アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月08日

自転車に乗れるようになりました

この年末年始のお休みの間に、年長の娘が自転車に乗れるようになりました

自転車自体は年中の夏頃に購入しました。
購入先は近所にある「サイクルベースあさひ」


ネット通販も力を入れている様子です。
こちらの店舗にはオリジナルの子供用自転車があり、うちの娘も「デューリーガール」というシリーズのパープルの自転車を購入しました。ちなみに大きさは16インチ。購入当時は身長が100cmないくらい小柄だったので、自転車にまたがると両足の爪先が地面につくかつかないかくらいで店員さんには14インチを勧められました
しかし、夫いわく「14インチじゃ小学1年生くらいまでしか乗れないだろう」とのことで、16インチで押しきりました1年ちょいたった今となってはちょうどいいサイズになりました

1/6 20:00〜エントリーでポイント最大25倍[あさひ]デューリーガール-H 16インチ 子供用[CBA-1]

価格:18,979円
(2018/1/8 23:30時点)
感想(0件)


子供用といえど、値段は一人前です(笑)

自転車を購入してから、週末や夏休みなどの長期休暇を利用してちょこちょこ練習させるようにはしていましたが、慎重派の娘はなかなか補助輪をとることを嫌がり、練習が進まない状態でした

一度、去年の夏休みに夫の実家に帰省した際に、実家のすぐ近くに芝生の広場のある公園があったので、「こけても芝生だから痛くないよ!」と何とか娘をその気にさせて練習したところ、途中で手を離して10メートルくらいはひとりで乗れるようになりました

しかし、それから横浜に帰って来て「練習しよう!」と声をかけても、うちの前のアスファルトの道だとこけるのが嫌、近所のお友達に見られるのが嫌なようで全然練習してくれず…
小学校入学前に乗れるようになるのは無理かなぁと、諦めていたところでした

今回、また夫の実家に帰省し、他に遊ぶものもないし、芝生の公園でこけても痛くないしということで、久しぶりに乗り気になってくれた娘。

隣でサドルの後ろを支えながら(自転車の後ろに荷台がついていないので持つ場所が無いのですこれが結構腰に来てツラいんですよ)並走し、さりげなく手を離すと…

普通にバランス取って数十メートルこいでいました

夏休みに練習した時のバランス感覚がちゃんと残ってるんだ!とやたらと感心したのでした

ストライダーがなくても…

我が家は実は今はやりのストライダーは持っていません。それでもまぁ多少時間はかかりましたが自転車に乗れるようになりました(笑)

自転車の練習をする際に、補助輪とペダルの両方を取ってしまって、ストライダーのごとく地面を両足で蹴ってスーッと進む…この練習をするとストライダーと同じようにバランスをとる練習になるようです。(NHKの子育て番組でやっていたので間違いないです!)

とにかく、乗れるようになってくれてひと安心。


さて、大人は明日(1/9)から仕事始め。まず朝起きれる自信が全くないですが(笑)、明日からがんばっていきたいと思います
タグ:自転車
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7174520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。