アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月20日

我が家のバラ 〜2番花〜

5月の1番花の後、これまで大抵は黒星病にやられてしまっていたので、今年は気合を入れて薬剤散布。
それでも黒星病の勢いは止められませんでしたが、いくらか2番花を咲かせることができました。
見よう見まねで栽培してきて初めてのことなので、ちょっと嬉しいです。

つるバラ以外の3本は今年植えたばかりなので、本来花は咲かせないで根や枝葉の育成に専念するべきなのでしょうが、もったいなくて、ついつい咲かせてしまいます。

190720_バラ1s.jpg
「バラのある庭」っぽく見えてきました

190720_バラ2s.jpg
ノスタルジー

190720_バラ4s.jpg
アイスバーグ

190720_バラ3s.jpg
ニコロパガニーニ

190720_バラ5s.jpg
ゴールドバニーつる(手前)とロイヤルサンセットつる

スプレータイプの薬剤はかなり割高なので、今年はエアーポンプ式の噴霧器を購入して、希釈タイプを使っています。
意外と手軽で葉裏からも噴霧しやすくコスパが非常に良いので、今後はこれですね。スプレータイプなんか高くて使ってられません。

190720_バラ6.jpg
噴霧器はホームセンターで1,000円前後
posted by Smiley Train at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9010594
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン