アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月14日

地方女性騎手の北島希望、深沢杏花が修了記者会見

地方競馬第99期騎手課程の修了記者会見が14日、栃木県那須塩原市の地方競馬教養センターで行われた。2年間の訓練を経た騎手候補生8人は12日発表の免許試験に合格。4月1日に免許が交付される。

前期に続いて新たに2人の女性騎手が誕生する。

北島希望さん(18=浦和・小久保)は幼稚園の時にもらった馬の絵本がきっかけ。小5で乗馬を始め、ポニー競馬で競馬の楽しさを知った。「初年度から小久保厩舎の馬で重賞を勝ちたい。重賞は雰囲気や緊張感が全然違う。それを味わいたい」と目を輝かせた。



























スマホひとつでピルを処方!
生理やPMSなどの女性の悩みにも専門化が親身になって答えます

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9EG4+G3ASDU+4GKA+5YZ77




深沢杏花さん(18=笠松・湯前)は母が駅で乗馬クラブのチラシをもらい、やはり乗馬から始めた。競馬は中1の時にたまたま見たテレビ中継で知ったという。「初年度の目標は30勝以上。将来的には笠松競馬場のリーディングを取りたい」と意気込んだ。【牛山基康】

ラブワゴン


ヤフーサービスをもっと便利に
ログイン
あいのり「初代ラブワゴン」、解体されてスクラップになる
3/14(土) 8:00

Jタウンネット

さよなら初代ラブワゴン(画像はトヨタ自動車公式チャンネルの動画より)
恋愛バラエティー番組「あいのり」(フジテレビ系)で、1999年10月の放送開始時から約8か月にわたって使われていた「初代ラブワゴン」。

Jタウンネットは2019年9月19日付の記事で、これがボロボロの姿で箱根に放置されていることを紹介した。

ワゴンのペイントの色ははげ、黒ずんだ錆のようなものが車体を覆い、車検も切れている。番組で活躍していたころからは想像もつかない姿に、読者からは悲しみの声が上がっていた。

そして半年後――箱根でひっそりと余生を過ごしていたラブワゴンが解体される日が来てしまった。


いとも簡単にプレスされるラブワゴン。これは、トヨタ自動車(愛知県豊田市)が20年2月26日にYouTubeで公開した動画の一幕だ。

動画のタイトルは「ラブワゴンと、99%の愛。 〜TOYOTAのリサイクル〜」。トヨタ車を元にした初代ラブワゴンを一度スクラップにして、その99%をリサイクルするという内容だ。説明欄には、ワゴンはバッテリーの故障や、ディーゼル車規制で走ることができなくなっていたと記載されている。

コメント欄には、

「かなり悲壮感漂ってたあの車が、映像の力によって最後の花を咲かせたというところかな」
「放置されて朽ちるくらいならこっちの方がいいね」
「いい事言ってるけど、やっぱこういうの見ると寂しくなるよね、、」
「車好きには辛い動画だな...見てると悲しくなる...」

など様々な声が寄せられている。

「ラブワゴンは記憶に残る『愛車』」
いったいなぜ、初代ラブワゴンを解体したのだろうか。Jタウンネットは11日、トヨタ自動車の広報担当を取材した。

担当者によれば、放置されていたラブワゴンの持ち主は処分を検討するうえで、いくつかの業者に声を掛けていた。その中でトヨタ自動車が担当することになった経緯について、担当者は、

「ラブワゴンは、『あいのり』を通じて多くの皆様に愛していただき、今なお記憶に残る『愛車』であると考えております。またラブワゴンはトヨタ車をご使用いただいているご縁もあり、フジテレビ様のご協力も得てリサイクルを実施いたしました」

と話している。ワゴンの持ち主はフジテレビではないという。


リサイクルの様子を動画に(画像はトヨタ自動車公式チャンネルの動画より)

