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posted by fanblog

2017年03月31日

誰に何を聞いていいか分からないひとのためのECサイトで売り上げを作る手順 2

商品画像と同じくらい重要なのが、商品説明です。
こちらはSEOに直結する部分ですので、ぜひ力を入れていただきたいです。

一昔前はMETAタグと言っていわゆる裏の設定があったのですが、近年ではGoogleもMETAタグのキーワードは見ないと言われているためこの部分の設定は必要ありません。

キーワードは表側ユーザーの見える所に記載して下さい。
一言で商品説明と言っていますが、細かく分けると下記のような内容が必要になります。
・商品名
・商品説明
・メリット
・ベネフィット
・スペックor食品表示

型番商品(メーカー品など)であれば、予め用意された説明やスペックがあると思いますが、全くのオリジナル商品に関しては、何もかも1から作る必要があります。

オリジナルのパンを例に上げて説明文を作ってみます。

商品名
ワインに合う!ハード系フランスパン お取り寄せセット 10品

商品名に検索数の多いキーワードを埋め込む事が重要です。
ちなみにyahooGoogleの月間検索数は、
フランスパン 約5,000
ハード系パン 約500
ワインに合う 約150
月間3000回以上のキーワードが効果があるとされています。
下記のようなサイトで調べる事ができます。
http://aramakijake.jp/keyword/index.php?keyword=

商品名にフランスパン、クロワッサンなどの単語しか入れないのはあまりおすすめ出来ません。
ワインに合う!という言葉を入れることである程度ターゲットに訴求することができます。
他には、おしゃれな朝には、お子様のおやつにもなど、ターゲットを意識したワードを入れてください。

なぜ、商品名に入れるのか?というところですが、独自のECサイトや楽天、yahooショッピングなどにも通じることですが、商品ページに来る前に必ずカテゴリ一覧ページなどにサムネイル画像、商品名、価格が表示されます。
この段階でターゲットとどういう商品なのかを明確にしておくことで、カートボタンのある商品ページに来てもらいやすくなるためです。

商品説明に関しては、商品名をベースに更に詳細な情報を盛り込んで説明することが必要です。

どういうところにこだわって作ったのか。
ここにこだわったから美味しい!
こうやって食べると美味しい。
などのメリットを書くことと。

商品レビューと言われるベネフィットを記載して、商品の安心感を与える。
こうやって食べたら美味しかった。
固いので子供達は戸惑っていましたが、こういう食べ方をしたらとても喜んで食べてくれました。など。

食品の場合、商品表示の記載がないとまず売れません。
原材料、保存方法、消費期限or賞味期限、製造者、梱包方法

ここまで記載するのがベストです。
商品を登録する時にはここまでやって登録完了と思ってください。

ネットで販売すると、知らない人がじゃんじゃんアクセスしてきて、どしどし注文が入るという事はほとんどありません。

こういった対策をコツコツしていくことが大切です。

ご不明な事があればお問い合わせいただければ、可能な限りお力になりたいと思います。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。



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