2011年08月08日
マグマ大使
『マグマ大使』本作は、前番組の『W3』が裏番組の
『ウルトラQ』に視聴率を奪われたことから、
フジテレビがこれに対抗しうる特撮番組制作を企画したことに始まる。
フジテレビはこれを東急エージェンシーに依頼。
これに先駆けて、ピー・プロダクションは『クラブ君の冒険』という
TV特撮番組の白黒パイロットフィルムを制作していた。
ピープロ社長のうしおそうじによると、この作品を虫プロで試写した際に、
同席していた東急エージェンシーのプロデューサー上島一男の目に留まることとなった。
これを買い付けた上島はスポンサーにロッテをつなぎ、局に打診したところ、
ロッテ側から「もっと知名度のあるものを」との声が上がった。
これを受けてうしおが、当時手塚治虫が雑誌連載中だった
『マグマ大使』の映像化を思いつき、
箱根で忘年会中だった旧友手塚の元へ直接談判に向かい、実現させたのが当作である。
手塚側は実写化に当たって、
当初この『マグマ大使』と『ビッグX』の二者を候補に挙げたという。
うしおから実写特撮ドラマ化の話を持ちかけられた当初、
原作者の手塚治虫は1959年の実写版『鉄腕アトム』が1年間に及ぶ人気作となったものの、
原作のイメージと余りにもかけ離れていたため、
自分の漫画を実写にすることに対し不信感を抱き難色を示していた。
こうした経緯もあり、手塚が『マグマ大使』の実写化を許諾したことは、
うしおによれば業界の内外でも大きな驚きをもって受け止められたという。
後年、手塚はこの作品に関して、
「当時の予算と技術力としては最高水準の出来栄えであり、
本当に素晴らしい作品だった」と語っている
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