【検索エンジン】
検索エンジン(けんさく-、search engine)とは、狭義にはインターネットに
存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュース
など)を検索する機能を提供するサーバーやシステムの総称。
インターネットの普及初期には、検索エンジンとしての機能のみを提供してい
たウェブサイトそのものを検索エンジンと呼んだが、現在では様々なサービス
が加わったポータルサイト化が進んだため、検索エンジンをサービスの一つと
して提供するウェブサイトを単に検索エンジンと呼ぶことはなくなっている。
広義には、インターネットに限定せず情報を検索するシステム全般を含む。
狭義の検索エンジンは、ロボット型検索エンジン、ディレクトリ型検索エンジ
ン、メタ検索エンジンなどに分類される。 広義の検索エンジンとしては、テ
キスト情報の全文検索機能を備えたソフトウェア(全文検索システム)等があ
る。 また、検索エンジンは、全文検索が可能なものと不可能なものがある。
【SEO】
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英:サーチエンジンオプ
ティマイゼーション)とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果で
より上位に現れるようにウェブページを書き換えること。またその技術。サー
チエンジン最適化とも言われる。英語の "Search Engine Optimization" の頭
文字を取ってSEO(エス・イー・オー/セオ)とも言われる。
最適化の対象になる検索エンジンは、Googleであることが多い。これはGoogle
のシェアが高いこと(特にアメリカ)による。日本ではYahoo!サーチの利用者が
多いため、Yahoo!サーチ対策も重視されている。最適化を不適切に行うと、検
索エンジンのランキングを意図的に変更され、結果として利用者の利便性を損
なうことになるため注意が必要である。
また、検索エンジン最適化のことを「SEO対策」と言われることもあるが、こ
れは誤用である。最適化と対策はほぼ同義語なので、強いて対策という言葉を
使うなら「検索エンジン対策」と言うべきだろう。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
@SEO対策ツールが貴社ブランドで販売可能です!
A【2万サイト以上!】の実績があるSEO対策サービス
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image