約2週間前に敢行した「鉄印の旅」。今回の行先は、千葉房総の「いすみ鉄道」。
鉄印の旅も回数を重ねる度に「どうせ行くならじっくり乗りたい、撮りたい」の思いが強くなり、今回は1日で1路線のみ。
会社の平日休みと房総の菜の花、桜の見頃が重なり、グッドタイミング。とは言え、まだ感染症リスクは無視できず、また関東有数の絶景路線でもあるので、休日に掛からぬよう日帰りを強行。
新幹線が地震被害で不通なので、まず夜行バスで東京へ出てから特急「わかしお」で大原駅へ。車両をイメージした自販機が目を引きます。
いすみ鉄道 大原駅
いすみ鉄道→小湊鉄道が片道乗り降り自由のお得な乗車券
せっかく早朝から訪れたものの午前中は雨空、大多喜駅でミッションをこなしてから、乗り撮りを楽しみます(新田野の桜の名所は車内から)。
大多喜駅で5分停車の間に窓口で鉄印をいただき列車に戻る離れ業。なので駅舎の撮影は断念。
昨今の状況から日帰りで済ますため、事前に調べた定番のみを巡るプラン通りにひたすら乗り歩きます。
いすみ鉄道 いすみ300形 久我原−東総元
いすみ鉄道 キハ20 総元駅
いすみ鉄道 キハ20 総元駅
いすみ鉄道 総元駅 ローカル駅、最高!
いすみ鉄道 いすみ300形 総元駅
上総中野駅で小湊鉄道に乗り換え、次なる絶景ポイントを目指します。
いすみ鉄道−小湊鉄道 上総中野駅
地元の方々やネット情報の通り、石神の菜の花畑は昨年あたりから不作の様で寂しい限り、何とかボリューム感が見える様に撮影。
小湊鉄道 キハ200形 上総大久保−養老渓谷(石神の菜の花畑)
小湊鉄道 キハ200形 飯給駅(ここはやはり桜のライトアップを撮りたかった)
小湊鉄道 キハ200形 (たぶん嵐の)桜井君が着席した場所
小湊鉄道 キハ40 2(前職は只見線) キハ40 3(前職は五能線)五井駅
夕暮れの東京駅はノスタルジックな気分にさせます。
東京駅(駅舎を生で見るのは何年ぶりか?)
今回は鉄印をただ集めるのではなく、も少しその路線を堪能できる様に配慮(したつもり)。中断した期間が長かったので、いい鉄分補給ができました。
鉄印集めはまだ道半ばではありますが、今後もこの調子でのんびり行きましょうかね。
2022年04月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11357348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック