アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年02月23日

こんなに抜けてる!妊娠中や産後の「抜け毛」

妊娠や出産によって身体に変化が表れるのは仕方のない
そんな中でも多くの方が悩まされるのが「抜け毛」です。

産後の身体悩みアンケートでも、体重増加の次に「産後の抜け毛」が
入っているほどなのでかなりの方が悩んでいるんですね。
しかしなんで妊娠や出産でそんなに抜け毛が増えてしまんでしょう?
その原因や予防法について。

みんなも抜け毛が尋常じゃない!

本当にハゲるんじゃないかと思うぐらい抜けるという人が多数ですね。
妊娠中や産後はそうやって抜けるのが当たり前なので、
自分だけが抜けてるなんて思って焦らないようにしましょう。
眉毛やまつ毛が抜けてしまう人もいます。

妊娠中から抜け毛ひどかったけど産後いちばんヤバイ(((’-’)))
伸びるまで時間かかるけど分け目変えてごまかしてる。

抜け毛は毎回すごい。シャンプーしてる側から抜ける。
お風呂上がる前に毎回排水溝掃除しないと詰まるし、
寝起きに枕元みるとこれまた悲惨だったなど

なんでこんなに髪が抜けるんだろう?

抜け毛のことであんまり気に病んでると、精神的作用から
また抜け毛を引き起こす場合もあるので、
できるだけ気にしないようにしましょうね。

1. 実は妊娠中は髪の毛が増えていく妊娠するとプロゲステロンという黄体ホルモンの分泌が活発になりますが、
実はこのホルモンには栄養や水分を体内にため込む働きがあります。

この影響によって毛髪の成長が促進され、さらに髪の寿命も
延びるので本来なら髪の毛は増えるんです。
ただし、髪に必要な栄養素が赤ちゃんに行くので
薄くなってしまう人もいます。

2. 産後はその増えた髪がごっそり抜ける妊娠中はホルモンの関係で髪の毛の寿命が延びますが、
産後のホルモンの減少でその髪の毛たちがごっそりと抜けていきます。
また、そうしたホルモンバランスの変化で髪のハリやツヤがなくなったり、
毛根が弱くなったり頭皮が乾燥したりで抜け毛が増える人もいます。

3. でもちゃんと元に戻るから安心して!
結局はホルモンの乱れが原因なので、抜け毛は治まるし
新しい髪もちゃんと生えてきます。
ひどいときは本当にハゲちゃうんじゃないかと心配になりますが、
絶対に元に戻るのでご安心を。期間は個人差ありますが、
一般的には産後2〜3ヶ月から始まって半年くらいで戻っていきます。
1年ぐらい必要な方も多いようですね。
4. こんなちょっとした豆知識も
女の子を妊娠出産すると女性ホルモンをもってかれるから
抜け毛がより多くなる。
男の子を妊娠出産すると男性ホルモンをもってかれるから
眉毛やまつ毛が薄くなって顔つきがきつく見える。
なんて話もあります。昔の人が顔つきを見てどっちを妊娠してるか
言い当ててたのはあながち間違いじゃ無かったんだとか。

そんな抜け毛を防ぐにはどうすれば?

そんなわけで生活習慣から見直してみましょう。
妊娠中からこうしたケアをしておけば、抜け毛の予防にも効果的ですよ。



1. とにかくバランスの良い食事をとる

お腹の赤ちゃんに栄養が取られる分、
しっかりバランスの取れた食事を心がけてください。
つわりや嗜好の変化で特定の食材ばかり食べてしまったり、
油分を取りすぎるのも要注意です。
毛髪の成長を促すビタミンB群、亜鉛や鉄などのミネラルを多く含む海藻類、
女性ホルモンと似たはたらきをする大豆イソフラボンを含む
豆腐や納豆などを意識して食べるようにすると抜け毛予防に効果的です。

2. 少しでも良質な睡眠をとる

寝不足は血液の流れを悪くするので、それによって
抜け毛が増えてしまうこともあるようです。
赤ちゃんが小さいとどうしても寝不足になりがちですが、
昼間赤ちゃんが寝ている時にできるだけ一緒に休息を取るなどして
自分の体をよく休めましょう。
特に22:00〜2:00の間はしっかり睡眠を取れるように心がけてください

3. 上手にストレス発散する

ストレスも髪には大敵です。産後はホルモンの乱れから
どうしてもイライラしやすくなるので、自分に合った方法で
ストレス解消を心がけてください。好きな本を読んだり音楽を聴いたり、
ウォーキングやヨガなどで身体を動かすのも良さそうですね。
産後は赤ちゃんのお世話でゆっくりお風呂に入ることも難しいですが、
たまにはパパや家族にお願いして
お風呂に入る時間を作れるといいですね。

4. ヘアエッセンスを使うのもアリ

最近では女性用の育毛剤も増えてきましたよね。
育毛剤というと中年男性のイメージを持っている方も、
偏見を捨ててぜひ試してみてください。
妊娠中から育毛剤でケアすることで、
頭皮の状態が良くなるので抜け毛を減らすことができますよ。

5. 出産後の無理なダイエットは危険
出産によって増えた体重を減らそうとして行う
無理なダイエットも抜け毛の原因になる場合があります。
これは髪以外にも身体に色々な不調をもたらすことがあるので要注意。
目安として1ヵ月に5%以上体重を減らさないようにしましょう。

女性にオススメの育毛剤といえば?
女性用の育毛剤って色々と出てきてますね。
普段から抜け毛が気になってる人も使ってみると良さそうです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4402362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
/

【即納】リトルサイエンティスト ベータレイヤー エマルジョン 200ml

価格:2,430円

感想(16件)

カテゴリアーカイブ
   女性の血液型別 攻略法
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。