アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月27日

クラブの営業日は1年でたったの20日!サポカンを見て。

サポーターズカンファレンスを改めて読んでみて、いくつか気になる点を
ピックアップしてみました。

2014年 シーズンパスの販売数 5000枚 ハーフシーズンパス400枚(合計5400枚)
           → 2015年販売目標 5700枚(年末までの販売状況は前年並み)

2014年 入場料収入(入場者数) 5億円(29.7万人)
           → 2015年目標 5.4億円(30.5万人)

2014年 広告料収入 15.5億円
           → 2015年目標 15億円

2014年 グッズ収入 4.3億円
           → 2015年目標 3.8億円

2014年 クラブ売上 30.7億円(利益9000万円)
           → 2015年目標 29.1億円(利益2000万円)


一つの会社としてよく考えた時に1年365日の内、試合開催日はたった20日しかないんですよね。
(ナビスコ決勝ラウンド、天皇杯は除く)

たった、20日しか営業してないのに利益を出すという事自体、
この商売は本来なかなか厳しいビジネスではないでしょうか。

昨年はACLとナビスコ決勝ラウンドを入れて合計23試合として計算すると
入場料収入なんか1試合当たりで計算するとたった2174万円しかないんですよ。

計算では平均入場者は12913人となりますので、シーズンパス事前売上を含めると
1人当たりの平均入場料売上は1試合わずか1683円にしかなりません。

もはや、広告料収入がなければ単独興業としては成り立たないレベルと思えます。
だって、音楽コンサートでも入場料は7000円位じゃないですか。
このままの営業状況では、近いうちに、さらに入場料も値上げされそうな気がしますね。



今年も昨年に続いて思い切ってユニフォームを10000枚も注文しているようですが、
他の方も書いていましたが、悪い事にどのユニフォームも全く売り切れていない!!!

私の息子も昨年の事があったので、アウエーユニは完売必至と思い
優先予約で購入しましたが、通常販売になっても売れ残っている始末です。

新年度からグッズ収入の目標も狂って、早速厳しい感じですね。

まあ、ネガティブな事をあまりシーズン前に書いてもしょうがないのですが、
広島で永遠にクラブが存続するためには、まず多くの入場者が試合を見に来る
ことが前提になるのではないでしょうか。

その上、やはり強くて常に必ず上位争いをしているということで、
広告収入やグッズ収入が売上に上乗せされるのが健全な姿のように思います。

クラブを永続させるために、多くの入場者が気軽に見に行ける環境。
やはり、あそこしかないような気がしますがね・・・・・

しかし、この厳しい状況でも当期利益9000万円計上できる現社長は経営者として立派と思います。

私はどちらかと言うと、引き続き社長として残ってもらいたい派ですね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3217613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島 ブログランキングへ
最新記事
プロフィール
紫心さんの画像
紫心
広島で生まれ育ち50数年。 Jリーグ開幕からサンフレファンです。途中から興味なくなってたんですが、息子がサッカー部に入ってサンフレをよく見に行くようになって、嫁と私も引きずられるように2010年シーズンから見に行くようになりました。 観戦日記のつもりでブログ始めました。 サッカーは素人ですので、その点はお許しください。
プロフィール
ファン
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。