り返し実行していく事が、最終的には自信を持って決定する
事が出来るようになるプロセスだと思いますので
日頃から、自ら決定する行動を心がけてもらいたいと思います。

2021年02月06日

4.残留or転職

現状の会社に残って組織改革を実行する。
もしくは転職にて新たなフィールドで出発をする。
どちらの選択も間違ってないと思います。

最近は転職者も多くなってきています。
あるデータによると
大学・高校卒業後そのまま同一企業に勤め続けた社員の割合は減少傾向にあります。
現状で5割位とのデータもある様です。
約半数という事なので、まだどちらに寄っているという事は言いにくい状況です。

半々となってきている事からも、選択肢としての転職は特別ではない
という事が言えるかと思います。

会社内でも他の会社から来た、まったく畑違いの所からなんて事も
感じている人も多いと思います。

転職組をよく観察してもらえると分かるのですが
2通りのタイプを見かけるのでは無いかと思います。
1.自分は出来る出来るタイプ(勝手に名付けてますが)
2.協調タイプ(まずは周囲と馴染もうとしている感じ)
  自我を抑えている印象

これは、私的意見ですが
1のタイプは、良い経験やスキルを持っていたとしても
周囲からの評価はなかなか得づらいと感じます。

2のタイプは、実は平凡なイメージを受けるかも知れませんが
話していると、え?こんな事ができるのですか?
なんて人も多いです。
このタイプ打ち解けると色々な事

なぜ転職をしたのか?などを聞くにはもってこいの相手だと思います。
また、転職者からみると、声をかけてもらえるのは嬉しいものです
是非、色々な方の意見に耳を傾けてみて下さい



続きを読む...

2021年02月05日

3.人脈形成が有効か?

社内人脈


身近な人脈形成でいうとが挙げられると思います。
同じ会社の上司と円満なコミュニケーションが取れている場合
査定等に影響がでて、昇給・昇進とも関連します。
最近は私情を挟まない様な評価について、管理職は学習を行っていますが
結局は人なので、好き嫌いにより判断される部分もあります。

少しドライな考えになりますが
会社内において、自分をいかに演じていけるかという側面もあると思います。
そんな考えなくして楽しく仕事ができればいい、というのが理想かも知れませんが
実際には、なかなか難しいのではないでしょうか?続きを読む...

2021年02月04日

2.資格取得がステップアップに効果的?

資格がステップアップに効果的かについて言えば
【有効ではある】と思いますが、即効性については資格次第といったところでしょうか。

よく【英語学習】にて、即座に改善なんてのを見かけたりしますが
あくまでも緩やかな上昇
という感じだと思います。

ご自身の企業に資格手当の欄があるのであれば、ご確認いただきたいのですが
TOEICのテスト750点以上、800点以上等でもらえる手当は
0円〜多くても5000円/月程度かと思います。
取得した1回だけというのもありそうです。

TOEICテストと実践英語とは別物という方もいますが
基本という事では、このTOEICテストも有効だと思います。続きを読む...

2021年02月03日

1.動機は大切

何かしらの行動を行うにも動機は必要です。

1.何のためにステップアップを望むのか?

  ステップアップと言っても人により目的が違うと思います。
  まずは、個人が考えるステップアップの定義を明確にしていきましょう!

  理由としては
  ・現状の会社において昇進したい、出世したい。
  ・どうしてもやりたい仕事があって、その仕事を得る為にスキルが必要
  ・新しい夢が出来たので、そちらに向かい頑張りたい
  ・とにかく給料を上げるそ(ポジティブな感覚)
  といったポジティブな内容であれば、おそらく自ら何かしらの行動は実施しているでしょう

  逆に
  ・現状の生活では、どうしてもゆとりがない何か改善しなければならない。
  ・現状の職場の人間関係が悪いからなんとかしたい。
  ・子供の教育費がかかるが、収入増加をしなければならない。
  ・なんとなく、今の状況は悪い気がする。
  というネガティブもしくは無気力状態からのスタートでは、その後のモチベーションも違う
  のでしっかりと目標や目的を具体化する事をしてみましょう。

続きを読む...
ファン
プロフィール
さんの画像

2度の転職をへて現在の会社に、2社目3社目と確実にステップアップを果たすことが出来ました。成功の裏には、個々様々なタイミングと自身の活動、周りの環境が影響していると思います。実体験を通じて感じる事を書いていきますので一つの例として見て頂けたらと思います。
プロフィール

転職・キャリアランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。