アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月06日

お道具箱が机の引き出し??

先日、小学校の入学説明会に行って来ました!
入学までに準備する持ち物、学校での過ごし方などのお話が中心でした。

持ち物は何かと決まりが多く、「筆箱はシンプルな箱形。チャック式、カンペンは禁止」だったり、「エンピツはキャップはつけないこと」など、結構ルールが細かくてビックリしました

私が子供の頃ってこんな厳しかったっけなぁ…

帰り際に算数ブロックなど学用品いくつか買って帰ったのですが、その中に『お道具箱』というものがありました。

福岡出身の私は知らなかったのですが、関東ではこのお道具箱を机の引き出し代わりに使うそうです!
お道具箱のフタと本体(下側)とを2つ並べて机に入れ、フタ側に教科書やノートを入れるそう。
何も知らずにお道具箱のフタに名前シールを貼っていたら、「そこに貼ったら引き出しとして使うときに擦れて剥がれるよ」と夫に指摘され、何を言っているか分からなかった私

夫に使い方を聞くまで、ただの小物を入れる箱だと思っていました

福岡ではプラスチックの大きな引き出しを使っていましたよ!こういうやつ

引き出し用 トレイ 小 学校用 マグネット付き 学童用品 トレイ 入れ物 引き出し 学童 品 文具 学校引き出し 引き出し 学校 収納 小物入れ

価格:820円
(2018/2/6 11:26時点)
感想(7件)



春休み前の終業式の日に、大きな引き出しをかかえて持って帰っていたのが懐かしい…

こんな所にも文化の違いがあるんだなぁ(笑)








タグ:入学準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7282723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
しぃのみさんの画像
しぃのみ
プロフィール
絵本や子連れおでかけスポット情報を中心に更新中です
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。