2012年09月30日
おすすめビジネス書【中途入社のビジネスマナー】ダウンロード
社会人経験はあってもテレビドラマに出てくるようなオフィスで働いたことはない。いわゆるサラリーマン、OLなんて経験が全くなくて、中途採用で一般企業に採用が決まったものの
ビジネスマナーなんてわからない・・・
ありますよね。異業種からの転職は社会人経験があってもその業界にふさわしいマナーがあるので慣れるまで緊張した日々が続くかと思います。同じような仕事でも独特のその会社の慣習があるので大変だったりします。例えば、社員に資料を配布するとして普通は声をかけるべきですが、かけてはいけないみたいなルールがあったりします・・・
なのでOL経験がなくても大丈夫です。
どこの会社でも通用する多少のビジネスマナーはあるので少し本を読んでおくといいかなと思います。私もとりあえずマナー本を買ったりしていました。
この「めざせ!仕事のプロ こんな社員になりなさい!」という本はすごくインパクトがありますね。
普通のマナー本を読むよりは具体的な事例が載ってそうでイメージしやすいと思います。会社って基本、上下関係で成り立っているのでまずは上司とどう接するかからはじめてもいいかなと思います。横のつながりも大事ですが・・・
めざせ!仕事のプロ こんな社員になりなさい!をダウンロードするにはこちらから
【このカテゴリーの最新記事】