アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク23

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


世界の名立たる原子力企業が原発事故復興援助に名乗りを挙げてくれているそうです。

海外の有識者の協力を得て、一刻も早く現地の方が安心できることを心よりお祈り致します。


参ります。

Q1:2001年4月26日に内閣総理大臣に就任したのは、次のうち誰でしょうか?

A1:森喜朗 小泉純一郎 安倍晋三 福田康夫
   年号が平成になって以降、首相が変わりすぎてて覚えてない方の方が多いでしょうが…

Q2:利根川の別名は「坂東太郎」。では筑後川の別名は次のどれでしょうか?

A2:筑後太郎 筑後次郎 筑紫次郎 筑紫太郎
   一緒に覚えましょう
   吉野川は四国三郎

Q3:「サッチモ」という愛称で知られる、20世紀を代表するジャズ・ミュージシャンは、次のうち誰でしょうか?

A3:ジョン・コルトレーン マイルス・デイビス ルイ・アームストロング デューク・エリントン
   ジャズにさして興味のない私でも彼の名前だけは知っています
   彼の愛称は知らない方も多いでしょうが、名前は多くの方が耳にしたことくらいはあるでしょう

以上です

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク22

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


タイが日本に発電所を丸ごと貸してくれるそうです。

物凄い親日ぶりですね。

日本の政治家の皆様(全員とは言いませんが)より日本国民のことを案じてくれてそうです


参ります

Q1:次の「」内の読み方として、適切なものはどれでしょうか? つい「欠伸」をしてしまった。

A1:のび くしゃみ いねむり あくび
   これは問題無いでしょう

Q2:マツタケ独特の香気成分として含まれている物質は、次のうちどれでしょうか?

A2:マツタケオール マツタケミン マツタケノイド マツタケアミド
   マツタケだけじゃなくてシメジや、ビールの香気にも含まれています。
   御存知でした?

Q3:ことわざ「ひょうたんから□が出る」。□に入るには次のうちどれでしょうか?

A3: 豆 花 鍵
   独楽だと思っている方、意外と多いみたいです。

以上です。

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク21

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク

色々疲れたので今日は批判等何事もなく参ります。

ただ一つだけ!東電国有化は賛成ですが、運営は行政は手を付けない方が賢明です。

Q1:日本で初めてノーベル賞を受賞したのは、次のうち誰でしょうか?

A1:湯川秀樹 白川英樹 川端康成 野口英世
   湯川秀樹は1949年に受賞した物理学者
   白川英樹は2000年に受賞した化学者
   川端康成は1968年に受賞した文学者
   野口英世は受賞してましたかね?

Q2:skip

Q3: 火鉢や囲炉裏など炉の中で鉄瓶や鍋などを乗せるための器具のことを何と言うでしょうか?

A3:碁特 誤読 五徳 互督
   レンジのも同じ名前だから御存知の方も多いはず
   ちなみに語源はもともと3本脚の物で輪を上にして使っていた「くどこ」を逆さにして使ったから
   字源までは知りませんけどね

以上です
   

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク20

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


東京都の多摩川外来種の流入を防ぐ目的で設置された「おさかなポスト」に
震災後2週間で約4000匹の飼育魚が入れられたとのことです。

年間約10000匹預けられる場所に2週間で約半分!

育てる余裕がなくなったのが止むを得ない事情なのは理解できますし、
副次的におさかなポストの目的も達せられるでしょうが、
実質ペットを捨てるという行為に繋がってしまっているのが悲しいことです。

「おさかなポスト」設置代表と相談など、
悠長なコトを言うな!と叱られそうですが、
何か他に手はなかったものかと思います。

ところで計画停電を議事録の中で自画自賛したと報道されておられる枝野官房長官様
当初の計画よりも政治主導でよくなったとのことですが、
根本的な発言及び発想の根幹に問題があることにお気づきでしょうか?

「〜よりも良くなった」という発想が最善を追求すべき政治の理念と背反するのは言うまでもないことでしょうが、そもそも「〜より良くなった」とは、評価される側が口にすることではありません。

更に「輪番停電」区割りが不平等であるとの話が報道されています。
実務、及び社会運営上一定レベルでの格差は止む無しとも思いますが、
一定レベルを超えあからさまな格差は民意の反感を招くことでしょう。

更に、民主党の岡田幹事長の放射性物質基準値の見直し発言。
平時、最低でもあと1週間早ければ素晴らしい発言でしょう。
ですがこのタイミングで言われても
「危ない物でも出荷します」といわれてるようにしか聞こえません。

農家の方には救いとなる施策ともなり得るでしょうが、
国民全体が不安と疑心暗鬼に苛まれる現状では逆効果とならないか心配です。

どうも民主党の皆様、後手後手だったり失言だったり、
緊張感が欠如されているように見受けられますが如何でしょう?


では参ります。

Q1:「風林火山」の旗を用いた武将は、次のうち誰でしょうか?

A1:毛利元就 武田信玄 伊達政宗 上杉謙信
   元々は『孫子』からの引用で続きがあり、
   其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵し掠めること火の如く、知りがたきこと陰の如く、
   動かざること山の如く、動くこと雷霆の如し
   で6つだったんです。御存知でした?

Q2:県名と県庁所在地の名前が同じでない県は、次のうちどれでしょうか?

A2:山形県 長野県 三重県 高知県
   順に山形市、長野市、津市、高知市

Q3:ことわざ「魚心あれば□」。□に入るには次のうちどれでしょうか?

A3:海心 下心 水心 棚心
   棚心というのは掌と掛けたんですかね?

以上です

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク19

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


津波で住民基本台帳を失った宮城県女川町が口頭で住所や生年月日を告げることで本人確認とする証明書を発行しているそうです。

悪用しようと思えばいくらでもできるであろう措置ですが、印鑑や通帳等を失った被災者の方々にとって、銀行にも行けないというのはここ数日の寒波もあり文字通り死活問題となるのではないでしょうか?

そう考えればこの措置も英断と言えなくもないのでしょう。

尚、この女川にある東北電力女川原子力発電所には240人の避難民の方々がいらっしゃるそうです。
不安もあるが、一番頑丈そうだからとのことです。
被災者の方々の心に刻まれた、現在の福島原発の恐怖を補っても余りある地震の恐怖の爪痕に胸が痛みます。

福島原発の問題解決と、被災地の一刻も早い復興を、そして何より被災者の方々の安寧を心よりお祈り申し上げます。


参ります。

Q1:屋久杉の自然林で知られる屋久島があるのは、次の何県でしょうか?

A1:長崎県 鹿児島県 福岡県 東京都
   沖縄だと思われてる方、意外といらっしゃいませんか?

Q2:次の「」内の読み方として、適切なものはどれでしょうか? 「駱駝」に乗って旅をする。

A2:ろば らま らくだ らば
   「だ」の音と漢字の部首で、しらなくても想像できるでしょう。

Q3:発展途上国に対して、先進国の政府が行う経済援助のことを何というでしょうか?

A3:ODA CPU MFG SEC
   政府開発援助でOfficial Development Assistanceの略、つまりODAです。
   随分昔の話ですが、発展途上国の上層部で着服されているという噂が流れ、一時大問題になりかけた
   気が…

以上です。

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク18

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


菅首相に米国はお冠だそうです。

理由は正確な情報を開示しないから

救援に来た米軍に「大丈夫だから」との理由で正確な情報を開示せず、
後手後手に回り結局は大惨事に
あまつさえ救援に来た人々も危険に曝す

米国の「我々は同盟国ではないのか」との発言にも肯けます

まぁ、本音は属国扱いなのかもしれませんが…

福島原発周辺の放射線量も日本政府発表は信じられず、
米軍は独自調査したという噂までネットではまことしやかに囁かれる始末

しかも少し信憑性があるのが恐ろしい

菅首相、原子力に詳しいとの発言はいよいよ失言だったのでは…?
本当に詳しい方に頼るのも勇気ですよ?


では参ります。

Q1:□ を埋めて数式を完成させてください。38-38□2=19

A2:+ ÷ - ×
   38を右辺に移項して-38□2=-19
   よって□は…?

Q2:日本三大急流といえば最上川、富士川。もうひとつは、次のうちどれでしょうか?

A2:利根川 阿武隈川 吉野川 球磨川
   日本三大急流と言えば、富士川・球磨川・最上川
   三大河川なら利根川もノミネートなのですけどね

Q3:ことわざ「亀の甲より年の□」。□に入るには次のうちどれでしょうか?

A3: 候 劫 香
   音と語呂が語源らしいですよ?

以上です

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク17

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


一昨日より私が勤務する店舗が今まで以上にエライ騒動です。

「東京の水より放射性物質が検出された」との報道を受けての事と思われます。

旧来のお客様は「取付騒ぎ」みたいだねとの事、

普通に買出しに来られたお客様も
「お水1本もないんですか?ただ薬のみたいだけなのに」と困惑しておられました。

正直な感想を申しますと、少々やりすぎ感は否めません。

マスコミが伝える数値は正確でも、それの与える影響は正直正確ではありません。

何故ならそのままでは面白くならないからです。

真実を伝える義務よりも視聴率を重視すれば仕方のないことかもしれませんが、
冷静になって情報を取捨選択する必要があるように思えます。

東北地方では物資の供給が滞り、餓死の可能性もとの話もあります。

経済活動を止めないことは私達にもできる復興の一助に違いはありませんが、
無用な混乱の助長は避けたいところですね。
(だからといって蓮舫女史の仰るように物資は充足しているなどと言うつもりはありませんが)

マスメディアに踊らされるのではなく、それで得た情報を取捨選択し吟味し、
その上で自分の生活地盤を固めるといった冷静さと慎重さを備えたいものです。

でないと、このまま需要が供給を上回り続けたら「取付騒ぎ」どころか「打壊し」がはじまりそうなので…


では参ります。

Q1:□ を埋めて数式を完成させてください。3□3×3=3

A1:+ ÷ - ×
  両辺を3で割ると1□1×1=1
  加減算より乗除算が優先され、1に1を掛けても割っても1だから
  □の可能性は乗除のどちらか
  ここで元の式を考えると答えは…?

Q2:広島県の郷土料理である「ワニ料理」のワニは、次のうちどれでしょうか?

A2:クジラ ワニ イルカ サメ
   山間部にあるところでは鮮魚が手に入りづらいことから、アンモニアがたまり腐敗しにくい鮫が食される
   ことになりました。時代を経た食性ということで、交通網の発達により鮮魚が手に入る現在でも鮫料理は
   人気だそうです。って美味しんぼで言ってました
   そもそも日本に爬虫類の鰐は輸入でもしなければそんざいしません。
   因幡の白兎にでてくるワニも鰐鮫のことですし

Q3:1999年1月、欧州通貨統合に伴い、EU諸国に導入された通貨の名前は何でしょうか?

A3:ユーロ ペソ ソル レアル
  これは皆さんまだ記憶に新しいのではないでしょうか

それでは

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク16

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


東京の水より放射性物質が検出されたとの話

少しは落ち着いていた水の供給が、この影響かまた需要に
まったく追い着かなくなってきました。

そして水に影響が出ているということは勿論、土にだって影響が出ていることでしょう。

今の食糧事情もさることながら、未来の食糧事情が心配されますね。


さて、参ります。

Q1:次のなかで実際に存在しない食べ物はどれでしょうか?

A1:いとこ煮 耳うどん シロクマ メリハリ寿司  
   まずシロクマは皆さんご存知でしょう。
   いとこ煮は郷土料理として北陸地方に伝わります。
   耳うどんは栃木の郷土料理だったと思いますが、食事として縁起ではなく魔除けをとる珍しい例だと思
   います。
   となると答えは…?
   ちなみにめはり寿司っていう郷土料理はあるんですよ?

Q2:ことわざ「江戸の敵を□で討つ」。□に入るのは次のうちどれでしょうか?

A2:関ヶ原 大阪 島原 長崎
   慣用表現ですから…ね?

Q3:テレビ、ラジオ、CM、報道活動において日本の放送文化に貢献した優秀な番組・個人・団体に対して放送批評懇談会が贈る賞は何でしょうか?

A3:エミー賞 ギャラクシー賞 クリスタル賞 クリアライト賞
   エミー賞しかわからなかったのでググりました…OTL

こんなもんです。

末筆となりましたが、被災された方々の一日も早い御復興を心よりお祈りいたします。

さらに末筆となります。
昨日お亡くなりになられましたエリザベス=テイラー様
貴女の美しさはオードリーと並び、心に焼き付いております。
そして貴女の名演は幼き心にも素晴らしいものでした。
心より御冥福をお祈りいたします。

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク15

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク

つい先ほど福島県にて震度5強のじしんがあったそうです。

相次ぐ気象庁の地震速報の外れですが、
関西圏の皆さんも努々油断なさらないようご注意ください。

それでは参りましょう。

Q1:AKB48の中で、実際に存在しないチームは、次のうちどれでしょうか?

A1:チームA チームB チームC チームK
   AKB48によると…?
   芸能問題は苦手です。
   選択肢でなんとなく想像はつきますけどね。

Q2:次の「」内の読み方として、適切なものはどれでしょうか? 「蝶番」が外れそうだ。

A2:ちょうばん ちょうつがい ちょうあい ちょうば
   テレビでよく耳にする「つがい」のカルガモなどの「つがい」もこの字なんですよ?夫婦って意味なんです
   けどね

Q3:ことわざ「火中の□を拾う」。□に入るには次のうちどれでしょうか?

A3:豆  芋 柿
   昔、高橋留美子先生の漫画「らんま1/2」に「火中天津甘栗拳」っていう技がありましたよね。

こんなもんです。

昨日、クレジットカード落としちゃいました…OTL

気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク14

本日の気ままにクイズ選手権第2弾 in コカ・コーラ・パーク


政府より原発被害に関してはまず「東電」が補償をしますが、不足であれば政府がするとの会見発表がありましたね

何故「まず東電が」「不足であれば」という表現を使うのでしょう?

「政府に責任はありませんよ?むしろ補償までするんですから」
的な責任逃れ感が匂ってきます。

そして経済産業省原子力安全・保安院の中村審議官の更迭と本日の4県にわたる広域の農作物の出荷停止など、情報の隠蔽に続いては臭いものには蓋的な場当たり対応。

3月20には蓮舫節電担当相は計画停電で大混乱を招くと
「初めての事なので」と会見で釈明。

確か阪神大震災の時の村山さんも全く同じことを口にしていらっしゃいました。
教訓に学ぶとか、そういうことはなさらない方なんでしょうか?

更には原発冷却のための放水活動に政府より圧力がかかり、現場を混乱させたとの指摘もありました。

あまり言いたくはないんですが
人材確保できないんなら野党の方にも頼った方が良いと思いますよ?責任逃れ以外の遣り方で

筋を通して頼めば協力して頂けるでしょうから。いかんせん非常事態ですし
さすがにこの情勢で選挙の事考えていられる余裕のある方#ばかりではないでしょうから


本日も割と憤っておりますが、お休みばかりも申し訳ないので
今日は普通に参ります。

Q1:植物を食べる「草食恐竜」は、次のうちどれでしょうか?

A1:ベロキラプトル ミクロラプトル アロサウルス オウラノサウルス
   ベロキラプトル・ミクロラプトル・アロサウルスは肉食の筈だから消去法で…

Q2:算数の計算で時速をもとめる公式は、次のうちどれでしょうか?

A2:時速=時間÷距離 時速=距離×時間 時速=距離÷時間 時速=距離÷時間÷60
   小学生時代を思い出しましょう

Q3:石川県にある「羽咋市」は何と読むでしょうか?

A3:ういし はとし はくいし うとし
   気多大社で有名じゃありません?

こんなもんです
    >>次へ
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
  • SEOブログパーツ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。