アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月14日

久々の乗り鉄 −鉄印の旅− -3- 1日目は秋田内陸縦貫鉄道

1日目のルートは下記。
大河原ー仙台ー盛岡ー青山(IGRいわて銀河鉄道)鉄印
青山ー角館ー阿仁合(秋田内陸縦貫鉄道)鉄印
阿仁合ー秋田 秋田駅前泊

最初はIGRいわて銀河鉄道の青山駅へ。元々東北本線だったかと思うと、あまり新鮮味がないですね。
ただ、病院へ通う方へ配慮した地域医療ラインという、変わった取り組みをされていました。

角館まではこの区間初乗車の秋田新幹線。
ここでの失態は、秋田新幹線の盛岡ー秋田間の特定特急券の存在を知らなかったこと。
こまち号は全車指定席ですが、空席があれば着席可能と言う、いわば自由席特急券が存在することを車内放送で気づき、無駄な指定席料金で乗ってしまいました。orz お恥ずかしい。

仙台ー盛岡間のはやぶさ号でも似た様な取り扱いが存在し、各駅に停車するはやぶさ号は自由席特急券での利用が可能なことって、あまり積極的にはアナウンスされていない気がします。
みどりの窓口で購入すれば教えてくれるのでしょうが、最近はえきねっとを使うことが多いので、要注意ですね。

この日は1日天気も良く、最高の乗り鉄でした。とにかく写真を貼っちゃいます。

210212-1_IGR7000系_盛岡駅_2856.jpg
IGRいわて銀河鉄道 IGR7000系

210212-2_E6系こまち_盛岡駅_2877.jpg
E6系こまち 盛岡駅 盛岡から先は初乗車、ワクワクします

210212-3_岩手山_2884.jpg
久々に見る岩手山が素晴らしくキレイです

210212-4_角館駅_2896.jpg
雪に埋もれた形の秋田内陸縦貫鉄道角館駅

210212-5_フリーきっぷ_2898.jpg
フリーきっぷ購入でお米もらいました

210212-6_秋田内陸縦貫鉄道_角館駅_2902.jpg
秋田内陸縦貫鉄道 AN8800形

210212-7_秋田内陸縦貫鉄道_2941.jpg
出発後しばらくは真っすぐな雪原を走り続けます

210212-8_阿仁合駅_2928.jpg
春の様な日差しの阿仁合駅

210212-9_アテンダントさん_阿仁合駅_2926.jpg
この日はアテンダントさんがその場で書いてくれました、さすが達筆です
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10538100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン