2020年02月04日
【PR】☆投資について学んでみませんか【実践編】株式投資を勉強しよう!
株式投資とは?
株式とは会社が事業を行う為の資金を集める手段の一つです。
会社は事業が成功する事により株式を所有している投資家に対して配当金を支払います。
投資家はこの配当金を受け取り利益とします。
そして将来性のある会社や長い期間に渡り配当金が支払い続けられている会社の株式は投資家の人気が集まる為、株式の価格が値上がりしていきます。
尚、配当金が受けられる条件はありますので、各企業に確認をする必要があります。
購入できる株式はまとめて購入する必要がある
通常、株式は100株単位で購入するなどの購入条件があります。
しかし、証券会社によっては1株単位で購入もできる様です。
投資家は配当金を受ける事で利益が生まれる
基本的に投資家は配当金を受ける事で利益が生まれます。
従って、配当金が高ければ高いほど魅力的な株式と言えます。
しかし、その様な株式は投資家に人気がある為、1株の価格が高くなります。
株式は株主優待も魅力
投資家は配当金を受けられると共に株式優待を受けられる場合もあります。
単純に配当金だけに目を向けていると株式優待で受けられる恩恵を見落としがちです。
配当金のみで株式の良し悪しを判断せず、こうした株式優待も考慮に入れて判断をしましょう。
株式の価格の変動により売却
購入した株式ですが売る事もできます。
購入した時点よりも株式の価格が上がった場合、その差分が利益となります。
ただし、この際は証券会社に手数料が掛かりますので実質的な利益を確認してから売却に踏み切りましょう。
株価が下がる可能性や倒産するリスクがある
株式投資にもリスクがあります。
- 購入した株式の配当金が出ない
- 購入した会社の株式の価格が下がる
- 株式を購入した会社が倒産する
会社は利益に応じて配当金があります。
従って、購入した株式の会社に利益がないと配当金はありません。
配当金が無い会社は営業状態が悪いと判断され、会社の信用が落ちる事から株式の価格が下がります。
株式の価格が購入時点の価格よりも下がってしまう場合があります。
この時点で株式を購入した投資額がマイナスとなります。
そして、更に購入した株式の会社が倒産してしまうと株式を購入した投資額の全てを失う事となります。
従って、株式を売ってしまうか、将来の復活を信じるのかは投資家の判断となります。
情報が大事
株式の売買を行なっている会社は独自の視点で情報提供をしています。
従って、投資家自身で信用できる会社に口座を開き、株式の売買を行う様にしましょう。
販売会社のご紹介を致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9356454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック