アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月05日

アボカド育てる【3】

DSC_0056.JPG


結構前の話ですが、スーパーで買ってきたアボカドを食べたあとに、種を発芽させようとしていました。

その時の記事はこちら↓

アボカド育てる


アボカド育てる【2】

その後、しっかり発芽してくれて少しずつ育ってくれています。

途中、葉の先っぽが枯れてきて

「根が張って、鉢が小さいのかな?」

と思って今の少し大きめにかえてあげました。

ちなみに今の鉢は3リットルの果実酒用ビンです。

お水の管理には透明な鉢がやりやすいのですが、根に直射日光はよくないかなと思って、すだれを切って巻きました。


上に上にひょろ長く育ってきたので、最近上のところを摘芯しました。

(切るときはちょっと心配しました・・)

でも最近、脇芽の兆しが見えてきました!

DSC_0057.JPG


ちょっとわかりにくいかもしれませんが、かわいい膨らみができています。


この子は完全に家の中で育てていて、土はセラミスをつかっています。

そしてお水とレイキ以外あげたことがありません。
(肥料とかなし)

友人には

「肥料とかあげてよ〜」

と言われてしまいましたが、ある意味レイキの実験と、レイキの練習相手ですね。

高さがあるので、座っている人にさせていただく感じで、オーラクレンジングも練習できます。

いつもありがとう。

これからもよろしく(^^)



友だち追加
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

レイキランキング
【このカテゴリーの最新記事】

2021年07月20日

本質とエゴ

2602828.jpg



レイキ習得の中で、本質とエゴというものが出てきます。

本質やエゴの定義は、1つではなく人によって色々あると思いますが

本質は、魂やハイヤーセルフ、ありのままの自分などともよばれるもの

エゴは、肉体をもって生まれてきてから、能動的にあるいは教育、環境、経験などで自動的に(受身的に)身につけてきた価値観、制限、自分なりの常識、好みなど

なんとなくこういう感じだと思います。


私も「本質」「エゴ」という表現も使いますが、自分をこのように分けて考えるのに少し違和感もありました。

今まで、エゴの部分が自分のすべてだと思って生きてきたので
「本質ではない自分(エゴ)はニセモノなの??」
という感じです。


なんか拗ねちゃってるようなかんじがしたんですよね。

なので、ちょっと表現を考えてみました。

エゴ → 人格
本質 → 命

・人格は命の一部
・命は生まれる前も、死んだ後も存在する意識体

分けて考えるのではなく、今まで自分だと思っていたところは、本当の自分のほんの一部分だったんだ、という考えです。

これで、自分のエゴの溜飲が少し下がったような気がしました(^^)
「ま〜それならいいけど・・」
って感じですかね。



これらの融合も、私のレイキ活用目的のひとつです。

エゴ(人格)も大切な自分の一部なのですが、レイキヒーリングで大切なのは、エゴからエゴではなく、
自分の命全体で、お相手の命へそっとふれさせていただいて
私の命から、お相手の命へ向けてレイキを流す
ということだと思います。

お相手が植物、動物でも同じですね。
タグ:レイキ

2021年07月04日

ナスの揚げびたし

DSC_0061.JPG



ナスの揚げびたしを作りました。


つづき
タグ:日常 料理

2021年06月28日

呼吸

2509394.jpg


最近、気功師のかたの動画を拝見して、今まで呼吸を意識するときにはなんとなく腹式呼吸、逆腹式呼吸でなければ、みたいなものが自分にあったなあと気づきました。

ヨガだったりコーチングだったりで呼吸が出てくるときは、横隔膜を使う「腹式呼吸」を意識して・・と言われることが多かったからです。リラックス、副交感神経優位にしたいということだと思います。

もちろんこれもいいと思うのですが、「胸式呼吸」があっている人、あっている時もあるそうです。

ちなみにレイキでは、鼻でも口でも複式、胸式どちらでもよく
「ほそーく、ながーく、なるべくゆっくり、自分の心地よいリズムで」
と言われます。やっぱりリラックスして副交感神経優位に、レイキエネルギーに共鳴しやすくする目的ですね。

陰の方が強いエネルギーの人、そういうエネルギーの時(声が小さかったり、心配症だったり、イライラしちゃう、そういうイメージ)は、下の胸式呼吸で陽の気を取り込むとよいそうです。

・ろっ骨、胸を動かす胸式呼吸(いわゆる普通の呼吸)
・全部、口呼吸にする(鼻を一切使わない)
・吐くときにゆっくりゆっくり吐く
・吐くときに丹田(第2チャクラ・へそ下7センチくらいのところ)を意識する

この呼吸法で
・陽の気が通るようになって中庸にもっていける
・体がポカポカしてくる
・ポジティブ思考に

こういう変化が期待できるそうです。
私にはあっていたようで(陰に傾いていたようで)この呼吸法をすると、視界がよくなり、体があたたかくシャキッとしました。

リラックスとは反対ですが即効性があり、とても心地よかったです。

もっと早く知りたかった・・。

陰の方にはオススメです。

寝起きとか、くよくよと弱気になっている時にもかなりいいんじゃないでしょうか?

