アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

気ままにニュース速報?2

本日の気ままにニュース速報〜

インフルエンザと感冒大流行、うちの店も大蔓延
学級閉鎖になんね〜かなぁ…w

<強盗殺人未遂>小3女児切られる 大阪のマンション【毎日新聞 1月30日(日)1時24分配信】

大阪市東淀川区淡路3の10階建てマンション3階のエレベーターホールで女児が顔から血を流し、倒れているのを住民の男性が発見、119番通報した。女児は首やほおなど数カ所に大きなもので長さ数センチの切られたような痕があり、病院に搬送されたが、命に別条はないという。女児が出がけに持っていたショルダーバッグがなくなっており、大阪府警東淀川署は強盗殺人未遂容疑で捜査を始めた。
んだそうです。

まずこの女の子の命に別条がなかったことに安堵し、お見舞いを述べさせて頂きますm(__)m

さて、私は大学時代その隣の駅付近に住んでたんですが、淡路ってのは言っちゃぁ悪いが寂れてました。それはイコール人通りが少ないってことでもあります。

世相が穏やかなときならばまた別ですが、今の日本は大不況により就職難や就業困難に起因する生活苦が、そこかしこに蔓延っています。ならば、このような場所では『魔が差す』ということも平時と比べて多くなるのではないでしょうか?そしてその経済の現状を打破するため現民主党の政策は移民の受入れによる経済活性化。

逆効果だっつ〜の#

現況を打破するために必要なのは職に就いてない・もしくは就けない自国民の就業斡旋及び経営難の中小企業への梃入れが先ず先でしょう。派遣村ができた時点で経済現況問題点は労働力不足ではなく企業存続力及びその在り方と国民の財布の紐を緩めることだと理解できた筈なのにその逆を行く遣り方は、圧力でもくらってんのかと思った程です。

加えて近隣に目を向ければ中国・ロシアの蜜月に北朝鮮の軍事的脅威及び韓国との不仲、金払った用心棒のアメリカさんは中国所有の対外国際及びレアアース輸出折衝で及び腰。四面楚歌どころか内憂外患まっただ中といったところでしょうか。

『日本の警察は基本的に優秀です』とは名探偵であるサッカーボールの君wのお言葉ですが、海外に住む友人に言わせれば日本の警察が優秀なんではなく日本の犯罪者が大人しいだけだとか。法制度と犯罪内容を鑑みれば首肯できる発言です。

ならば上のような犯罪を減少させるために必要なことは何でしょうか?

警察官の増員でも警察組織の改革でもありません。
先ず世相の鎮静化平安化でしょう。

穏やかな気持ちで生活できれば犯罪がなくなるとは思えませんが少なくとも減りはするでしょう。そのために経済の安定・活性化が必要です。

その根幹が政治です。幼き時から今に至るまで政治家は誰がなっても同じ、否それどころか居なくても何も困らないと思ってきた私ですが、政治家諸氏が既得権益確保にやっきになっただけでは国民感情が現況の政治家諸氏の存続を認めるとは思えません。即ち政治家は必要な存在です。

世にある多くの政治家の方々、より一層の奮起をし頑張って下さいな。
これでも期待させて頂いてるんですから…

長々と書いてきましたが、結局のところ一言でまとめるなら『世の中は繋がっている』です。ならそう書けよ#と言われそうですが、少々味気ないかと思い散文ですが持論を開陳してみました。

最後までお付き合い頂いた方、有難うございます。
そうでない方、お暇なら寄ってってw

それでは怪我をした女の子の一日も早い回復を祈って、本日の結びとさせて頂きます。(本日は少々真面目モードでお送りしました)

気ままにニュース速報?

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜、と思ったら
『全問終了しました』だって…OTL

気を取り直して時事問題取り上げつつ雑談とか…

全日空、宮崎行き客は鹿児島経由で…新燃岳噴火【読売新聞1月29日(土)3時12分配信】

全日空は鹿児島県と宮崎県の県境にある新燃岳の噴火により、宮崎発着の全24便を欠航とし、、鹿児島経由宮崎行の無料バスの運行を開始した。日本航空も本日より同様のサービスを開始する。
んだってさ

宮崎県って鳥インフルエンザの5例目も確認されたし、なんか踏んだり蹴ったりだね〜
個人的には宮崎大好きだから頑張って欲しいんだけどもね

ちなみに大好きな理由はの地・天孫降臨神々の故郷とも呼ばれるがあ高千穂峡るから
宮崎とは実質地理以外関係ないw
まぁ、宮崎の郷土料理も大好きだけどさ

自然の力はどうしようもないとはいえ、九州って土地は昔から噴火とうまく付き合ってきた土地だけに、観光よりも目下の悩みは鳥インフルエンザじゃないだろうか?
また口蹄疫のときみたいに、楽天さんなんかで『頑張れ!宮崎』フェアやってみてもらえないかねぇ…

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク19

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

寝すぎて腰が…OTL

Q1:各隊が放射状に並び風車のように回転しながら敵に当たる「車懸りの陣」を川中島の戦いで用いた武将は
   誰でしょうか?

