2014年06月20日
【ルール変更】リフレッシュルールの変更
【1/6】リフレッシュルールの変更に関して、先行発表致します。 このルール変更は、6月27日(金)に公式HPにて発表されるルール変更のアナウンスに先がけて行われるもので、公式サイト上に掲載されているルールに関する情報は全て6月27日(金)に更新予定となっております。
— ウィクロス運営事務局 (@wx_tcg) 2014, 6月 20
【2/6】従来のリフレッシュルールにおいては、効果の解決中に「割り込んで」リフレッシュを行うという例外的な処理を行っておりましたが、これに対しまして、「ゲームを複雑化すると共に、プレイヤーの直感に反したものである」と判断致しました。
— ウィクロス運営事務局 (@wx_tcg) 2014, 6月 20
【3/6】よって、リフレッシュルールを変更し、今後リフレッシュは効果の解決中には行われなくなります。このルール変更により一部のカードでの解決時の処理が変更となります。
— ウィクロス運営事務局 (@wx_tcg) 2014, 6月 20
【4/6】何らかの効果の途中でメインデッキが0枚となった場合でも、効果は中断されません。カードを引く等の、メインデッキに係る効果の解決中にデッキが0枚になった場合、その後の実行不可能である部分のみ無視されます。
— ウィクロス運営事務局 (@wx_tcg) 2014, 6月 20
【5/6】また、ドローフェイズに関しても同様に、1枚引いた時点でデッキが0枚になった場合、2枚目を引くことは実行不可能となり、無視されます。その後リフレッシュを行い、そのままエナフェイズに移行します。
— ウィクロス運営事務局 (@wx_tcg) 2014, 6月 20
【6/6】ルール変更に関する先行発表は以上になります。新ルールの施行日は7月1日を予定しております。今後共WIXOSSを宜しくお願い致します。
— ウィクロス運営事務局 (@wx_tcg) 2014, 6月 20
ようするに黒のメツム(全てのプレイヤーはデッキから7枚カードをトラッシュする)を使ってデッキが0になってもリフレッシュしないそうです。
特に黒を使ってる皆さんは気をつけたほうが良さそうですね。
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