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2019年05月23日

猟犬バカ日誌6





猟犬 関連ツイート




いままで作業をしていたんだってな。さすが、俺の猟犬だ。





17巻まだ売ってない。買いたい。読みたい。猟犬楽しみ。読みたい。





RT @sakurayunosu: #周南健康福祉センター
#山口県
#里親募集 
#拡散希望

令和は動物に優しい時代になりますようにきらきら

7日朝期限の女の子小顔
猟犬だった可能性があります。おとなしく小刻みに震えています。かなり痩せています泣き笑い
この子は家族を必要としています。…







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紳士と猟犬【電子書籍】[ M J カーター ]




イギリスの支配下にある19世紀のインド。上官に呼び出された軍人エイブリーは、奥地で姿を消した詩人の行方を捜すよう命じられる。この任務に同行するのは“ブラッドハウンド”と呼ばれる謎の男ブレイク。反りが合わないながらも旅に出たふたりを大いなる陰謀と冒険が待ち受ける! 密林のなかにひそむのは、虎か! 象か! 盗賊か! アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長篇賞&英国推理作家協会賞新人賞W受賞の歴史ミステリ。画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。

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紳士と猟犬/M・J・カーター/高山真由美【1000円以上送料無料】




著者M・J・カーター(著) 高山真由美(訳)出版社早川書房発行年月2017年03月ISBN9784151826016ページ数559P9784151826016内容紹介イギリスの支配下にある19世紀インド。上官に呼び出された軍人エイヴリーは、奥地で姿を消した詩人の行方を捜すよう命じられる。この任務に同行するのは“ブラッドハウンド”と呼ばれる謎の男ブレイク。反りが合わないながらも旅に出たふたりを大いなる陰謀と冒険が待ち受ける!密林の中にひそむのは、虎か!象か!盗賊か!アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長篇賞&英国推理作家協会新人賞W候補の歴史ミステリ。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。

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紳士と猟犬/M・J・カーター/高山真由美




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はじめに誰かが線を引いた。やがて、それが猟犬になった。


 子守神社 (こまもり神社)

 

◇鎮座地:千葉県千葉市花見川区幕張町2丁目 990

◇最寄駅:京成線「幕張駅」駅〜850m、総武線「幕張」駅〜1.1km

 

◇御祭神:奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)

 

◇御朱印:あり→宮司さん出張のため拝受できず。

◎参拝日:2018年 8月18日

 

※子守神社は、「こもり」ではなく、「こまもり」と読みます。創建は、1194年。古くは「素加大王神社」とも称された、幕張地区・総鎮守の神社です。

 

 

 

【参道】

◆一之鳥居

〜こちらの参道は、近隣住民の生活道路との兼用です。鳥居の手前までの両サイドには民家が並び、この先の狛犬手前に横道があり、神社横を抜けて北方に抜けられます。

 

〜画面右下の白っぽい建屋は、「天神社」です。

 

 

◆手水舎

〜簡素な手水舎ですが、肝心かなめの水は素晴らしかったです。清らかな水が水盤からあふれ出ていました。

 

◆水盤

〜水盤には、九曜紋と月星紋が合わさった「九曜月星」の神紋が刻まれています。千葉県のとくに東京湾岸沿いの神社らしいです。

 

 

 

【社殿】

◆拝殿

〜均整のとれた美しい木造社殿。唐破風と注連縄のアールが作り出す、楕円形が絶妙です。

 

 

◆狛犬越し

〜何もかもが新しめなので、調べたところ、2007年に大改修が行われていました。

 

 

◆拝殿軒下

〜「九曜月星」の神紋は、妙見絡み。また、当地が豪族・千葉氏やその臣下の領地であった、ということが容易に想像できます。

 

 

◆懸魚(けぎょ)

〜九曜月星を中心とした彫金&龍の木彫りで構成された「懸魚」。龍は羽が生えているように見えます。

 

 

◆拝殿・斜めから

〜破風の美しさが際立つ拝殿の屋根。本殿の屋根も遠望できます。

 

 

◆本殿

〜ガラス張りの覆い屋。本殿が見えるように、との配慮なのでしょうが、陽光が反射して見えにくいです。また、夏になると、内部はかなりの高温になることでしょう。そのため、社殿が傷みそうな気が・・・。→あまりの暑さに、神さまが悲鳴をあげているかもしれません。

 

〜千木、鰹木、そして流造。これだけ美しい屋根を持った「覆い屋」は、そうそうお目にかかれるものではありません。

 

 

 

【境内社】

@厳島神社

〜木製の両部鳥居、狛犬、神池、神燈、と一通りのものが揃った境内社です。

 

 

◆狛犬

〜右足を持ち上げるこのポーズ、きちんとトレーニングされた猟犬の所作です。

 

 

◆神池

〜厳島神社内の池ですから、小さくて狭くても「神池」です。

 

 

◆御祭神

〜厳島神社ですから、当然、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)です。

 

 

◆神紋

〜六角形×三個の組み合わせは、「三つ盛り亀甲」(みつもりきっこう)と呼ばれています。

そもそも、亀甲紋は北方を守護する玄武(亀)を表します。出雲大社や香取神宮がこの紋を使っています。前者は、大陸や朝鮮半島への備え。後者は、蝦夷(=東北地方)。まさに、北方守護です。

 

 

 

A稲荷社と天神社

◆稲荷社

〜玉垣と祠の土台には、同じ石材を用いていました。土台上の祠も石造りでした。

 

◆古そうな狛犬

〜玉垣の内側に1対。右肩のあたりは、彫りと言うより、模様を描いている感じです。

 

 

◆天神社

〜参道の鳥居を潜り、直進。玉垣の外、駐車場に隣接する形で鎮座しています。プレハブ小屋のような社殿は、「妻入り」形式です。

 

 

 

【境内点描】

◆ご神木

〜樹齢は200〜250年とのこと。ご神木としては、若い樹木の部類になるのでしょうか。

 

 

◆錨

〜この辺りは、元・漁師町でした。そういう町の神社なので、メモリアルな錨なのでしょう。

 

 

◆神輿庫

〜出来立てです。左手には社務所。

 

 

◆玉垣(南側)

〜玉垣に、瓦屋根を載せた重厚な造りは、お寺感満載です。画面右は、神木の大銀杏

 

 

◆玉垣(西側)

〜石垣に板塀を乗せていて、南側とは趣が異なります。板塀の塗装は、濃灰色。石垣の色にコーデされています。朱色にしなかったのは、正解かも。社殿は、左から厳島神社、本殿。

 

 

 

【御朱印】

〜ご覧のように、宮司さんがお留守で拝受できませんでした。子守神社のご朱印は、墨書の字体が独創的なことで有名です。なので、いただけなくて残念でした。

 

 

 

【参拝ルート】 @2018年 8月18日、A同年 8月23日

◆当初、下記のようなルートを考えていました。しかし、実際は2日に分けてお参りしました。

START=京成線「幕張駅」〜徒歩850m〜 @子守神社 〜徒歩〜1.1km〜JR総武線「幕張駅」→JR総武線→「新検見川駅」〜徒歩100m〜「新検見川駅・北口バス停」→京成バス・八千代台駅行→「畑小学校」バス停〜徒歩650m〜A子安神社〜徒歩〜「畑小学校」→京成バス→JR総武線「新検見川駅」=GOAL

 

 

 

【ひとこと】

◆幕張の地名由来を2説

@海に関係する説

この地区は、かつては海の中でした。海岸が遠浅なので、引き潮になると貝類がまるで幕を張ったように付いていた。と、いうことに由来する説。

 

A城に関係する説

千葉氏の四男・大須賀四朗胤信が、父からこの地を譲られ、「馬加城(まくわり城)を築きました。これが、まくわり→まくはり と転化した。とする説。

 

 

◆スサノオ

〜その昔、子守神社は、「素加天王神社」と称していました。天王とは、牛頭天王のこと。牛頭天王は、スサノオと同一視されていました。なので、現在の御祭神=素盞嗚命は納得のいくところです。また、当地の領主は、大須賀四朗胤信でした。つまり、名前に「須賀」が入っています。また、神社の元の社名にある「素加」とは、「須賀」です。これらの状況証拠は、全国各地に鎮座する「須賀神社」を連想させます。そして、須賀神社は、スサノオを祀ります。

 

◆下総三山(みやま)七年祭

〜千葉県船橋市三山にある『二宮神社』を中心として、丑年と未年にあたる年に開催される大祭で、550年以上の歴史があります。千葉市、船橋市、習志野市、八千代市、の9神社の神輿が、二宮神社に集まります。参加する神社には、役割が与えられています。→二宮神社=父、子安神社=母、子守神社=子守、三代王神社=産婆、菊田神社=叔父、大宮大原神社=叔母、時平神社=長男、高津比盗_社=娘、八王子神社=末息子、です。

 

