2020年07月29日
帰国時の飛行機、てんやわんや。日本の航空会社の対応は素敵。
3月 カナダ滞在中。
コロナの影響で、
国境封鎖の危機。
私たちの持ってたチケットは、
JALの成田ーバンクーバーートロントの往復。
オンタリオの緊急事態宣言が出てから、
念のため、こまめにチケットの動向を
チェックしていた。
すると、3月20日の段階で、
私たちの乗る予定(5月)のJAL便がネット上から消えている。
問い合わせをするも、なかなか返事が返ってこない。
(航空会社も日々対応に追われ、大変そうだった・・・)
他に、トロントー東京でチケットを検索すると、
アメリカ経由便が多い。
アメリカの入国規制で、
トランジットができない。
次にでてきたのはヨーロッパ経由。
三人で100万円以上
イタリアを始め、
ヨーロッパの医療崩壊危機を報じられる中、
ヨーロッパ経由で帰りたくないし、
そもそも入国できなそう。
5月のフライトは、壊滅的かも。。。
エアカナダも日々動向が変わる中、
トロントー羽田の直行便が、3月28日以降欠航になるとの知らせが。
再開の目途も立たない。
未曾有の展開だ。
このままでは、帰国できなくなる。
家族に何かあった場合、お互い行き来ができない。
保険はあるけど、万が一コロナになったら、
子どもたちを守れるのか?
直行便がなくなるのを見て、即決。
帰ろう。
本来ならもともとのチケットを変更したいところだけど、
コロナの特性を考えると、直行便がベスト。
JALは、トロントからの直行便がないので、
エアカナダで、新規購入。
欠航になる前の最終便。
急遽決まった一週間後の帰国。
最終便だけあって、ほぼ満席だった。
〜〜〜〜〜
帰国後、改めてJALと連絡を取る。
コロナ対応で、まるまる片道分返金。
すごい!
(余談)
カナダの卒業式に出席予定だったので、
エアトリで、すでに6月の往復チケット(エアカナダ)を購入していた。
が、欠航。(そもそも入国規制続行中。)
エアカナダは、返金措置は行っておらず、
一度だけ無料で便の変更ができる。
このチケット、エアカナダから直接購入だと、
無期限のバウチャーにも変更可能。
代理店購入だと、無期限バウチャーにならず、
2年以内に使わないといけない。
この状況で2年以内に使えるの??
エアカナダのHPでは、代理店購入でも無期限バウチャーにできるよう努力する、
とは書いてあるが、
なかなか進まないようだ。
万が一の時には、航空会社から直接購入が強い。
そして、JALさん、返金ありがとう。
ANAも返金措置があるので、
日本の航空会社は手厚いと思う。
そして、無期限バウチャーのエアカナダも
よいアイディアだと思う。
でも、代理店まで措置をお願いー!!(切望)
コロナの影響で、
国境封鎖の危機。
私たちの持ってたチケットは、
JALの成田ーバンクーバーートロントの往復。
オンタリオの緊急事態宣言が出てから、
念のため、こまめにチケットの動向を
チェックしていた。
すると、3月20日の段階で、
私たちの乗る予定(5月)のJAL便がネット上から消えている。
問い合わせをするも、なかなか返事が返ってこない。
(航空会社も日々対応に追われ、大変そうだった・・・)
他に、トロントー東京でチケットを検索すると、
アメリカ経由便が多い。
アメリカの入国規制で、
トランジットができない。
次にでてきたのはヨーロッパ経由。
三人で100万円以上
イタリアを始め、
ヨーロッパの医療崩壊危機を報じられる中、
ヨーロッパ経由で帰りたくないし、
そもそも入国できなそう。
5月のフライトは、壊滅的かも。。。
エアカナダも日々動向が変わる中、
トロントー羽田の直行便が、3月28日以降欠航になるとの知らせが。
再開の目途も立たない。
未曾有の展開だ。
このままでは、帰国できなくなる。
家族に何かあった場合、お互い行き来ができない。
保険はあるけど、万が一コロナになったら、
子どもたちを守れるのか?
直行便がなくなるのを見て、即決。
帰ろう。
本来ならもともとのチケットを変更したいところだけど、
コロナの特性を考えると、直行便がベスト。
JALは、トロントからの直行便がないので、
エアカナダで、新規購入。
欠航になる前の最終便。
急遽決まった一週間後の帰国。
最終便だけあって、ほぼ満席だった。
〜〜〜〜〜
帰国後、改めてJALと連絡を取る。
コロナ対応で、まるまる片道分返金。
すごい!
(余談)
カナダの卒業式に出席予定だったので、
エアトリで、すでに6月の往復チケット(エアカナダ)を購入していた。
が、欠航。(そもそも入国規制続行中。)
エアカナダは、返金措置は行っておらず、
一度だけ無料で便の変更ができる。
このチケット、エアカナダから直接購入だと、
無期限のバウチャーにも変更可能。
代理店購入だと、無期限バウチャーにならず、
2年以内に使わないといけない。
この状況で2年以内に使えるの??
エアカナダのHPでは、代理店購入でも無期限バウチャーにできるよう努力する、
とは書いてあるが、
なかなか進まないようだ。
万が一の時には、航空会社から直接購入が強い。
そして、JALさん、返金ありがとう。
ANAも返金措置があるので、
日本の航空会社は手厚いと思う。
そして、無期限バウチャーのエアカナダも
よいアイディアだと思う。
でも、代理店まで措置をお願いー!!(切望)
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10074354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック