アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

2014年02月06日

佐村河内さん、別人作曲問題

ゴーストライター問題で、実際の作曲者・新垣 隆さん(43)が記者会見を行って、さまざまな事柄を明かした。会見は1時間半に及び、佐村河内 守さん(50)が、実際は耳が聞こえているという考えも明らかにした。
「現代のベートーベン」の「ゴーストライター」が全てを告白した。

楽曲の権利は不透明で、混乱は長引きそうですね。

それにしても高橋大輔選手の曲に影響があるのは心配です。
posted by seminar1 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

2014年02月05日

ソチオリンピック2014 あと1日!

Yahooにも特設ページ

オリンピックといえば、クーベルタン男爵の【オリンピックは参加することに意義がある】

という言葉が有名ですが、実は彼の言葉じゃないそうですね。

ウィキペディアによると、

「オリンピックは、勝つことではなく参加することにこそ意義がある」(フランス語: L'important, c'est de participer、直訳:重要なのは、参加することである)の言葉が有名だが、実はこの言葉は彼の考え出したものではない。この言葉は聖公会のペンシルベニア大主教であるエセルバート・タルボット(Ethelbert Talbot)が1908年のロンドンオリンピックの際にアメリカの選手たちに対して語った言葉である。

だそうです。

知りませんでしたね (^^;
posted by seminar1 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

2014年02月04日

厳寒の立春、関東甲信の広い範囲で雪 首都圏で積雪も

大陸から強い寒気が入り込む影響で、立春の4日は、関東甲信地方で昼前から雨や雪が降り出し、夕方にかけて気温が下がるため広い範囲で雪が降る見込みだ。
今まさしく私立大学受験真っ盛り!
入試に影響なければ良いのですが。。。

そして、公務員試験や教員試験に向かって頑張っていらっしゃる方も多いと思いますが、
こちらで勉強してみたらいかがでしょうか?
公務員/教員試験なら東京アカデミー
posted by seminar1 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

2014年02月03日

橋下徹大阪市長の辞職表明会見

橋下徹大阪市長は3日の辞職表明会見で、暗礁に乗り上げた都構想について、「出直し選でなく、(あくまで)住民投票で是非を問う」と強調した。住民投票で示される制度案作りが、他党の反対で進まないことを批判したものだ。これに対し、主要政党は「出直し選挙に大義はない」として、対抗馬擁立を見送る方向。橋下氏の動きを事実上、黙殺する方針だ。
 橋下氏は会見で「対立候補を立てないのは、(都構想推進を)了解したのと一緒」と他党をけん制。再選後に議論が進まない場合は、「ありとあらゆる手段を考える」と述べ、二度目の出直し選もにおわせた。
 20140203hashimoto.jpg
posted by seminar1 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

2014年02月02日

東京都知事選 候補者ネット討論

2月1日(土)夜、東京都知事選挙(2月9日投開票)の主要候補者4氏による候補者ネット討論を開催しました。

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1466/

さて、どうなりますことやら。。。
posted by seminar1 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

2014年02月01日

ギョーザ購入額で宇都宮市が3年ぶりに日本一に返り咲く!

20140201utsunomiya.jpg

総務省は31日、2013年12月分の家計調査速報値を発表し、昨年1年間の世帯当たりのギョーザ購入額で宇都宮市が3年ぶりに日本一に返り咲いた。

総務省統計局のホームページには、様々なデータが満載!

入試のネタがごろごろしていると言っても過言ではありません。

是非ごらんあれ!
posted by seminar1 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

橋下氏、大阪市長辞職を表明 出直し選出馬?!

20140201hashimoto.JPG

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は今日、東京都内で維新議員らを集めた会合で、自民、公明などの反対で実現が困難になっている大阪都構想について改めて民意を問うため、市長を辞職し再出馬する意向を表明した。

さて、このあとどうなるか・・・公職選挙法によると、

地方自治体の首長が議会の議長に退職を申し出た場合、議長は5日以内に選挙管理委員会に通知し(第111条)、選挙管理委員会は通知を受けた日から50日以内に選挙を実施しなければならない(第34条)。

とあります。
これは受験に出る出ないは関係なく、チョット興味深いですよね。
これから数日彼の動向に目が離せません!
posted by seminar1 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

2014年01月31日

STAP細胞と早稲田大学理工学部

早稲田大学のHPにも大々的に載っています。

〈研究業績〉応用化学科のOG小保方 晴子さんが新規な万能細胞を発見!

これで早稲田大学の人気も高まるかな?

通信制の高校からだって行けるでしょ!

まずは資料を取り寄せてみますかね。。。





posted by seminar1 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

STAP細胞と「かっぽう着」

小保方さん、かっぽう着の「リケジョ」STAP細胞発見に海外から称賛!
kappogi.JPG
このニュースを聞いて、「かっぽう着」ってなんだ?

って思った人もいるでしょうね。

私ら爺にはあたりまえのことも、今の若い人には・・・

ちなみに、ウィキペディアによると、

割烹着(かっぽうぎ)は、日本で考案された、主に着物にかけるエプロンの一種。
家事労働の際に着物を保護するために考案されたもの[要出典]で、着物の袂が納まる程度の袖幅(袖の太さ)と袖丈(袖の長さ)であり、おおむね身丈は膝まである(着物並みの身丈の割烹着もある)。紐は肩のまわりで胸当てのように結ばれる。袖口にゴムを通すこともあり、ポケットがあるものもある。白が多いが、灰色やピンク、水色など様々な色が存在する。綿が多いがポリエステルなど化繊で出来たものも多い。フリルがついたものも存在する。

いったいいくらするんだろうと調べてみたら、

こちらでは1000円台でした。

なんか今年のまず第一の流行語になりそうですね。

STAP細胞、そして、かっぽう着
posted by seminar1 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題

STAP細胞ですよ、SMAP細胞じゃないです!

STAPとは、「刺激惹起性多能性獲得(Stimulus―Triggered Acquisition of Pluripotency)」の略称です。

SMAPとは、Sports,Music,Assemble,People (スポーツや音楽のために集めた人々)と言う意味なはず。

似てますが、全く違いますよね!
posted by seminar1 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事問題
プロフィール
seminar1さんの画像
seminar1
長いこと教育界に住んでいる爺です。 還暦を過ぎ、ここらでちょいとゆっくりしたいと思ってます。
プロフィール
リンク集