これでまずエネルギーを中庸にしてから、リラックスするといいかもしれませんね。

漢方でも体質やその時の状態にあわせて、生薬や食事内容を選んだり、過ごし方を変えたりしますよね。

絶対的にいいものとか悪いものとかはやっぱりないんだよな〜と、思い出させていただきました。


友だち追加
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

レイキランキング

2021年06月27日

マヤ暦

3833537_l.jpg



最近、マヤ暦の動画を見て、興味津々です。

私が拝見したのは、マヤ暦の中でも神聖暦(ツォルキン)をピックアップされていらっしゃいました。

その中でkin番号という、生年月日から自分を見るというのがあるのですが、私は

 【 kin番号 】231
 【 太陽の紋章 (顕在意識) 】 青い猿
 【 ウェブスペル(潜在意識) 】 白い風
 【 銀河の音 】 10

でした。そしてなんと両親は二人とも「黒kin」でした・・。
「黒kin」の人は、宇宙とのつながりが強い、エネルギーが強い、影響力が強い人というかんじみたいです。
(まだ全然見始めたばかりなので、これから知っていきたいと思います)

私をkin番号から見ていくと、なんとなくレイキと関係がありそうなとことは・・

・精神世界・スピリチュアルが大好き
関心あるもの、どこまでも
(私は本当に数年前までは、まったくレイキを含め、見えない世界、エネルギーの世界には興味もありませんでしたし、むしろ否定的というか無意味な嫌悪感のようなものもあったくらいでした。
でも今はこうしてレイキに携わっていますし、このマヤ暦などにも興味津々になっていますね・・不思議)

・共感、つながりを大事に、メッセンジャー能力が高い。

・人の心の動きに敏感。

・感性が鋭い

・霊感が強い人も多い

こんなところでしょうか。

全部が「今の私」にあてはまるとは言えませんが、「そんなんだ〜」とまずは軽く楽しんでいます。

興味のある方は一度ご覧になられてはいかがでしょうか?

↓ 拝見したサイト↓

「マヤ暦 神聖暦ツォルキン」

友だち追加
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村


レイキランキング

2021年06月25日

草刈りの香り

5027471_s.jpg



最近、色々なところで草刈りをされているのを見かけます。

草がぐんぐん伸びる季節ですね。

私は、草刈りをされている近くを通るときに、草の香りを感じるのが好きです。

たぶん生えている雑草をお茶にして飲んでも、苦いとかおいしくないと思うのですが、この香りは「お茶にして飲んだらおいしいかも」と思わせるので不思議です。

友だち追加
にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

レイキランキング
タグ:日常

2021年06月23日

オイスターソース炒め

DSC_0054.JPG



最近、野菜のオイスターソース炒めにはまっています(^^)

小松菜、豆苗、アスパラなど。

野菜の炒め物って塩加減が難しくないですか?
(私はからくなりがち)

なので、ちょうどよい味にきまったときはとてもうれしいです。

今までは、業務スーパーで買ったお手頃なオイスターソースを使っていましたが、
今回、カルディで新たなオイスターソースを買ってみました。
(上の写真)

タイからの輸入品でメガシェフというブランド? のもの。
255円
これを選んだ理由は原材料です。

DSC_0055.JPG



ほかのオイスターソースは「カキエキス」が入っていて、ほかにもいろいろ入っているものが多いのです。

ちょっとわかりにくくて申し訳ないのですが、こちらは「かき」が原材料の一番最初に書いてあったのです。

そして原材料が少ない。
よくわからないカタカナの原材料がない。

私はこういうのに弱い(^^;
気にしすぎもしんどいかなあと思うのですけどね・・。
ついついウラの原材料名チェックしてしまいます。

これを使うのが楽しみです(^^)


にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村


レイキランキング
タグ:料理 購入品

2021年06月20日

季節を感じるよろこび ミントソーダ

DSC_0051.JPG



最近ベランダでハーブを育てています。

その中のモヒートミントという種類が、一時はお水がたりなかったようで枯れかけてしまいましたが、毎日レイキも流して無事に復活!

