2015年08月05日
SoftimageのデータをFBXでMayaにインポートする!
最近Mayaばっかり使っていて、SI使わなくなったら使い方忘れてしまった・・・(←ありがち)
SoftimageからMayaにもってけるのってなんだったっけ・・・?
またすぐ忘れちゃいそうなので、自分用にメモっておきます。
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◆Autodesk SoftimageのデータをAutodesk Mayaにインポートする方法
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9732
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【dotXSI 6(*.xsi)フォーマットで Softimage から書き出し、Crosswalk 対応の Maya に読み込むときにサポートされている機能】
<できるもの>
・メッシュ
・三角形
・ポリゴン
・NULL→Mayaのロケーターに変換される
・UV
・Vertex Color(頂点カラー)
・法線
<できないもの>(2015バージョンのヘルプより。違ってたら御免なさい!)
・スプライン
・NURBS
・インスタンス(モデル)
・インスタンス(プリミティブ)
・コンストレイント
・IK
→Maya への書き出しでは、[IK チェインを保持]オプションをオフにする。
このオプションをオフにすると、IK アニメーションが FK にプロットされます。
・リジッド ボディ ダイナミクス
・DirectX
・Cg プロファイル エフェクト
・ユーザ データ ブロブ
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SoftimageからMayaにもってけるのってなんだったっけ・・・?
またすぐ忘れちゃいそうなので、自分用にメモっておきます。
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◆Autodesk SoftimageのデータをAutodesk Mayaにインポートする方法
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=9732
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【dotXSI 6(*.xsi)フォーマットで Softimage から書き出し、Crosswalk 対応の Maya に読み込むときにサポートされている機能】
<できるもの>
・メッシュ
・三角形
・ポリゴン
・NULL→Mayaのロケーターに変換される
・UV
・Vertex Color(頂点カラー)
・法線
<できないもの>(2015バージョンのヘルプより。違ってたら御免なさい!)
・スプライン
・NURBS
・インスタンス(モデル)
・インスタンス(プリミティブ)
・コンストレイント
・IK
→Maya への書き出しでは、[IK チェインを保持]オプションをオフにする。
このオプションをオフにすると、IK アニメーションが FK にプロットされます。
・リジッド ボディ ダイナミクス
・DirectX
・Cg プロファイル エフェクト
・ユーザ データ ブロブ
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