リサイクルが実施されたのは2月7日。エンジン、トランスミッション、タイヤなど部品で利用できるものは再利用し、鉄やプラスチックなどは資源としてリサイクルする。

トヨタでは今回に限らず、廃車された車両の99%以上を再資源化・リサイクルすることに取り組んでいる。動画にして公開したのは、環境保護に向けたこの取り組みを多くの人に知ってもらいたいという狙いがあったからだという。

「ラブワゴンは番組を通じて日本中の皆様へ愛を届けてくれました。トヨタとしては、今回の動画を通じ1人でも多くの皆様と、環境やリサイクルについて考えるきっかけになればと考えております」(担当者)

新しい車の一部となって生まれ変わるまで、しばしお別れだ。

ばばあはまごがきらひ


孫の世話をするのは、当たり前ではない!「ばぁば」の半数以上が「孫育て」にモヤモヤしている
2020年3月13日 16:00サライサライ.jp
共働き家族が急増している現在、忙しいパパ・ママのサポートのために、「孫育て」に関わるじぃじやばぁばが増えています。孫の成長や笑顔を励みにがんばっている方たちも多いですが、本音のところはどう思っているのでしょうか。株式会社主婦の友社は、孫がいる50代〜70代の女性を対象に、「孫育てに関する意識調査」を実施しました。みんなの孫育て事情をうかがっていきましょう。

■最近の祖母の呼び方、ポピュラーなのは「ばぁば」
今回調査した51歳〜77歳の女性121名(平均年齢62.2歳)の方たちの孫の平均人数は、2.3人でした。その方たちに、「ご自身が子育てした時は、実母や義母に手伝ってもらいましたか?」と聞いたところ、約半数(46.3%)は、自身の子育て時には手伝ってもらっていなかったと回答しています。
また、「お孫さんに何と呼ばれたい、または呼ばれていますか?」と聞いたところ、一番多かったのが「ばぁば」(45.5%)で、かつてポピュラーだった「おばあちゃん」「おばあちゃま」は約2割にとどまった。また、4人に1人は「名前や愛称」で、その他では、「グランマ」「マミー」「オオママ」などもありました。

■約6割のばぁばが1ヶ月に1回以上の頻度で、日常生活をサポート
「お孫さんの面倒を見るのはどのような時ですか?」(※複数回答可)と聞いたところ、「少なからずある自宅に遊びに来た時」(60.3%)以外にも、「孫が病気で保育施設に預けられない突発的な時」(32.2%)や、「保育園など保育施設が終わった後」(23.1%)、「親の出張時など」(20.7%)、働く親世代のニーズに合わせて様々なサポート役を担っているようです。
そうした頻度はどれくらいなのかを聞いたところ、約6割(58%)の人が、1ヵ月に1回以上の頻度で、定期的に関わって日常生活をサポートしていることがわかりました。
内容的にも「一緒に遊ぶ」(66.9%)ことから、「食事をつくる、差し入れる」(58.7%)、「孫の家で一緒に留守番をする」(31.4%)、「保育園・幼稚園の送迎」(22.3%)など、サポート内容は多岐にわたっているようです。

また、「お孫さんに使うお金は年間、いくらですか?」と聞いたところ、半数以上(53%)のばぁばが、年間10万円以上を孫のために使っていて、そのうち20万円以上の人は32.0%もいることがわかりました。そうしたことについて、約3人に1人(28%)が孫への出費を負担に感じているようです。

■孫育てをしていて、不満を抱いている人は52%
「お孫さんの世話をしていて疲れると感じるのはどのようなときですか?」( ※複数回答)と聞いたところ、一番多かったのが、「(けがをさせてはいけない、風邪をひかせてはいけないなど)気を遣う時」で、6割。次いで、かわいい孫とはいえ長時間の保育には約半数(47.9%)が疲れを感じているようです。
また、「『孫育て』をしていて、言いたくても言えないことや、モヤモヤと不満などを抱くことはありますか?」と聞いたところ52%の人が、胸の内にモヤモヤを抱くことがあると回答しています。
モヤモヤする場面として一番多かったのが、「自分の体調が万全でない時」(60.3%)、次いで「自分の子どもやその配偶者と意見が食い違う時」(46.0%)が挙げられています。その他、下の子ばかりかわいがっているのでは? 孫に動画を見せすぎているのでは? など、「親に対して不信に感じたり、孫と意見が合わない時」もモヤモヤするようです。

