2012年08月19日
2012年 夏休み7日目 〜スパイスカレーの素〜
クリンスイを買う前は、よく水は買ってたけど、
今回はビールを買ってみた(゚∀゚)。
まあ、あたりまえといえばあたりまえなんだけど、3日ほどで到着。
そのことに感激。すっげ楽ちん♪!
はじめからこうしておけばよかった。
箱の隅に、ミシン目があって、そこを切り取って、側面の下にくるようにすると、
ビールがシャコンシャコン、取り出せてうれしい。
無限にでてくるかのような、うれしい錯覚(*´∀`)♪。
そんな感動を朝一でしたあとは・・・・
買ったトマトが完熟を過ぎて、やわらかくなりかけだったから
(180円で5個と130円で5個があって、こっち安いじゃんと思って130円のを買ったから、
まあしかたない。安いものには理由がある。)
ナイル善己さんがNHK今日のお料理で紹介していた、
スパイスカレーの素
を作った。
今回の材料は、
--野菜--
・たまねぎ (中4個くらい)
・トマト(完熟) (中3個くらい)
・にんにく (4かけ個くらい)
・しょうが (新品のmono消しゴム個くらい)
--スパイス--
・クミン (俺は世田谷クミン)
・チリパウダー (今日のお料理で紹介されていたのは「カイエンヌペッパー」。うってなかった。)
・コリアンダー (なんだコリャアンダー!)
--その他--
・塩
・サラダ油
スパイスはカルディ―で安く買える。
特に、難しいことはない。
※括弧内、音声のみの紹介。
鍋に油(けっこう多め)を入れる(タラ―)
クミンを入れる。(・・・)
火をつける(チキチキチキ・・・ッボ・・・・・チキチキチキチキスコー・・ンッボ)
ぷつぷつと小さな泡が立ち、(シュワシュワシュワ・・・)
もんのっすごくいい香りがする。(インドカレー屋さんと同じ匂いがする)
そこにニンニクしょうがのみじん切りを入れて(シャーーー)、
クミンが焦げる前に玉ねぎを入れる。(デュス・・シュブシュブ)
強火で、なべ底につく玉ねぎの糖分をこそげるようにへらで
ガシガシやるのがポイントのよう。(ッコッココッコ・・・ナベハダヲコガサナイヨウニ)
(15分くらい格闘。あつかった。)
問題のトマトを投入。(ジュワ―ブクブクブク)
水分が飛ぶまで炒める
(妥協して10分くらい)
塩、チリパウダー、コリアンダーを入れて、
10秒くらい炒める。
(味見したら、なんかたらなかったから、鷹の爪を投入した。)
すると出来上がりである。
これはルーである。
(このブログは5枚しか写真が載せられないので、完成の写真はない)
炒めている時より、冷ますと思っている以上にしっとりするから、
炒めている時は、ちょっとさらっとしているかな、と思うくらいでも平気。
スパイスカレーの素はこれでできあがり。
炒めた手羽元と、スパイスカレーの素、水、ヨーグルトで完成。
チリパウダーでアレンジしてみました。
ヨーグルトはおもっていたより混ざらず。
スパイスカレーの素を作るのは結構手間(鍋から離れられない)がかかるから、
一度にたくさん作ることをおススメ。
今回の材料で、だいたい8〜10人前はできたんじゃないかな。
今度はひき肉とナス、それをココナッツでのばして作りたいと思う。
ハチ夫
この記事へのコメント
コメントを書く