今のお気に入りは上の写真の飲み物です。

炭酸水にレモン果汁・ジンジャーパウダー、そしてモヒートミントを少し揉んで香りを出やすくして入れます。

ジンジャーパウダーは体をあたためる作用があるようなので、冷たい飲み物には入れるようにしています。
(飲み物によってはシナモンパウダーを)

今の梅雨の合間は、暑くもなく、寒くもなく、とっても心地よい季節だなあと、かみしめています。

ちなみにグラスは、いただいた琉球ガラスのものです。
お気に入りです。
赤もあります。


にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

レイキランキング

2020年03月26日

桜でいやされる

200326 (1).JPG


近所でもが咲き始めました

季節の移り変わりを感じて、うれしいです

200326 (2).JPG


まだまだ蕾の木や
結構咲いている木

いろいろありますね

200326 (4).JPG


200326 (3).JPG


花粉がちょっとしんどい時期でもありますが
それでも、日が長くなってきたり
心はうきうきしがちです


バナー.gif
バナー人気BL.gif

タグ:日常

2020年03月16日

かぼちゃスープをつくる

020316 (1).JPG


かぼちゃ1つまるごと
かぼちゃスープにしました

スープというか
スープのモト、濃いペーストをつくりました

かぼちゃをペースト状にして
味付けしておきます

そして飲む時に
豆乳などでのばしたり
気分でバターを入れたりします

ペーストには豆乳や牛乳、バターなど
いれないことで、保存しやすいと思います


じつはかぼちゃ、そんなに好きではないのですが
栄養があるので食べたいと思い
考えたのがスープでした

煮付けなどは苦手でも
洋風味付けのスープなら
おいしくいただけます

−−−−−−−−

まずかぼちゃの種をとり
適当な大きさに切ります

皮はむきません
まるごとペーストにします
020316 (2).JPG


かるく塩を振り
020316 (3).JPG

(塩はこれを使っています カルディにて購入)

水を、かぼちゃの半分ちょっとがつかるくらい
入れます
020316 (4).JPG


ふたをして火にかけ
沸騰したら弱火にし
30分ほど、時々まぜながら
煮ます
私はあくなどはとりません

かぼちゃがくたくたになったら・・
020316 (5).JPG


ハンドミキサーなどでひたすら潰します
私はバーミックスと使っています
020316 (7).JPG



ペースト状にします
020316 (8).JPG


ペースト状になったら
お好みで味付けします

飲む時に塩気を足したりできるので
薄めでいいと思います

私は
・クミン
・ナツメグ
・シナモン
・顆粒コンソメ

を入れます

ここでペーストがゆるければ
少し水分をとばします

できあがり!

うまく潰れてない部分もありますが
食感があるほうが好きかも・・?

保存容器に入れます

私は2つに分け
ひとつは冷蔵庫
ひとつは冷凍します
020316 (10).JPG


−−−−−−−−

いかがでしたでしょうか?

黄色い食べ物は
幸せホルモンを分泌しやすくする
と聞いたことがあります
(セロトニンとかかな?)

よろしければ
かぼちゃ苦手なかたも
食べやすいと思いますので
おためしください


バナー.gif
バナー人気BL.gif



タグ:料理



−−−−−−−−−−−
レイキヒーリング(遠隔)
受付中
−−−−−−−−−−−

サービス内容と
お申込はこちら


ご利用方法はこちら


↓更新情報など配信中↓
友だち追加
LINEQR.png

□■自己紹介■□

NPO法人 日本レイキ協会
上級修了
(西洋式レイキのマスターレベル)
臼井式レイキの日本伝統式・西洋式、両方を学ぶ
練習会参加、発霊法などで日々研鑽中

趣味:ガーデニング 動物好き バイオリンはお休み中
漢方・アロマテラピー・ハーブ活用・数秘術・マヤ暦などに興味あり
−−−−−
私にとってレイキは・・
まずは自分の浄化、そして本質で能動的に人生を送っていくためのツールのひとつです。

私たちが自分らしく輝くことで、地球全体の調和がとれて、壮大なパズルが完成する、つまり人類を含めた「地球という生命体」の自律神経が整うと思っています。

そんな調和のとれた地球ってどんな感じだと思いますか?

肉体があるうちに、みんなでそういう調和のとれた世界ですごしてみたいと思っていますので、レイキでまずは自分を整え、そしてみなさんにも「本質で輝くための応援のエネルギー、レイキ」を受け取ってもらえれば、本当にうれしいです(^^)



最新記事
タグクラウド
月別アーカイブ
ご不要の本DVDゲームCDが
ありがとうブック.png
応援の力になります

動物基金.png
さくらねこって?


無料・匿名・公開
法律相談.png
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。