■孫のためだけでなく、自分のために時間を使いたいと思うばぁばは95.9%
「お孫さんとの時間も大切だが、自分のためにも時間を使いたいと思いますか?」と聞いたところ、ほぼ全員(95.9%)の人が、孫のためだけでなく、自分のためにも時間を使いたいと考えていることがわかりました。
これからも「孫育て」に関わっていくうえで、自分の子どもやその配偶者にひとこと、伝えたいことを聞きましたので、ご紹介しましょう。

・祖父母が孫の子守りをすることが当たり前とは思わないでほしい。孫はかわいいけれど、あまり頼られすぎると、いい加減にしろよという気持ちになってきます。夫の定年後は、2人の時間も大切にしたいと思っているので、少しは気を遣ってほしい。(孫1人・56歳・神奈川県)
・私は孫に好かれたいので、叱るのはあなたたちがお願いします。(孫1人・58歳・愛知県)
・物を贈った時はきちんと孫から挨拶してほしい。(孫3人・56歳・長崎県)
・以前からの子育ても良い面があるので、参考にして欲しい(孫3人・59歳・大阪府)
・お嫁さんは優しいけど、息子が上から目線で私に接する。僕の言うことを聞かないと孫に会わせないよと言われたことがある。(孫2人・71歳・神奈川県)
・祖父母は孫の親ではないということを理解した上で、協力を依頼してくれるとありがたい。(孫2人・55歳・神奈川県)
・生まれたてから3歳くらいまでの聞き分けのない時期は相手をするのが嫌になる。(孫5人・64歳・京都府)

***

いかがでしたか? 最近ではじぃじやばぁばが「孫の面倒をみるのは当たり前」という風潮がどこかありますが、自分の子育てが終わり、ようやく自由な時間を手にする時期でもあります。自分のための時間を確保しながら、孫とのいい距離感を探りたいですね。

【調査概要】
■内容:「孫育て」をしている女性への意識調査
※「孫育て」の定義:孫の世話をしたり、関わること全般を指す
■調査期間:2019年12月6日(金)〜12月16日(月) 計11日間
■調査方法:「主婦の友読者ネットアンケートクラブ」会員他の50代〜70代にネットアンケートを実施
■回答者:51歳〜77歳の孫育てをしている女性121名 平均年齢62.2歳
孫の平均人数:2.3人 孫の年齢:0歳〜24歳

外部リンク
孫の世話をするのは、当たり前ではない!「ばぁば」の半数以上が...
お孫さんをかわいがってあげてください。とてもいい子に育ちます
定年後に遠方に住む孫の近くに引っ越すメリット&デメリット
連れ子結婚の残酷な現実。「娘を解放してほしい」と両親は元夫の...
孫の面倒はどこまで見るべきか。二世帯同居の気遣いが生んだ負の...