A1:武田信玄 上杉謙信 豊臣秀吉 伊達政宗
   川中島で戦ったのは武田信玄と上杉謙信
   武田は猪武者と評されるほど騎兵の突撃力を最大限に発揮する騎馬主力の吶喊戦法
   なら答えは…?

Q2:算数の計算で「台形の面積」をもとめる公式は次のうちどれでしょうか?

A2:(上底+下底)×高さ (上底+下底)×高さ÷4 (上底+下底)×高さ÷2 上底×下底×高さ÷2
   これはさすがに…w

Q3:マンションや家の間取りを表す2LDKなどの「D」は、何を意味しているでしょうか?

A3:台所 デスクルーム 段差 ダイニング
   時節柄タイムリー…にしても段差ってw

こんなもん〜

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク18

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

うちの店にインフルが二人、別支店にインフルが二人、本店にノロが一人…OTL

Q1:世界で1番長さの長い川は、次のうちどれでしょうか?

A1:アマゾン川 長江 ナイル川 信濃川
   ナイル川とアマゾン川は判断がビミョー…
   世界三大文明に敬意を表してナイル川にしたけど、なんか雨量によって逆転しそうな気もする…
   信濃川は坂東太郎・筑紫二郎・四国三郎のどれにもなんないから日本でも一番じゃない

Q2:日本の祝日である「みどりの日」は何月何日でしょうか?

A2:11月3日 5月4日 1月3日 9月23日
   もともと昭和天皇誕生日で4月29日だったはずなんだが、何でそれが昭和の日になって5月4日になっ
   たかは大人の事情…w

Q3:オーストラリアの首都は次のうちどこでしょうか?

A3:シドニー ケアンズ キャンベラ ゴールドコースト
   中学の地理のひっかけで学習
   知らなくても『美味しんぼ』読んでたらわかるw
   アメリカ合衆国の首都がニューヨークじゃないのと同じような不思議
   人口じゃないってこったね〜…、ちなみに一番人口が多いのはシドニー
   意外に知られてないことだけどオーストラリアはイギリス連邦加盟国

Q1が超難問、勘でしか答えらんねぇ…OTL

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク17

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

社員がインフルでこけやがった…OTL

Q1:日本人の加藤サトリが世界で始めて開発した「ソリュブル・コーヒー」とは何のことでしょうか?

A1:サイフォン式コーヒーメーカー 直火焼き焙煎コーヒー コーヒー・フラペチーノ インスタント・コーヒー   
   知るわけね〜じゃん…んでも言葉の意味を考えよう!
   ソリュブルは恐らくSolution の able形であろうと推測される。Solutionは解決・解答以外に溶解・溶液の
   意味を持つから溶けることができる→溶かせると考えると答えは…?

Q2:ガラスやゴムなどの電気を通さない物質をなんと言うでしょうか?

A2:導体 半導体 絶縁体 誘電体
   これは解説いらんでしょう

Q3:国号の「ブラジル」という名前は何に由来するでしょうか?

A3:ビル 樹木 空港 コーヒー豆
   かつてブラジルの主産品であった染料に使用する紅色色素の素材たる樹木に由来する。命名は多分
   ポルトガル人だったと思うが、あんまり歴史のことはわかんね…
   現ブラジルが発見、もしくは渡航があったときに何かあったんじゃないすかね?

今日のは問3が難問っすね〜、知らなきゃ解けない問題はクイズとしては当然なんだが、何か反発を覚えるのは学生気分が抜けないせいか、単に私が子供なだけか…OTL

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク16

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

声がでない…OTL

Q1:米経済誌「フォーブス(Forbes)」が2008年3月5日に発表した「The World's Billionaires(世界の億万長者)」でフェースブック創業者マーク・ズッカーバーグが最年少億万長者になりました。さて2008年3月5日時点で何歳だったでしょうか?

A1:20歳 23歳 26歳 29歳
   今話題だもんね、FACEBOOK…
   ゲイツさんやジョブスさんは今も儲かってんのかね?

Q2:次の「」内の読み方として、適切なものはどれでしょうか? 初めての挑戦にみんな「戦い」た。

A2:おののい たたかい せんい とうい
   正しくは「をののいた」。
   自然な音の響きを考えればわかるかと思うが、「戦慄」ってことばから想像できるかな…

Q3: 「原付」の正式名称は、次のうちどれでしょうか?

A3:原油付自転車 原子力自転車 原宿系自転車 原動機付自転車
   これはさすがに…w

今日はここまで〜

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク15

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

風邪が…OTL

Q1:経済指標の一つである「国内総生産」を表すアルファベット3文字は次のうちどれでしょうか?

A1:GNP NNP GDP NDP
   順に国民総生産、国民純生産、国内総生産、国内純生産
   Gross Domestic Productの略で、覚え方は『頑張ったらどれだけプリン食べられるかな』w

Q2:日本の大衆音楽として知られる、「演歌」は、何という言葉を省略して作られたでしょうか?

A2:演幕歌 演技歌 演説歌 演人歌
   由来は明治時代の風刺演説が取り締まられたことにより、代わりに歌を歌ったことによる
   んでもそれがいつから今みたいな歌謡曲化したのかは知んね…

Q3:「中野美保」という地名があるのは、日本のどこの都道府県でしょうか?

A3:東京都 宮城県 島根県 鹿児島県
   ググらずに知ってるのは地元民か神…

こんなもんです〜

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク14

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

昨日は戦友同僚の送別会…OTL

Q1:何となくやった事が、意外によい結果になること表すことわざで「怪我の□」。□に入る正しい漢字は何で
   しょうか?

A1:巧妙 光明 高名 功名
   知らなくても意味考えればわかる。(日本語の漢字なんてそんなもんだ…)
   巧妙は上手の意味で除外
   光明は光の意味で除外
   高名はそもそもコウメイと読むが既に高まった名の意味で除外
   功名は名を立てるの意味、名を立てるには上手くいかなくてはならないから…?

Q2:英語で「ウォーター・リリー」という花は何を指すでしょうか?

A2:スイレン ユリ スイセン コスモス
   これは知らんと答えられない。解んない人はレッツググれ!

Q3:人気テレビ番組サザエさんに登場する次のキャラクターの中で他の3名と苗字が異なるキャラクターは
   誰でしょうか?

A3:カツオ ワカメ 波平 サザエ
   サザエさんはマスオさんと結婚してフグ田姓
   今は知らんがEDテロップでタマの声優名が?になってたのご存知ですか?

こんなもんです〜

さぁ、仕事行ってくるべぃ…OTL

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク13

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

今日は何でか自分でも引くくらいテンションが低い…OTL

Q1:次の「」内の読み方として、適切なものはどれでしょうか? 「束子」でお皿を洗う。

A1:こけし たわし ようじ そくし
   変換すれば一発なんだろうが…
   それにしても子消って由来通りの字なんだけど何か怖いよね?

Q2:□ を埋めて数式を完成させてください。13÷5□5=13

A2:+ − × ÷   両辺を13で割ると 5□5=1、だから…?

Q3:食べるとほのかにバラの香りがすることから、ローズアップルと呼ばれる「蒲桃」。「」内の正しい読み方
   は何でしょうか?

A3:ウラモモ カントウ カンモモ フトモモ
   由来は知らんが、沖縄の山に野生種が生えてた
   昔は栽培してたらしい

こんなもん〜

気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク12

本日の気ままに新春クイズ選手権 in コカ・コーラ・パーク〜

今日はお休みなんでジムにでも〜…休みくらい寝てたいんだがOTL
ジム代先払いなんでもったいない#

Q1:鶏肉をてんぷらのように揚げた「とり天」は、どこの都道府県の郷土料理でしょうか?

A1:鳥取県 宮崎県 大分県 秋田県
   鳥取は豆腐めしやこも豆腐、あとはよく知んない、あぁラッキョウも有名か…
   それ料理じゃない…OTL
   宮崎は東国原さんで有名になったけどチキン南蛮やレタス巻
   あとゲームセンターCXで阿部さんが作ってた冷や汁とか美味そうだったなぁ、夏なら…OTL
   大分はやせうまとかとり天とかだんご汁かな(宮崎のはだごじる)
   秋田県と言えばきりたんぽ!あとハタハタのしょっつる鍋とか美味かった

Q2:次の「」内の読み方として、適切なものはどれでしょうか? 山に「山葵」を採りに行く。

A2:さんさい ふきのとう わさび わらび
   順に山菜、蕗の薹、山葵、蕨
   別に知ってなくても変換したら一発だろうけどさ…

Q3:徳川家康の重臣の1人で「蜻蛉切:とんぼきり」という槍を使って戦った武将は誰だったでしょうか?

A3:榊原康政 本多忠勝 井伊直政 酒井忠次
   榊原康政は能筆家で古い甲冑を貰った。装備までは知んないけど武勇で有名じゃない
   本田忠勝は御手杵・日本号と並ぶ日本三大名槍が一つ、藤原正真伝蜻蛉切をもつ武将、槍の由来は
   立てた穂先にとまった蜻蛉が真っ二つになったことから
   槍は専門だからこれくらいはね…
   井伊直政は武田と同じく赤備えで有名
   酒井忠次は…誰?w

こんなもんです〜
    >>次へ
<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
  • SEOブログパーツ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。