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2017年04月05日

誰に何を聞いていいか分からないひとのためのECサイトで売り上げを作る手順 3

こんばんは〜

商品画像、商品説明と進めてきました。

第3弾はページの導線について書きたいと思います。

ショッピングモールとは違って、独自ドメインのECサイトの場合はこの導線が作りやすい環境です。
というか導線が出来ていないと、容易くユーザーに離脱されてしまいます。

独自ドメインの場合はトップページにアクセスされる事が多いです。
これは、単純に情報量によるものだと考えられます。
情報量が多いから、検索エンジンにインデックスされているページの中でも一番ランキングが高いという意味です。

なので、トップページからの導線を考えたいと思います。

ユーザーがページを開いてまず何を見るか?
これは人それぞれなのでなんとも言えません。
2カラムサイトの場合、サイドのカテゴリを見る人、メインカラムのバナーを見る人、色々いると思います。

最近はレスポンシブデザインの台頭が著しく、ワンカラム構成のサイトが多くなってきましたが、ECサイトの場合はサイドのメニューがあった方が、導線作りには適していると考えます。

ユーザーにストレス無くお目当の商品にたどり着いてもらうための導線でもありますし、買ってもらいたい商品に誘導するための導線でもあります。

まずは何を買ってもらいたいのか、サイト内での優先順位をつける事が重要です。

見たいように見てもらって、好きなものを買ってくれれば、というようにそうそう上手くいくものでもありません。
売り手側でコントロールする必要があります。

ページを開いてスクロールせずに見られる範囲をファーストビューと言います。
ファーストビューには、最低でもイチオシ商品の大バナー、その下に2番手3番手と並べていきます。
特に見てもらいたいバナーは、サイドメニューの一番上に置きます。
サイドメニューは下層ページに行っても見えますので、ユーザーがサイトに滞在している間はずっと出続けていることになります。
またwebサイトにおける人の視線の動きにZ型というのがあります。

webサイトのトップページを見る場合は、このZ型の視線でサイトを見られます。
そのZの開始地点がサイドメニューの上部なんです。

・一番最初に目に入る
・下層ページに行っても見える

特等席なんです。

また、この場所に置くバナーはイベントやシーズンで入れ替えることで、生きたサイトという印象を与えることができます。

是非お試しください。

ご質問がありましたら、コメントいただければと思います。

ありがとうございました。



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