アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
サンプルもらってうれしい生活!サンプルファン

広告

posted by fanblog

2014年12月20日

『リボ払い』便利だけど、ちょっと待って!!

『リボ払い』とは

買い物した代金を、件数にかかわらず『毎月ほぼ定額』で返済していく返済方法です。
なので、月々の支払いを一定にすることができ、お金の管理がしやすいという利点があります。


しかし、支払う金額が一定であるため、以下のような問題点が発生しやすいのも事実。

■お金を借りているという感覚がなくなる。
■支払い総額が直感的にわかりにくい。
■無計画に使うなクセがつく。


さて、上記の何が問題なのでしょうか。



そうです、リボ払いは長期で支払うものなので、金利がものすごく高いのです。

カード会社やプランにもよりますが、概ね15%。


支払いが定額なので、買い物をする事に返済期間も増え、その分金利多く支払う。
つまりいくらお得に買い物をしても、最終的な総額はお得分を遥かに超えてしまうことになるのです。

そして、毎月支払いが増えないので、つい安心してしまい『金銭感覚が麻痺』するというのがコワイところ。



わかってはいてもつい使ってしまう・・・ 原因はどこに?


カード社会と言われているこの時代、リボ払いが買い物するに於いて、不利であることは誰しもが知っていること。

ではなぜ使ってしまうか。

それは「毎月の支払いが安いので、自分の使った総額」がわからなくなってしまう・・・というところにあります。


そして、リボ払いという仕組みは、会社にとって儲けが大きいので、力を入れている商品でもあります。
「リボ払いポイント☆☆倍」キャンペーンの案内見たことありますよね。うっかりすると、お得と錯覚しやすいので要注意。


例えば、買い物が50万円で、ポイントが0.5%。
キャンペーンでさらにそのポイントが5倍になるとします。
12,500円分のポイントがつきました。

お得に感じますね。
さて、リボ払いの金利と比較した場合、実はどうなんでしょうか。



『リボ払い変更 ポイント☆☆倍キャンペーン』ってほんとにお得なのか?


実際の買い物でシミュレーションしてみると・・・


リボ払いで40万円分購入しました。
毎月の支払いが定額になる「残高スライド方式」でリボ契約。

月々の返済額が5,000円の場合、返済期間は137ヶ月(11年と半年)になります。

【元金】+【金利手数料】=総額約76万円

40万円で購入した商品が、支払い総額なんと約2倍の76万円!



返済する元金を一定額とする、「元金均等払い」で計算した場合、返済期間は80ヶ月(6年と半年)。
返済金額は約60万円になりますが、それでも借入の1.5倍になります。

毎月の返済額は小さくても、長く返済する事で高い金利を支払うことになり、負担が延々と続くということを理解しないといけません。

シミュレーションで、おおよその金額を計算してみましたが、毎月リボ払いをしていれば、返済期間は延びてしまいます。
何年も長い期間ずーっとリボ払い返済があるという方も実際存在するのも事実。

借金地獄、多重債務状態となっている方の中には、リボ払いが入口となった方も多数いるようです


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3091576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
検索
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。