アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ラウンドクロスさんの画像
ラウンドクロス
ブログ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年01月18日

「どうにでもなれ効果」1度失敗するともっとダメになりたくなる?!

image.jpeg


私もそうですが...


誰でも




タバコをやめたい

お酒を減らしたい

体重を減らしたい

宿題を早く終わらせたい


もっと良い自分になるために


良くない習慣断ち切る為に努力をします。


しかし、うまくいかない、挫折してしまうことってありますよね?!



今日は「どうにでもなれ効果」についてお話ししたいと思います。


アメリカの大学で実験がが行われました。

18歳から55歳までの144人の成人にお付き合い頂きパーティーを開き「お酒を飲んだ記録をつけてもらいました」



参加者全員が飲みすぎた翌朝にどう感じるか調べる実験です。



当然飲みすぎた人たちは

ひどい気分で目覚めました。

辛いのは二日酔いだけではありませんでした。


多くの人は後ろめたさを感じ恥ずかしく思っていました。

でも


厄介なのはここからです。


前の晩飲みすぎてひどく落ち込んだ人ほど


その夜も

翌日の夜も飲みすぎてしまいます。


「罪悪感の反動で飲まずにはいられないのです」


はめをはずして
落ち込んで
さらにはめを外す


悪循環が起こるようです。



この「どうにでもなれ効果」は


他の意志力のチャレンジにも起こるようです。


ダイエット
ギャンブル依存症
セックス依存症
買い物依存症




あなたは自分がチャレンジに失敗した時に

自分にどんな声をかけていますか?!

自分を厳しく批判したりしていませんか?!


あなたの友人やパートナーが失敗してしまった時どんな声をかけていますか?!



意外にも慰め言葉で「どうにでもなれ効果」

が緩和されるようです。


失敗した自分
失敗した友人を


許してみませんか?!
ケリー・マクゴニガル

携帯のりかえ!他店対抗キャッシュバック増額!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。