アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月29日

遊具の充実っぷりがハンパない!『大和ゆとりの森公園』

先週末はとっても天気がよく、お出かけ日和でした

我が家は子供のリクエストに応え、先日100均で買ったソリで草滑りができる公園に行くことに。

前に何度か行ったことのある、 神奈川県大和市にある『大和ゆとりの森公園』 に行ってきました。
Fotor_152228154751846.jpg

こちらの公園、とても広くて設備が整っており、ファミリーにオススメのお出かけスポットです

テニスコート、サッカーコートなどのスポーツ施設、バーベキュー広場、さまざまな遊具のそろったわんぱく広場、お菓子やパン、アイスなどを売っている売店のある休憩所まで

駐車場は遊具のある広場のすぐそば(東側駐車場)に約200台、公園の南側に約100台、どちらも30分無料で、入庫から1時間まで100円、以降1時間ごとに100円となっています。

しかし、毎回我が家は南側駐車場の道を挟んで向かい側にある、砂利の駐車場にタダで停めています 。よく分からないのですが、砂利の駐車場のみ無料っぽいです
(駐車場のおじさんにそっちに行くよう勧められたので、公認の駐車場のようです)

我が家のような、子連れファミリーはとにかく遊具のある「わんぱく広場」に集まります。

この広場の遊具、めちゃめちゃ充実しています。

3才前後の小さい子向けの大型遊具、6歳以上の幼児〜小学生向けの大型遊具、ターザンロープ、ロープジャングルジム、丘の上にはローラー滑り台、極めつけはふわふわドームと何でもあり

遊具の充実ぶりだけみると、今まで行ったことのある公園の中でも一番と言えるほどです。

ですが、私にとっては2つだけマイナスポイントが…

それは、
いい公園過ぎて人が多すぎる
ごく稀に離着陸する自衛隊の飛行機の音がめちゃくちゃうるさい

ことです…

天気のいい休日の人の多さと言ったら、「どっかのテーマパークか?」と突っ込みたくなるくらいの混雑っぷりです(笑)
Fotor_152228151038351.jpg
丘の上から見下ろしたところ。
遊具の上にはびっしり子供達が登っています。



3階構造の遊具があるのですが、2階から3階に登るためのはしごが混雑しすぎてなかなか登れない状態でした。

うちの娘は、人が多いと尻込みしてのびのび遊べなくなってしまうタイプなので、今回もあまり遊ばずにすみっこの砂場で泥だんご作っていました

せ、せっかく立派な遊具が沢山あるのに…


人が多くてもガンガン遊べるお子さんであれば全然問題ないのですけれども。


2点目の自衛隊の飛行機の音ですが、ゆとりの森公園が自衛隊の厚木航空基地に隣接しているため、飛行機の離着陸があると公園近辺を飛んでいくことがあります。

通常離着陸することは滅多にないのですが、北朝鮮がミサイル発射しちゃった日なんかは偵察に出るのか1日に数回飛行機が上空を横切って行きました。

そのうるささと言ったら、耳を塞がないと耐えられないくらいの爆音です

とは言っても、公園に遊びに行っても遭遇することはほぼないので、それほど問題視することでもないかな、と思います。

自衛隊の特殊な飛行機が間近で見られる滅多にない機会とも言えますし、飛行機好きのお子さんでしたら、遭遇したらむしろラッキーかも


本来の目的だった、草滑りですが、結構な斜面でチャレンジしましたが全然滑りませんでした

草滑りって、相当な斜面でないと滑れないっぽいですね

公園詳細情報

『大和ゆとりの森公園』
住所:神奈川県大和市福田4112
公園ブログ:http://www.nicspark.com/yutori/

駐車場:300台以上有(30分まで無料、1時間毎に100円)
南側に一部無料駐車場有り

飲食施設:お菓子・パン・飲み物などの売店有り。








posted by しぃのみ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7489913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。