前日のニュースで松浦鉄道の運休を知り、この日の後半のルートは予定を大幅に変更することに。
田川伊田〜田川後藤寺〜新飯塚〜桂川〜原田〜基山〜甘木と移動し、甘木駅で甘木鉄道の鉄印をゲット。
始発から細かい乗換えが続き、乗り換え時間が3分なのに番線案内が無かったり(早朝だから?)、ドキドキしながらも予定通りに着きました(ネットで調べて事前に乗換えの予習をした効果あり)。
日田彦山線 キハ147系 田川伊田駅
甘木鉄道 甘木駅
「日本発祥の地 卑弥呼の里 あまぎ」の石碑@甘木駅前 なんと、甘木は”日本発祥の地”
この後、〜基山〜鳥栖〜佐世保と乗継ぎ、佐世保駅で松浦鉄道の鉄印をゲット。
長崎本線 783系みどり号 鳥栖駅
早岐駅で進行方向が変わるので、ちょっとだけ前面展望が楽しめました。ガラスがもう少し綺麗だと。
松浦鉄道 佐世保駅 この日、たびら平戸口方面が運転見合わせのため、日本最西端の駅は断念
甘木駅での待ち時間に、本日のプランを練りに練った結果、「西九州新幹線に初乗車」に決定。時間的に可能な区間という事で、武雄温泉−諫早間を往復することに(本当に乗るだけ、でも快適でした)。次回は是非長崎観光で。
西九州新幹線 諫早駅
自由席車内は、思いの外ガラガラ(自分プラス1名のみ)
興奮の初乗車の後は、787系リレーかもめで新鳥栖へ、新幹線、在来線で熊本〜八代と移動し、肥薩おれんじ鉄道の鉄印をゲットして、怒涛のミッション2日目終了。
787系リレーかもめ 武雄温泉駅
肥薩おれんじ鉄道 八代駅
翌日の阿蘇方面も始発から移動なので、地のグルメを楽しむ間もなく、コンビニ弁当で夕食。そもそも泊まった新八代駅周辺は何もないですね。
ただ、熊本南部限定の復興クーポンが適用になり、宿泊が約4,500円でさらに1,000円分クーポン(セブンで使えた)が付いたのは有難かったです。
2023年09月21日
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