サライ
人生を楽しむ大人のマガジン
友だち追加


枕を洗う頻度は? 枕の正しい洗い方
ウェザーニュース



山菜パワーで体の中から春の準備 | チバテレ+プラス
チバテレ+プラス



銘菓「うなぎパイ」が生産休止 新型ウイルスの影響で 浜松
NHK NEWS



国際医療福祉大成田病院 開院前倒し
チバテレ+プラス



輪島の朝市 元気な18歳「母の店」継ぐ
北陸・信越観光ナビ



“1000年に一度”のブーム 乳製品「蘇」が注目 なぜ?
FNNさくっとニュース



納品できないバラ1000本 卒業式中止の学生へのお祝いに
NHK NEWS



Q.学校が休みの間、何をさせれば良いのでしょうか?
朝日学生新聞社


ちばの花を贈って 心の潤いを
チバテレ+プラス



「私たちに時間をください」 “孤立出産”防ぐには
NHK NEWS



もう限界! 休校ストレス
NHK NEWS



定年直前で貯金わずか100万円!月65万円生活を続ける夫婦…
ダイヤモンド・オンライン



カナダ首相夫人 新型コロナウイルスの検査で陽性反応
NHK NEWS



ドラゴン桜2×朝日小学生新聞&朝日中高生新聞
朝日学生新聞社



3月14日(土) 各地の気温変化
ウェザーニュース



【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也…
サライ



〈新型コロナ〉四国水族館がオープン「延期」を発表
KSB 香川ニュース



今日14日(土)の天気 冷たい雨 東京は昼間に2℃予報
ウェザーニュース



世界各国の国旗
ウェザーニュース



戦国時代きってのエリート武将・細川藤孝。光秀を裏切って…
サライ


「自分で何とかするから心配しないで」60代半ばの気丈な両…
毎日が発見



不幸な夫婦にならないために意識するべきたった1つのコト
サンキュ!



福島県の小中学生は9割近くが自宅などで過ごす…運動不足…
福島テレビ



コロナでお客さんから「アホ」「死ね」。ホテル従業員の叫び
女子SPA!



つわりは病気じゃない…だと…?! 4回のつわりで苦しんだ…
ウーマンエキサイト



リフレッシュに最適! 大人の女性でもはじめやすいスポー…
Googirl



デート中、男性に「可愛げがないな」と思われてしまう女性…
愛カツ



昨今の夫婦関係における妻たちの本音!?「うちの夫は使えな…
All About



ママがいないとき、子どもはどれくらいの時間留守番できま…
ママスタジアム



幼稚園児に習い事をたくさんさせるママ友。習い事の考え方…
ママスタジアム



百田尚樹氏「数日前から、たまに咳が…」体調に異変ツイー…
スポーツ報知



こ、これは!要介護になり「料理を封印」していた母の「数…
毎日が発見


お裁縫に自信がなくても大丈夫!かんたん布マスクの作り方
エデュナビ



【セルジオ越後】4月下旬までの延期もある? “試合をす…
サッカーダイジェストWeb



ダイソーなのに「1個13円」って神!ダントツ安くて使いや…
ヨムーノ 暮らしのトレンドマガジン



「51歳、ついに閉経」と思ったら様子がおかしい ついネッ…
毎日が発見



【子供と話すお金のこと】少額返済に落とし穴「ローン」と…
マネーの達人



ここを片付けるだけで「脱・汚い家」ポイント4選
サンキュ!



収納扉を手放して負担をラクに。家事を抱えむ人こそ見直しを
日刊Sumai



ちょっとした工夫でおむつ卒業!ママがやってよかったこと…
ベビーカレンダー



妻なのに夫の死亡保険金が受け取れない…「生命保険の放置」…
MONEY PLUS



会話が続かず、誕生祝いも半額に。義実家とのつきあい方に…
レタスクラブ



産前産後の夫婦関係ビフォーアフター! 絆を深めるために…
ウーマンエキサイト



家族で見るベッドシーンが気まずい!…対応に正解はある?…
ダ・ヴィンチニュース


母乳育児とミルク育児、夜泣きが多いのはどっち?
ダイヤモンド・オンライン



C・ロナウド、感染流行を懸念し世界にメッセージ「1人の息…
サッカーキング



1年で最も金運アップしやすい日はいつ?
All About



ゴチャついた裁縫道具出すのなーんか憂鬱…【3COINS】スリ…
レタスクラブ



え!?赤ちゃんなのに? 生まれてすぐ4cmの卵巣嚢腫が見つ…
ベビーカレンダー



80着→40着に!私が学んだ「私服の制服化」のメリット
サンキュ!

スマホでピルが所要出来るよ♫





スマホひとつでピルを処方!
生理やPMSなどの女性の悩みにも専門化が親身になって答えます

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B9EG4+G3ASDU+4GKA+5YZ77





ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。