アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

学び舎

先日、営業まわりをしていて
以前社会人になってから通った学校の事務所の近くを通った。

ちょうど時間もあり、せっかくなので寄ってみる事にした。

その学校に通っている当時は、一度も顔を出した事は無かったが
以前から何となく気になっていた。

卒業時、講師から頂いた名刺の住所を頼りに事務所を探した。
ずいぶん迷った。
なかなか、見つからず、あきらめかけていた時に
その昭和レトロな感じの事務所を見つけた。

恐る恐る中に入り
営業でもないので小声で「すみませんー」と声をかけてみた
なかなか出てこない。誰もいないのか?

中の様子を伺っていると、奥の方に人影があり動いていた。
しばらくすると見かけたことの無い、マスクをした方が対応してくれた。
「どの様なご用件でしょうか?」

私は「あの、私、以前こちらの学校で学ばせていただいた者ですが
    どなたか、いらっしゃるかと思って・・・」
と、私の話しの途中で「理解した」と言った素振りで中の人を呼ぶような行動に移った。

私は、急に照れくさいと言うか妙な気分になり、とっさに
「ちょっと顔を出してみただけなので、また来ます」と帰ろうとしていた。
その方は、「あっ、ちょっと待ってください・・・」と奥へ入っていった。

しばらくすると、白髪まじりの眼鏡をかけた年配の懐かしい顔の人物が出てきた。
その温厚そうな声で「いやーどうも、どうも、●●●さん、お久ぶりです、元気でしたか?」
と相変わらずの感じで、元気そうでなによりであった。

あいさつだけして、すぐに帰る予定だったが
「せっかくなので、どうぞ、どうぞ」と応接室へ招かれ
コーヒーまでいただいた。

一通り私の近況のことなどを話し、
大変お世話になり、学校で学んだことが色々な意味で、今の仕事に活きていて感謝している事を伝えた。

その方は、「そう言っていただけるとありがたい、あのクラスはいいクラスでしたね
 学校の勉強よりも、様々な経験を積んだ人たちが集まり、そこから学ぶことの方が
   大きいですね」と言っていた。
確かに、そういった部分が非常に勉強になり、良い経験となった。

当時の学校の話しをし
数名の人気者の話しなどで盛り上がった。

卒業した人の中には、ここへ、良く顔を出す人もいるそうだ。

ひとしきり話をし、また伺うという事で
お礼を言って事務所を出た。

ここしばらく、営業まわりの疲れからか、自分の心が濁っていた様に感じていた。

ここを訪問して、暖かく迎えられ、心が洗われたような気がした。

通っていた当時は色々と不満もあったが
ここも、なにかしら社会のために役立っている所なのだろう・・・などと思い。


職を失い、文字通り
不安と期待が入り混じった学生生活を始めてから(笑)
もうすぐ一年になろうかと思うと
時の経つのは早いものだと・・・

今でも
当時と状況はあまり変わっていないが・・・


心を新たにし
次の訪問先へ向かった。

com

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。