◆後記

@境内は、主にアスファルトで舗装されています。したがって、雨天の日でも足元が悪くならないため、参拝者への便宜のひとつかと思います。こうした、功利的な見方ができる一方、美観を考えたとき、アスファルトでなく、玉砂利ではダメなのでしょうか?という疑問の声もまたあるのかと思います。ちなみに、境内社の周囲は、土面でした。

 

 

A筆者は、今回、御朱印を拝受できませんでした。ほかの方がお書きになられた、子守神社の記事を拝見すると、皆さん、御朱印をいただいているようです。したがって、宮司さんが「留守がち」ということは、ないのだろうと思われます。  

【加筆修正】

A’筆者は、今回、御朱印を拝受できませんでした。でも、筆者は、まだマシなようです。「不在」を4回連続で食らったブロガーさんもいらっしゃいました。よって、《宮司さんは不在がち》なので、御朱印をお受けしたい場合は、事前に連絡されたほうがよろしいかと思われます。(了)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


猟犬からの伝言


 子守神社 (こまもり神社)

 

◇鎮座地:千葉県千葉市花見川区幕張町2丁目 990

◇最寄駅:京成線「幕張駅」駅〜850m、総武線「幕張」駅〜1.1km

 

◇御祭神:奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)

 

◇御朱印:あり→宮司さん出張のため拝受できず。

◎参拝日:2018年 8月18日

 

※子守神社は、「こもり」ではなく、「こまもり」と読みます。創建は、1194年。古くは「素加大王神社」とも称された、幕張地区・総鎮守の神社です。

 

 

 

【参道】

◆一之鳥居

〜こちらの参道は、近隣住民の生活道路との兼用です。鳥居の手前までの両サイドには民家が並び、この先の狛犬手前に横道があり、神社横を抜けて北方に抜けられます。

 

〜画面右下の白っぽい建屋は、「天神社」です。

 

 

◆手水舎

〜簡素な手水舎ですが、肝心かなめの水は素晴らしかったです。清らかな水が水盤からあふれ出ていました。

 

◆水盤

〜水盤には、九曜紋と月星紋が合わさった「九曜月星」の神紋が刻まれています。千葉県のとくに東京湾岸沿いの神社らしいです。

 

 

 

【社殿】

◆拝殿

〜均整のとれた美しい木造社殿。唐破風と注連縄のアールが作り出す、楕円形が絶妙です。

 

 

◆狛犬越し

〜何もかもが新しめなので、調べたところ、2007年に大改修が行われていました。

 

 

◆拝殿軒下

〜「九曜月星」の神紋は、妙見絡み。また、当地が豪族・千葉氏やその臣下の領地であった、ということが容易に想像できます。

 

 

◆懸魚(けぎょ)

〜九曜月星を中心とした彫金&龍の木彫りで構成された「懸魚」。龍は羽が生えているように見えます。

 

 

◆拝殿・斜めから

〜破風の美しさが際立つ拝殿の屋根。本殿の屋根も遠望できます。

 

 

◆本殿

〜ガラス張りの覆い屋。本殿が見えるように、との配慮なのでしょうが、陽光が反射して見えにくいです。また、夏になると、内部はかなりの高温になることでしょう。そのため、社殿が傷みそうな気が・・・。→あまりの暑さに、神さまが悲鳴をあげているかもしれません。

 

〜千木、鰹木、そして流造。これだけ美しい屋根を持った「覆い屋」は、そうそうお目にかかれるものではありません。

 

 

 

【境内社】

@厳島神社

〜木製の両部鳥居、狛犬、神池、神燈、と一通りのものが揃った境内社です。

 

 

◆狛犬

〜右足を持ち上げるこのポーズ、きちんとトレーニングされた猟犬の所作です。

 

 

◆神池

〜厳島神社内の池ですから、小さくて狭くても「神池」です。

 

 

◆御祭神

〜厳島神社ですから、当然、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)です。

 

 

◆神紋

〜六角形×三個の組み合わせは、「三つ盛り亀甲」(みつもりきっこう)と呼ばれています。

そもそも、亀甲紋は北方を守護する玄武(亀)を表します。出雲大社や香取神宮がこの紋を使っています。前者は、大陸や朝鮮半島への備え。後者は、蝦夷(=東北地方)。まさに、北方守護です。

 

 

 

A稲荷社と天神社

◆稲荷社

〜玉垣と祠の土台には、同じ石材を用いていました。土台上の祠も石造りでした。

 

