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2018年09月15日
ダイハツのタント
A600のタント
リヤバンパーとサイトステップ交換
リヤバンパーは難なく交換できますけど
サイトステップがちょいと手間ですな笑
まずバンパー外し!
クリップ類はずします
上に四つ
したに六つ
タイヤ前に左右それぞれ3つずつ!
ナンバープレート裏に一つ。
あて先にフオグランプのカプラーも二つはずしておきましょ!
そしたらバンパーはずしましがポイント!
バンパー側
フェンダー側
これ下にずらしてロックをはずします!
無理にひっぱると壊れますからね笑
次はヘッドライトはずします!
ネジ4つくらいとクリップ一つ
で
フェンダーはずします
カウルトップ隅とドア開けた側面にネジがあります
上部にクリップ一つ
あとドア側面にこのクリップ一つ
ずらせばはずれますよ!
あとはライナーのクリップ類はずせばオッケー('-^*)ok
ステップのここが被ってるので笑
あとはバキバキ外してください笑
プラモデルみたいですね!
慣れてしまえば30分程度の時間でしあがりますよ!
参考になったかな??
ではでは
2018年09月14日
水侵入!!
今日の修理依頼はトヨタのIQ!
中々面白い車です笑
運転席と助手席足元が水で濡れるとの事で
入庫!
問診で
エアコンつけてる
雨は度々降った
などなど
とりあえずカーペットめくって確認!
確かに運転席と助手席足元が水で濡れてます!
エアコンつけて水が外に出るのを確認!
普通にぽたぽた出てます!
雨水がどこからか侵入かなぁ。
と よくみると
白い部分の下部の真ん中辺りの黒いスポンジ!
なんか怪しい。
外からの部分。
原因判明!!
水が外に出る
が
出口の出先が短い
ボディとの間にかませてあるスポンジに吸われて内部まで侵入!!
って事で
ちょうど合うホースがありました
見えないけどビニールテープで見た目もよく笑
こんな感じでスポンジに吸われずに外に水排出できるよーにしました!
完璧に治りました!
これ
構造上のもんだいやね!
2018年09月13日
キャリートラック修理
DA52Tキャリートラック!
たまにエンジンストップ!!
との事で修理依頼!
困った事に借りたりすると中々症状が出ないって事稀にあります笑
問診にて
自分
どんなふうに?とまりました?
お客様
ボソボソって感じかなぁ?
自分
エンジンかけてすぐ?
エンジンかけてしばらく走ってから?
お客様
しばらく走ってからだよ!
自分
直ぐにエンジンかかりましたか?
お客様
かかるときとかからないときがあったかなぁ
あの症状ににてるなぁ。
過去に苦戦した事ありまして
経験上カムセンサーを疑いました。
アイドリング状態で4000回転をしばらく維持。
何回か繰り返す。
予想通りエンジンストール。
熱によって不具合発生
ひどくなるとエンジンストールしてから直ぐにエンジン掛からず少しおいてからなら掛かります!
って感じでカムセンサー交換
再度試乗などなどやってみましたが
不具合症状なし!!
今回は経験が物を言いました笑
よかった〜笑
たまにエンジンストップ!!
との事で修理依頼!
困った事に借りたりすると中々症状が出ないって事稀にあります笑
問診にて
自分
どんなふうに?とまりました?
お客様
ボソボソって感じかなぁ?
自分
エンジンかけてすぐ?
エンジンかけてしばらく走ってから?
お客様
しばらく走ってからだよ!
自分
直ぐにエンジンかかりましたか?
お客様
かかるときとかからないときがあったかなぁ
あの症状ににてるなぁ。
過去に苦戦した事ありまして
経験上カムセンサーを疑いました。
アイドリング状態で4000回転をしばらく維持。
何回か繰り返す。
予想通りエンジンストール。
熱によって不具合発生
ひどくなるとエンジンストールしてから直ぐにエンジン掛からず少しおいてからなら掛かります!
って感じでカムセンサー交換
再度試乗などなどやってみましたが
不具合症状なし!!
今回は経験が物を言いました笑
よかった〜笑
2018年09月08日
今日もおつかれで〜す!
今日夕方お客様からの電話!
今高速でタイヤバースト寸前でビックリしたよー!!
一応スペアにしてもらったから
タイヤ用意していて!!
あと三角停止板も頼んどいて!
はい!
了解です!
事故しなくてよかったぁ!
高速道路じゃこわすぎる。
で
三角停止板!
