アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月21日

みんな北海道においでよ 涼しいよ

札幌も 今日(7/21)から30度越えで 人並みwの暑さになりそう。

うちはまだクーラーは試運転を1回しただけ。
今朝も20度切ってるので 窓は閉めて寝てるし 扇風機すら使ってない。

南東北以南はクーラーなしじゃ生きていけないんだろうなぁ。
電気代高騰してるのに大変だ。

原発を再稼働すれば すぐに解決するのにな。

原発1基分の発電量を 太陽光で賄おうとすれば 山手線一杯にパネルを敷き詰めないとだめらしい。
しかも それぞれに送電線が必要なので どんだけ自然を破壊し どんだけ資源を必要とするか・・・。

太陽光や風力は まったく自然にやさしくない。
posted by キーサー at 05:12| 徒然草

2023年07月19日

子ども家庭庁 必要?

こども家庭庁:予算5兆円で「Jリーグとコラボ」「育児経験語り」「子どもの意見聞きます」「優先レーン設置」

5兆円で 子供の医療費 教育費 給食費全部無料にしたら?
それと増税やめて 減税して 色んな控除額を増やせや!

バカしかおらんのか?
posted by キーサー at 10:14| 徒然草

2023年07月18日

本当の内閣支持率

2023年7月の朝日新聞の調査結果
内閣支持率:37%

何もかもに増税しようとする岸田にこんなに支持率があるはずがない!

ツイッター民調査では
F1ParIZaUAAuCIB.jpg


支持率2%・・・うん 納得
posted by キーサー at 07:07| 徒然草

2022年09月20日

お宅の近所の太陽光パネル こんな風になってませんか?

台風14号の爪痕がひどいようですね。
札幌は昨晩は風雨がひどかったですが 今は風だけかな。

太陽光パネルがこんなになってません?
Fcuw1Q1aUAA7VxO.jpg

太陽光パネルは こんな状態でも日が照ると発電を始めますんで うっかり触ったりすると感電死しますよ!

Fc_voSPakAAqy6Y.jpg

猛毒の重金属も含んでいますから 捨てるのも大変なんだけど 最近のメガソーラーは中国企業が絡んでたりして 環境への影響なんて考えてない可能性も高い。

megaso-ra.jpg

完伐されたうえでパネルを敷いてるので 土砂崩れしやすい。
ここにお住いの方々の何人かは引っ越しされたそうな。

台風で飛んできた太陽光パネルで車なんかが傷ついても 簡単には補償されませんからね。
やられ損になる可能性大。

太陽光発電なんていいこと全くないわ〜
posted by キーサー at 07:14| 徒然草

2022年09月10日

日本で一番サヨクな都道府県はどこだぁ?

画像容量が残り少なくなったので下記に移動したのですが

https://ameblo.jp/800-life/

なんだかんだとまだ10MB残ってるので こちらを愚痴り毒吐きブログ専用としますw

国内で沖縄が一番真っ赤っかだと思ったら・・・
sayoku.jpg

なんと我が北海道でないかい!

わかるわぁ
北海道新聞 真っ赤っか
北教組   真っ赤っか
田舎民   真っ赤っか

学生時代 「学費値上げ反対!」とかって看板描いてた革マル派に 
「卒業したらどうすんの?」
「教師になる」
「へ?」
「子供たちに革命を教える」
といって北海道に行きました。
成果が出てますね(泣

北海道は 地方に行けば行くほど北海道新聞(道新)しか情報源がないですから どんどん赤に染まっていく。
そこに教師も赤だからどうしようもない。
函館ぐらいの中途半端な町は特にひどかったですね。

