7話「ハルカカナタ」の感想を書いていきます。
虹ヶ咲 アニメ6話の感想はこちら
ネタバレが含まれているので注意して下さい。
・「Butterfly」
・1〜6話のセリフなどについて
・近江姉妹
・その他の部分、コッペパンのことなど
・8話の予告と桜坂しずくのセリフ
だいたいこのような順番で書いています。
彼方がライブを決意するまでの流れがとても良かったです。
果林「自分に正直って言うんじゃない?」
菜々「全部、自分1人で解決しようとしていると思います」
特にこの2人のセリフが良いと思いました。
自分に正直になることが出来た朝香果林
1人で抱え込んで責任を取ろうとしていた中川菜々
優木せつ菜の姿ではなく中川菜々として伝えているのも良かった。
今までのこともあって凄く気持ちが伝わってきました。
みんなの言葉もあって彼方は妹の成長に気付き
お互いの成長、幸せな未来の為にステージへ向かいました。
彼方が披露した曲は「Butterfly」
始まる前には大好きな妹にウインクをして
大人なお姉さんの雰囲気を纏い
傘を投げ捨てる事で殻を破り成長した姿を見せ
曲に込められた思いのように羽ばたいていきました。
途中でライブを見ていた遥が涙を流していたのも良かったです。
この2人なら「ハルカカナタ」まで飛んでいけるはず。
お互いを大切に思いながらもどこか不器用な姉妹は
このライブを通してお互いの気持ちを確認し
さらに成長することが出来ました。
これからは以前と同じような仲良し姉妹というだけではなく
支え合いながら共に高め合っていける
良いライバル関係も見せてくれるはずです。
自分には経験がないので想像になってしまいますが
ずっと一緒にいる仲良し姉妹だったこともあって
成長していたことに気付けなかった部分もあったと思います。
最後にはお母さんからの書き置きも見ることが出来ました。
可愛い妹、優しいお姉ちゃんの部分を残しながら
立派に成長した姉妹の姿をお母さんにも見せてあげて欲しい!
次は1〜6話の近江彼方と7話について書いていきます。
TVアニメ『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』挿入歌シングル第三弾 「Butterfly / Solitude Rain / VIVID WORLD」【近江彼方盤】 |
途中にはシリアスなシーンもありましたが
姉妹愛溢れる
見終わった後には心地良さを感じるような
とても良い話の構成になっていたと思います。
7話には彼方ちゃんの事が詰め込まれていると信じて
7話の放送前に1〜6話を彼方ちゃんに注目しながら見直しました。
1話
起きたら夕方、せつ菜に関する事を思い出す
2話
回想 「詰め込みすぎは良くないよ」
彼方、エマ、しずくが果林と合流する
3話
生徒会室での会話
「ちょっとお休みするだけって言ってたじゃん」
元部外者のお姉さんも含めてせつ菜について話し合うシーン
「彼方ちゃんたちお姉さんなのにみんなを引っ張ってあげられなかった」
「大きくなったね、かすみちゃん」
侑とせつ菜をみんなで見守る
4話
「お昼寝タイムも欲しいなぁ」
「大変だね掛け持ち」
璃奈よりは柔らかいけど柔軟に苦戦するシーン(グキッ)
寝ているのをせつ菜が見つけてくれる
5話
エマの膝の上で「ごろにゃーん」
PVのイメージ パジャマ、子守唄
ポカポカのイメージ 枕、お布団
侑と一緒にエマの異変に気付く
6話
発声練習中に寝る
しずくに起こされる
1〜6話ではお姉さんらしいセリフもありましたが
初見だとなんでこんなに寝ているんだろう?と思ったはず…
今まで隠されていたこともあって
7話で全てが繋がり爽快感も生まれていたと思います。
1話毎のストーリーだけではなく
全体の構成も丁寧に考えられているのが伝わってきます。
1つ1つのセリフや行動が次に繋がる大事な要素になっていて
改めて見ると1〜6話の彼方のセリフなども印象が変わって
見直す度に新たな発見があるのは凄いと思います。
次も近江姉妹について書いていきます!
彼方が眠い理由も全ては大好きな妹の為に頑張っているから
妹と違う学校に通っている理由も分かり
今まで眠そうにしていたのも努力しているからだと分かりました。
これまでに登場したメンバーと比べると
裕福とは言えないかもしれないけど仲良く暮らす姉妹の姿
最後に見る事が出来た母からの書き置き
温かさ、仲の良さが伝わってくる良い演出だったと思います。
遥が怒った時の彼方のうろたえ方も凄かった…
バイトが週5日というのは…土日以外で良いのかな?
アニメは別なので難しい部分もあるけど
土日は妹と一緒に過ごしていたような気がする…
2期とかもあるかもしれないのでこれくらいで!
次は近江姉妹以外の部分について順番に書いていきます。
かすみんは本音が漏れながら色々と熱弁していました。
かすみんの自己紹介だけ気合入りまくりで笑ってしまった。
"スペシャル"ってところに気持ちが込められていた気がする。
みんなかすみんの扱いにも慣れてきたようで
全員で先に歩いて行っているのも面白かった。
ボールが直撃していたり安定して見せ場がありそう。
直撃した時は果林さんが笑っていました。
コッペパンは総選挙にあった
「ふかふかブルーベリーミルクコッペパン」かな?
みんな仲良くなった事が伝わってくる良いシーンでした!
「璃奈ちゃんボードにっこりん♪」のシーン
璃奈ちゃんの顔が少し赤くなっていた?
璃奈ちゃんは身体もかなり柔らかくなっていました!
彼方ちゃんは…これからの成長に期待
歩夢、侑、せつ菜は褒めて伸ばすタイプみたいです。
みんなでお昼ご飯?のシーン
彼方、侑、歩夢
果林、エマ
愛、璃奈
かすみ、しずく、せつ菜
という感じで座っていました。
虹ヶ咲は他と比べると学年をイメージしにくいかもしれませんが
1年生 中須かすみ、桜坂しずく、天王寺璃奈
2年生 高咲侑、上原歩夢、宮下愛、優木せつ菜
3年生 朝香果林、近江彼方、エマ・ヴェルデ
となっています!
OPにも何気なく登場している「VenusFort」
6話では「東雲学院」の名前も少しだけ聞くことが出来ました。
私はスクスタが始まってからスクフェスを少しやっただけなので
東雲学院については詳しくありませんが
これまでの話にもスクフェスやスクスタを知っていると
さらに楽しめるような要素がありました。
そして、ついにアニメにも登場!
凄いファンサービスの仕方だな…と思いました。
初見の人にもキャラクターの魅力が伝わるように
1人ずつメイン回を作って丁寧に描いていく
既に知っている人もさらに楽しめるようなネタを入れる…
アニメ放送前はここまで凄くなるとは思っていなかった…
1〜6話を見直していて思ったんですが感想を書き直したい!
もっとスクフェスとかの勉強をしてから見れば良かった…
8話は「しずく、モノクローム」
しずくで気になるセリフと言えば
4話「正直不安です。皆さんに喜んで貰えるだけのものが私にあるのでしょうか」
部長と何かありそうなのも気になったり
なんとなく重い話になりそうだけど期待しています!
新曲もどんな感じになるのか気になる。
璃奈とかすみが美味しそうなケーキを…
メイン回が終わったらどんな展開になるんだろう。
残りのしずく、果林の話がどうなるのかも楽しみです!
見直しながらだと時間はかかりますが
これからも同じように書いてみようと思います!
次は来週、8話の感想を投稿します。
虹ヶ咲 アニメ8話の感想はこちら
この記事を読んで下さった方ありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image