アフィリエイト広告を利用しています
UA-69016524-1

広告

posted by fanblog

2016年02月01日

私が受ける手術内容

私の場合は「腹腔鏡下子宮全摘術」という方法で、子宮と両側卵管切除です。

お腹に3か所、0.5-1cm位切開します。

そこからカメラ、機材を入れて手術し、摘出する物は切り刻んで、分娩式といって、膣から取り出す方法です。
だらか、大きく開腹しなくて済みます。

卵巣は温存(取らずに残す)で、卵巣に腫れ(内膜症の癒着)がある場合は削ぎ取るとの事です。

もし子宮が他の臓器へ癒着が酷い場合は、恥骨上を4cm位切開するそうです。

本当に最悪の状態の場合は「開腹手術に切り替える」との事でしたが、たぶん、それは大丈夫そうです。

これも承諾済みです。


私の場合は難しい手術ではないから、この病院では5日間の入院です。

人によって入院期間は変わると思います。

開腹ですと最低10日間の入院が必要ですし、術後の回復にも時間がかかりますよね。
開腹手術が云々ではなく、私は選択肢にありませんでした。(最悪の場合は仕方ないですが)


私は開腹手術は行った事はありませんが、以前開腹手術している方は癒着の心配が増しますので、開腹手術の場合は慎重にならざる負えません。

それと「卵管切除」ですが卵管は妊娠の為にだけ必要な管で
排卵した卵を卵管へ取りいれる・卵子を精子と出会う場所・受精する場所へ運ぶ・受精卵を子宮へ運ぶ役割をしてますので、子宮を摘出すれば、不要となります。

卵管を残しておいても、よい事はないので摘出するそうです。

それは知らなくて、ただ単に子宮摘出とだけ思っていたから「卵管切除」と言われたときに、一瞬頭が真っ白に(笑)



そろそろ入院準備しよう。




↓子宮の病気についてブログを書かれている方が沢山います。是非、訪問してみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

※後で思い出したことを追記で書く場合、誤字・打ち間違えがあった時は上書きする場合もありますのでご了承下さい

Copyright 2011-2016子宮腺筋症☆ブログ. All Rights Reserved.プライバシーポリシー

Sponsored Link





shikyuublog5.png
タグ:子宮摘出
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4683454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック



ブログオーナー情報・chocoのプロフィール


QRコード

ファン
右向き三角1ナプキン40cm〜調べてみました
右向き三角1過多月経用サニタリーショーツ


カテゴリーアーカイブ
最新コメント
最新記事



タグクラウド
ブログ内 検索
子宮の病気の方が書いているブログも是非、覗いてみて下さい。
にほんブログ村 病気ブログ 子宮腺筋症へにほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ

産婦人科医師のブログ紹介
※リンクの許可を得てご紹介しております。
※chocoからのお願い  ご本人の治療の有無、治療方法など医学的な事について質問は、実際に産婦人科へ受診してお聞きになって下さいね。
 医師の方のブログは、このような仕組みですよ、このような患者がいましたなどが書かれています。
 直接診察をせずにブログで質問攻めはいかがなものかと思います。
現役産婦人科医の時間外診療
 現役産婦人科医が診察室では説明しきれないことを分かりやすく書かれているブログです。
 http://obgyne.hatenablog.com/  
・産婦人科医、男性医師のブログ
 amebloの公式トップブロガーでいらっしゃいます。
 ameblo:産婦人科医きゅーさんの本当に伝えたい事
 http://ameblo.jp/kyusan0225/
 別サイト:産婦人科医きゅーさんが本当に知って欲しい事
 http://kyusan.mamacaremail.info/



アフィリエイト広告を利用しています
UA-69016524-1
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。