どのくらいの割合でご存じの方居るのかわかりませんが
高速で事故や故障で停車した場合三角停止板を立てなきゃ警察に怒られます笑
三角表示板の設置を怠ると、「故障車両表示義務違反」により、点数が1点(反則金6千円)くらいかな?
車の購入時はついていません!
なので万が一に備えて1台に一つおいてください!
故障したうえに点数も罰金もじゃかなりへこみますよね(-ω-;)
あと出来るだけ日常点検してください!
よろしくお願いいたしまぁ〜す笑う
今高速でタイヤバースト寸前でビックリしたよー!!
一応スペアにしてもらったから
タイヤ用意していて!!
あと三角停止板も頼んどいて!
はい!
了解です!
事故しなくてよかったぁ!
高速道路じゃこわすぎる。
で
三角停止板!
どのくらいの割合でご存じの方居るのかわかりませんが
高速で事故や故障で停車した場合三角停止板を立てなきゃ警察に怒られます笑
三角表示板の設置を怠ると、「故障車両表示義務違反」により、点数が1点(反則金6千円)くらいかな?
車の購入時はついていません!
なので万が一に備えて1台に一つおいてください!
故障したうえに点数も罰金もじゃかなりへこみますよね(-ω-;)
あと出来るだけ日常点検してください!
よろしくお願いいたしまぁ〜す笑う
2018年09月06日
200系ハイエース
今回は写真なーし!!
ハイエースのタイミングベルト交換+ウォーターポンプ交換!
通常タイミングベルト交換はウォーターポンプも同時交換!
なぜならタイミングベルトでウォーターポンプを回しているケースがたたありまして
タイミングベルト外したついでにウォーターポンプも!
後々ウォーターポンプの水漏れがあったらまたタイミングベルト外す作業になるから工賃がもったいないですから!
最近はタイミングベルトがついている車が少ないですから交換できてうれしい!!( ´∀`)
の
はずが
ウォーターポンプ交換がやたらと面倒くさい!
V型エンジンより
水平対向エンジンより
かなり手間!!
とにかく外す物が多い。
エアコンコンプレッサーずらして
ダイナモ外して
どーせ漏れるのにそこに被せるか?
みたいな感じ笑
整備士の事少しは考えてよ( -.-)
ってつぶやく。
まぁ基本シート下にエンジンがあるタイプは少しやりにくいですけど。
でもこーいう作業が好きな自分笑
車検作業や点検作業より
故障した車を直す方好き!
何より出来た時の達成感がいい!
(自己満足)笑
ただうちの会社は
車検 点検 修理 で人が分かれてやっていないので
修理やりながら他の車の車検やる感じで慌ただしい。
だから決断力と集中力と経験値が大事かも!
まっ よーはミスがないよーにです!
とにかくがんばりま〜す笑
ハイエースのタイミングベルト交換+ウォーターポンプ交換!
通常タイミングベルト交換はウォーターポンプも同時交換!
なぜならタイミングベルトでウォーターポンプを回しているケースがたたありまして
タイミングベルト外したついでにウォーターポンプも!
後々ウォーターポンプの水漏れがあったらまたタイミングベルト外す作業になるから工賃がもったいないですから!
最近はタイミングベルトがついている車が少ないですから交換できてうれしい!!( ´∀`)
の
はずが
ウォーターポンプ交換がやたらと面倒くさい!
V型エンジンより
水平対向エンジンより
かなり手間!!
とにかく外す物が多い。
エアコンコンプレッサーずらして
ダイナモ外して
どーせ漏れるのにそこに被せるか?
みたいな感じ笑
整備士の事少しは考えてよ( -.-)
ってつぶやく。
まぁ基本シート下にエンジンがあるタイプは少しやりにくいですけど。
でもこーいう作業が好きな自分笑
車検作業や点検作業より
故障した車を直す方好き!
何より出来た時の達成感がいい!
(自己満足)笑
ただうちの会社は
車検 点検 修理 で人が分かれてやっていないので
修理やりながら他の車の車検やる感じで慌ただしい。
だから決断力と集中力と経験値が大事かも!
まっ よーはミスがないよーにです!
とにかくがんばりま〜す笑
2018年09月04日
ゴブ退治
2018年09月01日
ニッサン!!
ウイングロードの営業車!
エアコン効かない!!
またもやエアコン終了〜笑
営業さんご苦労様です!
じゃまず確認!!
はい
風がでてないですね〜
こりゃ暑いわ
営業さんご苦労様です!
