新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年06月15日
FX初心者講座@
・スプレッド
スプレッドとは、売値と買値の差額の事を言います。FX会社によって通貨ペアのスプレッドは決められているので、自分で見てみたらわかりやすいと思います。
因みにスプレッドの幅は狭かったり広かったりとFX証券会社により異なっています。
・PIPS
読みはピッピス・ピプスと読まれています。為替レートが動くときの最小単位の事です。
0,01PIPSずつレートが上がるとすると、1刻みを1PIPISとなります。
例えば、100,00円の時に買い、100,02円の時に売ります。
差は0,02円で利益となります。この場合、「2PIPS上がって利益が出た。」とも言えますね。
すごくわかりやすく言えば、日本ではPIPS=銭の事になります。
・スワップポイント
スワップポイントとは二つの通貨の金利の差額を言います。
例えば、低金利の国の通貨で、高金利の国の通貨を買うことにより差額が生じますね?
仮にそれをそのままもっているだけで、一年寝かせたとすると銀行に預けるより高いお金が生じます。(ただし逆は支払いが生じます。)
さて、ここまでお話しましたがFXって「為替差益」と「金利収入」の二つのどちらかで利益をあげるんですね。
ここまでは、理解して頂けましたでしょうか?
ちなみにですが、私は為替レートの変動で利益を上げるという短期トレードでしかまだやっていません。
スワップ金利で稼ぐという手もありますが、色んな方のブログや本を見るとスワップは長期トレードとなります。
それに、長期寝かせたとして、為替変動がいつくるかもわからないですし、正直毎日不安でしかありませんよね。笑
もし、長期をお考えになられてる方がいたら、他の長期専門のブログやサイトへ行ったほうがあなたの為になります。
FXとは?
どうも、こんにちは!ファムです。
FXとは。
Foreign Exchangeの略で、外国為替証拠金取引といい、2国間での為替レートの差額で利益を得る事を言います。
そもそも為替取引とは?
仮に、その日の為替レートが1ドル100円だったとします。
資金が100円でドルを買います。その場合、今あなたは1ドル所有しています。
少し時間が経ち、為替レートが1ドル110円になりました。
では、所有してる1ドルを次は売りましょう。
そうすると、戻ってきた資金100円は110円となります。
資金のお金が、買ってレートの変動により売りをした事で10円の利益がでました。
レートが逆の場合(1ドル90円)、10円の損失をなります。
FXとは、為替レートの変動で売り買いを行い利益を出そうということなのです。
円←→ドルの交換をしてくれる場所を証券会社といい、FXしてる方々は数ある証券会社から専用口座を作り会社で提供しているツールを使用して取引を行っています。
- 口座を作る
- お金を預けて取引をする
- レートの変動で損益が出る
流れはたったこれだけです。
たった、これだけの事ですが、それが落とし穴でよく勉強していないと大損してしまいます。
それは今後書いていきますので、今はこの流れ仕組みを覚えておきましょう。
次回は、FXを始めたり勉強していくと色々と専門用語が出てきてチンプンカンプンになってくるので、用語解説をしていきますね。
それでは。