まるでロシアンルーレットのように、金額がいくらになるのか予想ができない状況です。
電気代の請求書にびっくり!
去年は別の電力会社だったため、請求は約18,000円でした。
引っ越して不動産屋に勧められた「カルガモ電気」にしたら冬に請求が2倍になり、今回8月分が3倍になりました。
内訳は、電気使用量の金額は約13,000円、燃料調達費が約19,000円。
燃料調達費が使用電気量を超えているのです。
専門家ではないので、この金額が正当なのかわかりませんが、実際、調達する金額はいくらだったのでしょう。
今後も電気代は高くなる、平均の家庭で2,000円プラスという記事を読んだのですが、そんな状況ではありませんよね。カルガモの場合、変なオプション代が1,000円ちょっと引かれていますしね。
結局、総額で37,000円以上の請求でした。これは普通なのかはわかりませんが、さっそく別の電気会社に変更手続きをしました。
カルガモ電気の対応に問題!?
新しい電力会社さんの話だと、カルガモ電気のトラブルが去年からあり、去年は変更することでも顧客との間で揉めたそうです。カルガモのやり方はおかしく、その賃貸マンションに移住する際、間に入った不動産屋の勧めがカルガモ電気だったのです。
そのために、マンション住人の半分以上がカルガモ電気であり、高額な電気代請求で電力会社を変更したいという問題が去年からあったのです。
しかし、乗り換えがスムーズにいかずカルガモの顧客とカルガモ電気との間でトラブル発生。ごたごたしたようです。
現在は、乗り換えの電力会社さんがすべてやってくれてスムーズにいくようになりました。ただし、乗り換えた電力会社によって対応は違ってくると思います。
電力会社の乗り換え時に必要な記載は、従来の電力会社ならば検針票に記載されていました。そのため、すぐに用意できたのですが、カルガモには検針票はありません。
カルガモのWEBサイトにある会員専用ページにログインして調べなくてはなりません。この会員番号が曲者で、大体の人は忘れてしまったり、契約時にその会員番号を貰ってなかったりするのです。
不動産屋が頼んだために、会員番号は自宅に届いていない人が多く、この番号を調べるためだけでも時間がかかってしまう状態です。このような面倒くさいやり方を経由しても問題がなくならない状況だったのでしょう。
電話しても話が通じず、平行線のままいつまでも乗り換えができないで高い電気代が加算されていく状況に陥る人もいます。利益重視だけの新電力会社だとこのような対応をされてしまいますので気を付けましょう。
新電気会社がおかしい
昔から電気を扱っている会社の社員から見ても、新電力の中にはおかしな会社があるようです。
電気代も正当に扱っているのか?燃料調達費は本当にその金額なのか?これは庶民にはよくわからない部分です。
燃料調達費という名の上乗せをやられても、どこで?いつ?燃料を調達したのかがはっきりしなくては調べようがありません。この闇的な部分が気になります。
電気は現代人が暮らすためには、必要不可欠なものとなっています。
このようなものに対し、利益重視のみに走られたらたまったものではありません。
もっと透明性のある燃料調達費などの開示をわかりやすく使用者に説明する義務があるのではないでしょうか?調べないから悪い!などという輩もいますが、誰にでも理解可能な説明をしていないことが問題なのです。
政府は電力会社に助成金検討
電気代もガス代も高騰し、先が見えない状況ですから政府も高騰緩和の検討に入りました。
電気高騰による家計や企業への負担軽減をするため、電力会社への助成金支給をして抑制しようという案を国会に提出する予定です。
世界的規模の電力不足に、物価上昇、世界が一つになるというグローバル化の悪い部分が表面化していますね。コロナもそうですよね。グローバル化は本当に良いのかどうか、疑問もわいてくるこの頃です。
しばらくは燃料の高騰化は治まる様子はありません。
この問題が早く正常化することを願います。