札幌はやっと保守が奪回しましたが 長い間 社会党政権でしたもんねぇ。

阿保なアイヌの誰かさんが ロシアに対して 北海道を開放してくれって要望を出してたそうですから それを理由に プーチンが侵略してきてもおかしくないんですよ。

その辺 今の沖縄に近いですよね。
デニーは中国べったり。
デニーが再選されたら 沖縄は・・・。
posted by キーサー at 18:51| 徒然草

2022年08月23日

60歳を過ぎたら やめて幸せになれる100のこと でも醜悪は駄目よ

7−11で「60歳から・・・100のこと」のもう一つを発見しました。
人気があるのか すでに残1冊。
パラパラっとめくってみると これまたハッとしてグ〜な記事が満載
KIMG1837.JPG

宝島社690円です。

〇健康への執着を手放せばこんなに気持ちが楽になる
僕は年に1回健康診断を受けていますが これはこの結果を生命保険会社に送ると保険料が安くなるからなんですな。
それがなけりゃ受けなくてもいいかなと思います。

わざわざ 高い金出して人間ドックや健康診断で体のあら探ししても もう歳なんだからどこか悪いに決まってるんです。
血圧だって 血管が古くなりゃ高くなる。
「血圧が130超えたら・・・」だからどうした!

医者はすぐに薬を出したがるけど 痛風の薬以外は断ってます。
痛風は痛いからねぇ。
薬局で他のジジババの薬の量を見てびっくり。
スーパーの袋一杯に 下手すりゃ2袋ももらってる・・・。
あれやめたらきっと元気になりますよ。


〇断捨離リスト
・手入れの面倒な服  毛皮とかシルク 着物 革とかは処分
・着脱の難しい服  女性のフォーマルドレスとかピッチピチのジーンズ
・足に負担のかかる靴  ヒールの靴やサイズが合わなくなった靴
・重たいバッグ  革のバッグとか手に持つバッグ 大きすぎる旅行鞄とか
・使わなくなった食器  古いのは捨て 客用のを自分で使う
・客用布団  お客さんが来なくなったら処分
・思い出の品を整理する  子供たちのアルバムなんかは本人にあげちゃう
・不要な家具  断捨離がすすんだら いらなくなった家具も捨てられる

〇見栄やプライドを捨て過ぎない
最近この方のお写真を拝見したのです。
fochiai4.jpg

誰?
若いころの化粧品?方法?だからか茶色のシャドウがクマみたい。
もしクマならちゃんと隠さないと ものすごく老けて見えるね。

街頭で大声でシャウトしてたみたい
「疑惑を話してから死ねよ!」
「民主主義を壊したのは誰なんだよぉ!」
「誰かの死を利用する事は最悪、醜悪!」
落合恵子(77)でした。
レモンちゃんのなれの果て・・・絶句

安倍元首相は自殺したのではなく 志半ばで暗殺されたんです。
誰かの死を利用してるのは 左翼とマスゴミと媚中現首相近辺。
んで こういう気狂いが山上を擁護するもんだから「テロ おけ?」と勘違いしちゃって 別の気狂いが次々に「殺害予告」
民主主義を破壊しまくってるのもあんたらだよ(少しは反省してよね
絶滅危惧種に指定されてる 中核派 革マル派 全学連 全共闘の生き残りも大変だねぇ。 


同じ77歳でも
181116_435811_ec-640x427.jpg
こうも違うかねぇ センスがいいよねぇ

全身シャネルみたいなブランドお化けも下品だけど あそこまで醜くもなりたくないものですな。
あ! 左翼連中には「羞恥心」というものがそもそも無かった・・・

タグ:やめて幸せ
posted by キーサー at 06:00| Comment(2) | 徒然草

2022年08月20日

バリアフリーにする前に・・・

以前 飲食店に勤務しており 配達なんかもしてたのですが 「玄関のきれいな家」ってあまりないですね。
特に 年がいくにつれて汚くなる傾向にありました。
いつ買ったかわからない腐ってる野菜などが玄関に放置されている家も少なからずありました。

たぶん 捨てられないんでしょうねぇ。

年を取って「バリアフリー」を考える前に まずは断捨離を敢行し 足元(特に玄関)をすっきりしてみてはいかがでしょう。

我が家の玄関
KIMG1824.JPG

とにかく床へ物を置かない
そこからリビングへの動線も確保。
KIMG1825.JPG

これだけで 相当歩きやすくなりました。
以前は 荷物をよけながら歩いてたんですねぇ。

〇家の模様替え・片付けは元気なうちに
75歳を過ぎると 大がかりな模様替えや片づけは体力的に無理になってくるのではないでしょうか?
体力・気力がある60代のうちに 粗大ごみを捨て 最後の模様替えをしておくべきだと思います。
来客が無くなっているのなら 一番広い部屋であろうリビングを寝室にするのも手だと思います。

〇一軍食器以外は一旦捨てる
「夫婦二人しかいないのに なんでこんなに食器がいるの?」というぐらいほとんどの家の食器棚は埋まってます。
食器棚の一番上の奥または一番下の奥の食器をいつ使ったか覚えていますか?
使った記憶がないのなら 思い切って捨てちゃいましょうよ。
捨て過ぎたと思ったら また新しい食器を買えばいいじゃないですか!
お気に入りの新しい食器のある生活ってウキウキしますよw
posted by キーサー at 08:30| 徒然草

2022年08月19日

人生最後の半年前という考え方

我が家は 老夫婦二人で3LDKと ちょいと広いところに住んでるので 真ん中の部屋は倉庫兼作業部屋とし それぞれが寝室を持ち それぞれの部屋で仕事をし リビングが共同生活スペースとなっておりやす。
家庭内別居とは違うなぁ どちらかというとシェアハウスか!?


さて
〇人生最後の半年前と考えて過ごす

安倍元首相が急死したように 人はいつ死ぬかわかりません。
かといって 「明日死ぬかもしれない」と思って生活するのは現実味が・・・。
そこで余命が半年なら何して過ごす?と考えるのはいかがでしょう。 
本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。

・海外に行く? いやまだ北海道すら制覇してない。東北や南紀にもいきたいし。まずは日本。
・野生のオオワシやフクロウを見たいな。
・あれもこれもはできないのでやりたいことを減らそう
・新しい服はいらんなぁ。
・最後を快適に過ごすために 靴はちゃんとしたのを買おう。
・いらんもの捨てよう。
・自分の現在のステータスでは 大きく社会に貢献できそうもないので 身近な小さなことを手伝おう。
・生きがいはいらない。なくなった時の喪失感が半端ないから。
・半年後はまだ冬だな スキーに行こう!
・無理して寝ない。眠い時に寝る。
・自分のやってることに 意味づけやら価値やらを求めない。
・「やりたいこと」がみつかったらすぐやる(これが一番かな)

余命半年・・・我が家は 「ヨメ半年」いない ですけどw


自宅軟禁中の今は ひたすら制作に励んどります。
KIMG1807.JPG

今回はオニヤンマ
白木に色を塗るのが楽しい。
KIMG1810.JPG

頭や胴体ができて 最後の難関 「羽」
模様を描きこむ
やっと1枚
KIMG1811.JPG

集中力がいる〜 根気が続かん〜

やっと完成
KIMG1815.JPG


でかい デカすぎる!
KIMG1816.JPG



外はいい天気だ〜
鳥 見にいきて〜
 
posted by キーサー at 06:00| Comment(0) | 徒然草

2022年08月18日

60歳になったら始める 「最後の罪滅ぼし」

60歳になると 旦那がリタイヤしたり 働き方が変わったりして やたらと「家にいる」ことが増えるのではないでしょうか?

このころに増えるのが「夫源病
・夫の言動が原因で妻がストレスを感じ、溜まったストレスにより妻の心身に生じる様々な不定愁訴を主訴とする疾病概念
我が家みたいに 「」がしょっちゅう出張や転勤してるところには関係のない言葉ですが(と思う)

さぁそこで
〇最後の罪滅ぼし。パートナーを大切にしてみる
旦那を嫌がってみても 解決方法は 離婚か消えてもらうしかない(怖)わけで あんまり悩むと 今はやりの霊感商法とかに引っかかったりしかねません。

で 手っ取り早い解決方法の一つとして 「一緒に散歩する」というのはいかがでしょう。

一緒に食事に行ってもそんなに会話が弾まないものですが 散歩だと何気ないものが会話のきっかけになったりします。

「あれは何という鳥なんでしょうかね?」
P1010795モズ (2).JPG
「あ〜あれはモズじゃろう」

「こちらは?」
P1020158aaa.JPG
「あれだよあれ。ドラえもんに出てくる・・・・ノビタキ」

奥さんが植物に強かったら 野に咲く花やキノコなどの名前を教えてあげるのもよし。
意外と会話が弾むものです。

離婚したり 消したりできる(できません!)のならいいですが それができないのなら イライラ過ごすより 少し「パートナーを大切にしてみる 互いに歩み寄ってみる」方が楽だと思いますよ。
posted by キーサー at 06:00| Comment(0) | 徒然草

2022年08月17日

60歳から始めて 人生が楽しくなる100のこと

先日 いとこが73歳で亡くなりました。
癌を患ってはいたのですが 自宅療養できてたし 比較的元気だったそうなんですが 心筋梗塞で突然のお別れだったそうです。

少し落ち着いてから ご遺族の方とお話をする機会があったのですが
「とにかく ハンコだとか通帳だとか どこに保険をかけてたとかが まったくわかりません。葬式が終わって家中あちこち色んなものを探しまわってます」

こんな本があります。
KIMG1814.JPG

7−11で見つけたんだったかなぁ。
色々とためになること ハッとさせられること 気持ちを楽にさせてくれることなどが 100も書いてあります。
例えば
〇エンディングノートは1年に2回は書き直し
だよねぇ 僕はあちこちに投資してて それを全部エンディングノートに書いてたんだけど 先月からほとんどを処分しちまってるから 今僕がぽっくりといっちまったら遺族は戸惑うだろうなぁ。

具体的な数字は書かないにしても 開設してる銀行・証券会社名や契約してる保険なんかは きちんとまとめておいてあげるべきだと思います。

〇今からでも遅すぎない。遺言状の準備を始めよう
財産がある人は 絶対にやっておくべきですね。
特に借金がある人は 遺族が負の遺産で苦しまないためにも きっちりと明記しましょう。
借金の方が多い場合は 遺族全員が早めに「遺産相続放棄」の手続きをする必要があります。
最終的にそれをしていない遺族のところにその借金の請求が来ますから筆頭の遺族がみんなに周知するのを忘れないようにしましょう。

僕は 子供たちには生前贈与を行い 死んだら財産はすべて「妻に」と申し渡してあります。
借金(ローンを含む)や不動産の財産がないのも楽ですね。

〇どんな葬儀が希望か身内に伝えておく
今はコロナ禍で家族葬が大流行りですから 葬儀にはあまり金をかけずに済みそうですね。
葬儀社に積み立てをしている人も多いと思いますが それがどこなのか 証書はどこにあるのかなどを身内に伝えてありますか?
あとから「こんなとこに積み立ててたのか!」って発覚することが多いそうですよ。

僕は家族葬の積み立てをしてて 墓はいらん 茨戸霊園の「サクラの木の樹木葬でたのむ」と子供たちに申し渡してあります。

もういつ死んでもいいようにしてあるのに コロナの熱も1日で治まったし とりあえず後遺症もないし(ワクチン3回接種のおかげ) これから1週間も続く自宅軟禁をどう過ごそうか?
posted by キーサー at 06:20| Comment(0) | 徒然草
ファン
検索
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
キーサーさんの画像
キーサー
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。