この手の原因は
ヒューズ切れ
ブロアファンモーター故障
ヒーターレジスター故障
あたりが気になります!
一番簡単なヒューズからの確認!
(切れていたら電気が流れない)
大丈夫です!
次はヒーターレジスター確認
助手席側のグローブボックス外したその右側奥
緑色のカプラー部分
ネジ二本外します
これです!
因みにエアコンの風量調整の基盤が中に入ってるんです
これが壊れていたらブロアファンに電気がいかないです
因みに家庭用扇風機を思い出してください!
風量スイッチに弱 中 強
この変換がレジスター
羽の部分がブロアーファンと思ってくれたら簡単!
で
レジスターの点検!
カプラー抜かずに電気がきてるかどうか確認!
+電源はきてます
じゃカプラー抜いて確認
写真撮影めちゃ下手くそやん( -.-)
因みに赤いの部分がとろけちゃってます!
もう何台かやってますので迷いはありませんが笑
溶けたプラスチックで接点不良を起こしてます
これリペアキットが出てます
なので迷わずダメなカプラー切る( -.-)
で、自作の電源コードを用いて接続!
ファン回りました〜
涼しいなり〜笑
で
リペアキットが届き次第配線をパンダ付けで接続
絶縁テープを巻いて配線処理完了!
因みにブロアーファンがダメだとダッシュ外しで修理だから結構楽しい笑
これで営業さんもがんばれますかな?笑
よかったよかった(^.^)
エアコン効かない!!
またもやエアコン終了〜笑
営業さんご苦労様です!
じゃまず確認!!
はい
風がでてないですね〜
こりゃ暑いわ
営業さんご苦労様です!
この手の原因は
ヒューズ切れ
ブロアファンモーター故障
ヒーターレジスター故障
あたりが気になります!
一番簡単なヒューズからの確認!
(切れていたら電気が流れない)
大丈夫です!
次はヒーターレジスター確認
助手席側のグローブボックス外したその右側奥
緑色のカプラー部分
ネジ二本外します
これです!
因みにエアコンの風量調整の基盤が中に入ってるんです
これが壊れていたらブロアファンに電気がいかないです
因みに家庭用扇風機を思い出してください!
風量スイッチに弱 中 強
この変換がレジスター
羽の部分がブロアーファンと思ってくれたら簡単!
で
レジスターの点検!
カプラー抜かずに電気がきてるかどうか確認!
+電源はきてます
じゃカプラー抜いて確認
写真撮影めちゃ下手くそやん( -.-)
因みに赤いの部分がとろけちゃってます!
もう何台かやってますので迷いはありませんが笑
溶けたプラスチックで接点不良を起こしてます
これリペアキットが出てます
なので迷わずダメなカプラー切る( -.-)
で、自作の電源コードを用いて接続!
ファン回りました〜
涼しいなり〜笑
で
リペアキットが届き次第配線をパンダ付けで接続
絶縁テープを巻いて配線処理完了!
因みにブロアーファンがダメだとダッシュ外しで修理だから結構楽しい笑
これで営業さんもがんばれますかな?笑
よかったよかった(^.^)
困った緊急時!
整備・修理ランキング
朝の出勤時や出先でのトラブル
バッテリー上がり!
これは頻繁にあります!
うちのお客様からも近所のお店にきてるお客様からも。
とくにこれから寒くなる時期は確実に増えますね!
そんな時は
このバッテリーブースター!
一度は目にしたことあるんじゃないかと思います(^.^)
ボンネット開けて
バッテリーのプラス側(+)に赤い線
マイナス側(−)に黒い線
反対はもう1台の車を用意!!
って誰も居ない
車もない。
お隣さんに頼みに行くのもなぁ.......
っていう状況
で
整備士である僕のめ〜っちゃオススメ!!
僕も個人的に持ってます!
これ1台あればその場を凌げる
便利な物!
ボンネット開けて
赤側(+)
黒側(−)
だけでかかります!!
その後はバッテリー点検してもらってくださいね(^.^)
因みに外車の大きいサイズもいけます!
24vはだめですけどね
あまり安い物だとケーブルがダメになりやすいですからそこそこの金額の物ならOKかと!
僕は20000円の物を買いました!
しかも携帯の充電も出来てしまう!
充電し忘れた〜
あるあるですね笑
僕はよくiQOS充電してます笑
ただ定期的にバッテリスターター本体の充電をチェックしておかないといざって時に使えないので車内や家で充電してください!
女性でも大丈夫です!
本当オススメ!