◆古そうな狛犬

〜玉垣の内側に1対。右肩のあたりは、彫りと言うより、模様を描いている感じです。

 

 

◆天神社

〜参道の鳥居を潜り、直進。玉垣の外、駐車場に隣接する形で鎮座しています。プレハブ小屋のような社殿は、「妻入り」形式です。

 

 

 

【境内点描】

◆ご神木

〜樹齢は200〜250年とのこと。ご神木としては、若い樹木の部類になるのでしょうか。

 

 

◆錨

〜この辺りは、元・漁師町でした。そういう町の神社なので、メモリアルな錨なのでしょう。

 

 

◆神輿庫

〜出来立てです。左手には社務所。

 

 

◆玉垣(南側)

〜玉垣に、瓦屋根を載せた重厚な造りは、お寺感満載です。画面右は、神木の大銀杏

 

 

◆玉垣(西側)

〜石垣に板塀を乗せていて、南側とは趣が異なります。板塀の塗装は、濃灰色。石垣の色にコーデされています。朱色にしなかったのは、正解かも。社殿は、左から厳島神社、本殿。

 

 

 

【御朱印】

〜ご覧のように、宮司さんがお留守で拝受できませんでした。子守神社のご朱印は、墨書の字体が独創的なことで有名です。なので、いただけなくて残念でした。

 

 

 

【参拝ルート】 @2018年 8月18日、A同年 8月23日

◆当初、下記のようなルートを考えていました。しかし、実際は2日に分けてお参りしました。

START=京成線「幕張駅」〜徒歩850m〜 @子守神社 〜徒歩〜1.1km〜JR総武線「幕張駅」→JR総武線→「新検見川駅」〜徒歩100m〜「新検見川駅・北口バス停」→京成バス・八千代台駅行→「畑小学校」バス停〜徒歩650m〜A子安神社〜徒歩〜「畑小学校」→京成バス→JR総武線「新検見川駅」=GOAL

 

 

 

【ひとこと】

◆幕張の地名由来を2説

@海に関係する説

この地区は、かつては海の中でした。海岸が遠浅なので、引き潮になると貝類がまるで幕を張ったように付いていた。と、いうことに由来する説。

 

A城に関係する説

千葉氏の四男・大須賀四朗胤信が、父からこの地を譲られ、「馬加城(まくわり城)を築きました。これが、まくわり→まくはり と転化した。とする説。

 

 

◆スサノオ

〜その昔、子守神社は、「素加天王神社」と称していました。天王とは、牛頭天王のこと。牛頭天王は、スサノオと同一視されていました。なので、現在の御祭神=素盞嗚命は納得のいくところです。また、当地の領主は、大須賀四朗胤信でした。つまり、名前に「須賀」が入っています。また、神社の元の社名にある「素加」とは、「須賀」です。これらの状況証拠は、全国各地に鎮座する「須賀神社」を連想させます。そして、須賀神社は、スサノオを祀ります。

 

◆下総三山(みやま)七年祭

〜千葉県船橋市三山にある『二宮神社』を中心として、丑年と未年にあたる年に開催される大祭で、550年以上の歴史があります。千葉市、船橋市、習志野市、八千代市、の9神社の神輿が、二宮神社に集まります。参加する神社には、役割が与えられています。→二宮神社=父、子安神社=母、子守神社=子守、三代王神社=産婆、菊田神社=叔父、大宮大原神社=叔母、時平神社=長男、高津比盗_社=娘、八王子神社=末息子、です。

 

◆後記

@境内は、主にアスファルトで舗装されています。したがって、雨天の日でも足元が悪くならないため、参拝者への便宜のひとつかと思います。こうした、功利的な見方ができる一方、美観を考えたとき、アスファルトでなく、玉砂利ではダメなのでしょうか?という疑問の声もまたあるのかと思います。ちなみに、境内社の周囲は、土面でした。

 

 

A筆者は、今回、御朱印を拝受できませんでした。ほかの方がお書きになられた、子守神社の記事を拝見すると、皆さん、御朱印をいただいているようです。したがって、宮司さんが「留守がち」ということは、ないのだろうと思われます。  

【加筆修正】

A’筆者は、今回、御朱印を拝受できませんでした。でも、筆者は、まだマシなようです。「不在」を4回連続で食らったブロガーさんもいらっしゃいました。よって、《宮司さんは不在がち》なので、御朱印をお受けしたい場合は、事前に連絡されたほうがよろしいかと思われます。(了)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:猟犬
posted by sibadog at 20:34| 猟犬
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