家族共用パソコンのHDD容量が一杯になってきたのをきっかけに、HDDのSSDへの換装を検討。その結果、価格.comで見つけたSan DiscのSSDプラス SDSSDA-240G-J25Cを使ってみることに。
SSDもだいぶ手頃な価格になり、240GBが1万円前後で買えるようになっています。
換装の手順は色々な方がブログに載せているので、殆ど悩むことはありませんでした。ツールとして私が使用したのは、ディスクのクローン作成フリーソフト「UseUS Todo Backup Free」と、パーティション管理のフリーソフト「AOMEI Partition Assistant Standard」です。
その他、3.5インチ変換マウンターとSATAケーブルは別に揃えました。
換装後は、家族共用PC(Core2Duo等システムは古い)でWin8.1立ち上げに2分40秒ほどかかっていたのが、1分と大幅時間短縮。
これに味を占めて、自分用PC(AMDの安いクヮッドコア等)にも採用。ほぼ1分丁度だった立ち上げ時間が40秒ほどに改善。
どちらも当分は使えそうです。
2015年08月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4381982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック