アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
副業(1)
FX(21)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年02月28日

FX初心者が手を出さないほうがいい通貨

前回、FX初心者が狙うべき通貨を説明しましたが、今回は手を出さない方がいい通貨を説明します。

FX初心者が手を出さないほうがいい通貨にはいくつかの理由があります。以下に詳しく説明していきます。

1.エキゾチック通貨
エキゾチック通貨とは、主要通貨以外の通貨のことを指します。これらの通貨は、流動性が低く、スプレッドが広くなりがちです。また、政治的不安定や経済的なリスクが高く、市場の変動が激しい傾向があります。初心者がエキゾチック通貨で取引をすると、大きなリスクを背負うことになるため、避けることをおすすめします。

2.ボラティリティが高い通貨
ボラティリティとは、市場の変動の度合いを表す指標です。ボラティリティが高い通貨は、価格が急激に変動するため、初心者にとってはリスクが高いです。例えば、南アフリカランドやトルコリラなどは、ボラティリティが高い通貨の代表的な例です。これらの通貨で取引をする場合は、慎重に市場を観察し、リスク管理を徹底することが重要です。

3.マイナー通貨
マイナー通貨とは、流動性が低く、スプレッドが広くなりがちな通貨のことを指します。これらの通貨は、主要通貨と比較して価格が安定していないため、取引が難しいとされています。また、政治的不安定や経済的なリスクが高いため、初心者が手を出すべきではありません。

4.自国通貨
自国通貨での取引は、外国為替市場でのリスクを減らすことができます。しかし、自国通貨が自分自身の経済や政治状況によって影響を受けるため、リスクが高くなります。また、自国通貨での取引は、外国為替市場での取引よりもスプレッドが広くなる傾向があります。

5.安定通貨
安定通貨とは、流動性が高く、価格が安定している通貨のことを指します。これらの通貨は、主要通貨の中でも、最も安定している通貨とされています。例えば、米ドルやユーロなどが挙
ります。これらの通貨は、世界中で広く使用されているため、流動性が高く、スプレッドも狭い傾向があります。また、政治的・経済的なリスクも比較的低いため、初心者が手を出すには適していると言えます。

しかし、安定通貨でも市場の変動によって価格が変動するため、リスクは完全にゼロではありません。初心者が安定通貨で取引をする場合も、市場の動向をしっかり観察し、リスク管理を徹底することが重要です。

最後に、初心者が手を出さないほうがいい通貨を避けるためには、十分な知識を身につけることが重要です。外国為替市場は複雑で、リスクが高いため、無謀に取引をすることは避けるべきです。FX初心者は、まずデモトレードで取引の基礎を学び、リスク管理についても理解を深めることから始めると良いでしょう。また、経験豊富なトレーダーやアドバイザーからアドバイスを受けることも、初心者が成功するために重要な要素となります。

ボラティリティが高い通貨は勝っても調子に乗ると、儲かった倍以上は損失がでたりするので安定して勝ちたいなら辞めた方がいいですね。

私がFXを始めた時は、トルコリラ円が40円代でしたが今では見る影もないくらい価値が下がってしまってるので、ボラティリティが高い通貨の恐ろしさを知りました。

初心者の方がFXを始める時はなるべく値動きが小さい通貨をオススメします。
posted by sidejoblefi at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

FX初心者が狙うべき金融イベント

FX初心者が狙うべき金融イベントは、市場のトレンドや相場の動きに大きな影響を与える経済指標の発表です。経済指標は、国内外の経済状況を示す数値であり、政策金利や失業率、GDPなどが含まれます。これらの経済指標は、市場参加者が注目しており、発表されると瞬時に相場に反応するため、FX取引においては重要な情報源となっています。

以下は、FX初心者が狙うべき金融イベントの例です。

中央銀行の政策金利発表
中央銀行の政策金利は、その国の金融政策を示す指標です。金利が上昇すると、その国の通貨が強くなります。逆に、金利が低下すると、その国の通貨が弱くなります。政策金利発表前には、市場参加者が金利の変化を予想し、その予想に応じて相場が動くことがあります。

雇用統計
失業率や雇用者数は、その国の経済状況を示す重要な指標です。雇用統計が改善すると、その国の経済が回復していると判断され、通貨が強くなる可能性があります。逆に、雇用統計が悪化すると、通貨が弱くなる可能性があります。

GDP発表
GDPは、国内総生産の総量を示す指標であり、その国の経済状況を表します。GDPが改善すれば、その国の経済が回復していると判断され、通貨が強くなる可能性があります。逆に、GDPが悪化すると、通貨が弱くなる可能性があります。

中東情勢や天災などの地政学的なリスク要因
地政学的なリスク要因は、通貨の価値に影響を与えることがあります。中東情勢の悪化や自然災害などが発生すると、市場は不安定になり、その国の通貨が弱くなる可能性があります。

インフレ率発表
インフレ率は、物価の上昇率を示す指標であり、経済に大きな影響を与えます。インフレ率が上昇すると、中央銀行が金利を引き上げる可能性があります。このような場合、通貨が強くなる可能性があります。逆に、インフレ率が低下すると、中央銀行が金利を引き下げる可能性があり、通貨が弱くなる可能性があります。

外国為替市場の相場変動
FX取引においては、外国為替市場の相場変動にも注目する必要があります。相場変動が大きい場合、スプレッドが広くなる可能性があり、取引コストが高くなることがあります。また、相場変動が激しい場合、リスク管理が難しくなることがあります。

以上が、FX初心者が狙うべき金融イベントの例です。これらの経済指標や地政学的なリスク要因は、相場の動きに大きな影響を与えるため、トレードする前にしっかりと情報収集を行い、予想を立てることが重要です。また、相場の動きに敏感に反応するため、トレードのタイミングやリスク管理にも注意が必要です。

これらはあくまでも一部にしか過ぎませんが、大きく動くイベントになりますので、初心者の方には抑えておきたいイベントになります。

通貨が動くって事は稼げるチャンスになるので少額から挑戦してみて練習してみるのはオススメです。


posted by sidejoblefi at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

FX初心者が狙い目の通貨

FX(外国為替証拠金取引)初心者にとって、為替相場は複雑で理解しづらいものです。しかし、通貨の基本的な動きや傾向を理解すれば、どの通貨を取引するべきかを決定するのに役立ちます。

ここでは、FX初心者にとって狙い目の通貨について、詳しく解説します。

1.米ドル(USD)

米ドルは世界で最も広く使用されている通貨であり、外国為替市場で最も流動性の高い通貨の1つです。また、米国は世界最大の経済大国であり、米ドルの価値は世界中の為替相場に影響を与えることが多いため、相場変動が予測しやすい傾向があります。

2.ユーロ(EUR)

ユーロは、EU加盟国で使用される共通通貨です。ユーロ圏は世界最大の貿易圏であり、GDPが世界の約1/3を占めるため、ユーロ相場には世界中から注目が集まっています。また、ユーロは米ドルに対して反転相関を持ち、米ドルが強いときはユーロが弱く、米ドルが弱いときはユーロが強くなる傾向があります。

3.豪ドル(AUD)

豪ドルは、オーストラリアの通貨であり、豊かな天然資源に支えられた国際貿易によって経済が成長しています。また、中国との貿易が盛んであり、中国の経済に影響を受けやすいため、中国経済の動向に敏感に反応します。豪ドルは、高金利通貨の代表格であり、そのため、金利が上昇すると価値が上がり、金利が下落すると価値が下がる傾向があります。

4.ニュージーランドドル(NZD)

ニュージーランドドルは、オセアニア地域で最も流動性が高い通貨の1つです。また、ニュージーランドは、世界的に有名な農産物や畜産物の輸出国であり、そのため、農産物価格の動向に敏感に反応します。豪ドル同様、高金利通貨の代表格であり、金利が上昇すると価値が上がり、金利が下落すると価値が下がる傾向があります。

5.スイスフラン(CHF)

スイスフランは、安定した国民所得と高い資産保有率を持つスイスの通貨です。また、スイスは政治的に安定しており、経済的なリスクが低いため、世界中の投資家から安全な避難先通貨として扱われます。このため、市場の不安定な時期には、スイスフランが買われる傾向があります。

6.カナダドル(CAD)

カナダドルは、豊富な天然資源に支えられたカナダの通貨であり、エネルギーの生産・輸出国でもあります。また、カナダは米国との経済的な繋がりが強く、米国の経済指標や政策に影響を受けやすいため、米ドルとの相関性が高いとされています。

7.日本円(JPY)

日本円は、世界第3位の経済大国である日本の通貨です。日本は、輸出大国であり、国際的な需要に大きく依存しています。また、日本は長期的にはデフレーションに悩まされており、政府や日銀による金融緩和政策が継続しているため、金利が低くなっています。このため、日本円は低金利通貨とされ、相対的に高い金利を持つ通貨との差益取引が行われることが多いです。

以上のように、初心者にとって狙い目の通貨は、米ドルやユーロ、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、スイスフラン、カナダドル、日本円などです。しかし、相場は常に変動しているため、十分な調査と分析を行い、リスクを最小限に抑えながらトレードすることが大切です。

各通貨でそれぞれ特徴があり、値動きも大きい物から小さい物まで様々あります。
値動きが大きい通貨は稼げるチャンスも多いですが、損失も大きいのでハイリスクハイリターンになります。

私は米ドル円をメインに取引していますが、各通貨の特徴を押さえて、自分に合った通貨を選ぶ事が大切ですね。
posted by sidejoblefi at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。