恐らく昨年は鉄印集めに奔走していたからでしょう。気付けば前回会津に行ったのは2年前。只見線に至っては3年前でした。
5月としては異常な暑さの中、慌ただしく日帰りの撮り鉄旅を楽しみました。
まずは蓋沼森林公園から只見線の俯瞰撮影。会津地方は田植え時期が里よりも多少遅いようで、ちょうど田植えが始まったところ。平野一面が鏡のようです。
只見線 キハ120系 会津高田−根岸
この後下へ降りて、田んぼの脇で水鏡ショット。はるか遠くには飯豊連峰。
只見線 キハ120系 根岸−会津高田
第2只見川橋梁でも水鏡が見られました。
只見線 キハ120系 会津宮下−会津西方
ばんえつ物語の撮影に間に合う場所まで新潟方面へ走ります。
この後追いかけ易いところで、平瀬踏切近くでまずは新ヘッドマークを入れて。
磐越西線 SLばんえつ物語 鹿瀬−日出谷
側面から撮るには、だいぶ雑草が伸びていました。
磐越西線 SLばんえつ物語 鹿瀬−日出谷
次へ行く途中で車を停め、阿賀野川の対面からレトロ橋脚を入れて。
磐越西線 SLばんえつ物語 豊実−徳沢
最後は定番の笈川−堂島の直線。飯豊連峰が綺麗に望めました。
磐越西線 SLばんえつ物語 笈川−堂島
少し引いて広角で。
磐越西線 SLばんえつ物語 笈川−堂島
丁度この日運行されていたSATONOも、その名にふさわしい里野らしい風景で撮影することができました。
磐越西線 HB-E300系SATONO(回送) 笈川−堂島
最後は早めに切り上げましたが、暑さと早朝からの長距離移動(殆どが移動)でクタクタです。
やはり歳には勝てませんね。
2024年05月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12557036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック