2021年04月02日
私が経験した仕事・アルバイト(第41回・旅行会社編そのG・添乗業務編E)
アルバイト、お仕事をお探しの皆さん、こんにちは。
今回(第41回目)は、前回に引き続きパッケージツアーの添乗業務についてお伝えします。
今回はツアー終了後の業務について書きますね。
転職サポート無料! 東京でお仕事を探している方はこちら
B精算
私たちは精算業務と言っていますが、報告書の作成や精算書の作成など様々あるため、分けて説明します。
添乗日報の作成
実際に訪問した場所の到着時間や出発時間、支払い方法、添乗員がどのように動いたかなど細かく書いていきます。この記録を残すことで、次回のツアーに同行する添乗員に情報を引き継ぐことが出来ます。
報告書の作成
ツアー全般の評価を添乗員の主観ではなくお客様目線で評価します。具体的には利用した交通機関やレストラン、宿泊施設について報告書を作成します。利用したレストランの食事内容についての評価、宿泊施設(ハード面、ソフト面)の評価、宿泊施設で提供された食事内容及び評価、バス乗務員の評価、ツアー全体の評価、行程の評価、お客様からのクレームの有無など今後のツアーをより良くするための報告となります。
アンケート集計
ツアー終了時に参加者に記入してもらったアンケートを集計します。ここには、ツアー全体の感想や宿泊施設の評価、食事の評価、添乗員の評価、乗務員の評価などがあり項目ごとに集計し評価点を出します。添乗員としては添乗員評価が一番気になるところです。参加者により名前を書いてくれる方と書かない方がいるのでどの参加者がどのような評価をしたのかわからない場合もあります。評価点が低い場合には企画担当より事情を聞かれます。
精算書の作成、提出
ツアー中に現金で支払った際の領収書、クーポン控えなどを精算書に記入し精算書を作成します。その際、参加者の当日キャンセルなどにより施設から返金があった場合も精算書に計上します。持ち出した携行金とツアー終了時の残金に間違えが無いか確認し、精算書を提出します。
備品返却
ツアー中に使用した旗やバッジなどの備品を返却します。
個人情報の返却
ツアー開始前に持ち出した個人情報をリストと共に返却します。この時に持ち出した個人情報の数が一致しない場合は問題になってしまうため注意が必要です。
今回は、精算業務について書かせていただきました。添乗業務は色々と仕事が多いですが、ツアーを無事に終えた達成感はとてもいいものです。参加者からツアーに参加して本当に良かったですって言われた時は私自身も幸せな気持ちになれます。まだまだコロナが続いていますが、コロナが終息したらツアーは必ず増えていくと思います。興味のある方はしばらく辛抱してくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
海外の添乗員を目指す方はやはり英語力が求められます。
現在は、コロナ禍で仕事はほとんどありませんが、コロナが終息したらこの仕事は必ず増えます。
英語を早く確実にものにするためにもいい教材と出会うことが大切です。
興味があれば下記のサイトを見てくださいね。
たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>
【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】
東京しごとセンターは、就職活動の状況に合わせて利用できる3つのプログラムで、
就職決定までをサポートします。
正社員未経験者大歓迎! 東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!
東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!
この記事を応援してくれる方は「いいね」お願いします
今回(第41回目)は、前回に引き続きパッケージツアーの添乗業務についてお伝えします。
今回はツアー終了後の業務について書きますね。
転職サポート無料! 東京でお仕事を探している方はこちら
<パッケージツアーの仕事の流れ>
B精算
私たちは精算業務と言っていますが、報告書の作成や精算書の作成など様々あるため、分けて説明します。
実際に訪問した場所の到着時間や出発時間、支払い方法、添乗員がどのように動いたかなど細かく書いていきます。この記録を残すことで、次回のツアーに同行する添乗員に情報を引き継ぐことが出来ます。
ツアー全般の評価を添乗員の主観ではなくお客様目線で評価します。具体的には利用した交通機関やレストラン、宿泊施設について報告書を作成します。利用したレストランの食事内容についての評価、宿泊施設(ハード面、ソフト面)の評価、宿泊施設で提供された食事内容及び評価、バス乗務員の評価、ツアー全体の評価、行程の評価、お客様からのクレームの有無など今後のツアーをより良くするための報告となります。
ツアー終了時に参加者に記入してもらったアンケートを集計します。ここには、ツアー全体の感想や宿泊施設の評価、食事の評価、添乗員の評価、乗務員の評価などがあり項目ごとに集計し評価点を出します。添乗員としては添乗員評価が一番気になるところです。参加者により名前を書いてくれる方と書かない方がいるのでどの参加者がどのような評価をしたのかわからない場合もあります。評価点が低い場合には企画担当より事情を聞かれます。
ツアー中に現金で支払った際の領収書、クーポン控えなどを精算書に記入し精算書を作成します。その際、参加者の当日キャンセルなどにより施設から返金があった場合も精算書に計上します。持ち出した携行金とツアー終了時の残金に間違えが無いか確認し、精算書を提出します。
ツアー中に使用した旗やバッジなどの備品を返却します。
ツアー開始前に持ち出した個人情報をリストと共に返却します。この時に持ち出した個人情報の数が一致しない場合は問題になってしまうため注意が必要です。
<まとめ>
今回は、精算業務について書かせていただきました。添乗業務は色々と仕事が多いですが、ツアーを無事に終えた達成感はとてもいいものです。参加者からツアーに参加して本当に良かったですって言われた時は私自身も幸せな気持ちになれます。まだまだコロナが続いていますが、コロナが終息したらツアーは必ず増えていくと思います。興味のある方はしばらく辛抱してくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。
海外の添乗員を目指す方はやはり英語力が求められます。
現在は、コロナ禍で仕事はほとんどありませんが、コロナが終息したらこの仕事は必ず増えます。
英語を早く確実にものにするためにもいい教材と出会うことが大切です。
興味があれば下記のサイトを見てくださいね。
たった60日で英語が話せる!?楽天3部門1位の英会話!<七田式>
<お勧めの求人サイト>
【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】
東京しごとセンターは、就職活動の状況に合わせて利用できる3つのプログラムで、
就職決定までをサポートします。
正社員未経験者大歓迎! 東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!
東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!
この記事を応援してくれる方は「いいね」お願いします
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10604896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック