アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

kimm
投資やビジネスでも、特に本質的なことを勉強中。愛読書は金持ち父さんシリーズと本田健の著書、そしてナポレオン・ヒルの思考は現実化するなど
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
https://fanblogs.jp/shangrila/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2008年10月27日
100円という金のなる木の種の価値
こんばんは。今回は100円がいったいどれだけの価値をもっているかをお話したいと思います。

「はぁ?100円の価値なんか100円にしかならないだろ。それ以上でも以下でもない」

という声が聞こえてきそうですが、少し我慢をして読んでください。

もしあなたが持っている100円を、税金も手数料もかからない特別な口座にいれたとき、
この口座の残高が1億円になるのはいつでしょうか。これは口座の利率によって変わります。
利率が0%なら永久に無理です。
   3%なら468年かかります。
   10%なら145年かかります。
「そんなに待てるか!!」とか言わず、もう少し聞いて下さい。
少しパワーアップさせて、1日100円を貯めるとします。すると
   3%なら147年
   5%なら100年
   10%なら56年
なんだか少し現実的な数字が見えてきました。
なら、1日1個の種(100円)と言わず、2個3個!
思い切って10個の種を植えることは可能ですか?月々およそ3万円です。
もし、あなたがその種を入社したその年から毎日毎日大切に育て、年率10%で運用したならば、
定年退職するころには(20歳から65歳までの45年間と考えて)、あなたは3億円を手にすることができます。

「10%の運用を40年間も続けてやるなんて無理だ」

という声が聞こえてきそうですね。そうでしょうか?
バフェットは平均21.5%の運用を40年間続けています。
では、ぐっと条件を引き下げて年利5%ならどうですか?
これなら、株価の上昇を全く期待しなくても、配当金だけでなんとかなりそうですね。
もしくは、ニュージーランドに住むつもりなら、ニュージーランドの銀行に預金を預けても良さそうです。
(ニュージーランド・ドルで外貨預金した場合、利率は最高7.2%)(08年10月現在)
もしくは、賢く選んだインデックスファンドを買ってみてください。
現在市場は暴落していますが、長い目で見れば市場は下落・上昇を
繰り返していることが分かると思います。
5%で運用したときは54年後に1億円を手にできます。不可能ですか?

もしあなたが、ボーナスなどのお金を手に入れたとき、そのうちの一部をまた貯金すれば、
さらに早く大きくこの木は成長します。

あなたが、退職し老後の人生を迎えるまでに億万長者になる道の1つが分かりましたね?
今日、今すぐ毎日・毎月貯金をして、賢く運用してください。
必要なのは、機会のように同じように貯金をするという仕事をこなし、
辛抱強く、長く育てることです。

【このカテゴリーの最新記事】
Posted by kimm at 19:05 | お金の知恵 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。