プログラマーで作家のオリバー・エンバートン氏は、人生をゲームに例え、より良い人生を歩むための方法について解説しているのでそれをご紹介したい。
オリバー・エンバートン氏によると、「人生というゲームで成功するための鍵はリソースを管理すること」だという。
リソース管理とは、組織やプロジェクトにおいて、利用可能なリソース(資源)を効果的に計画し、割り当て、監視、制御するプロセスで、リソースは、人員、財務、物資、設備、時間など、プロジェクトや組織の目標を達成するために必要な要素を指す。
またリソース管理の主な目的は、リソースを最適化し、効率的に使用することで、生産性を向上させ、品質を確保し、予算やスケジュールを遵守することである。
これを人生に置き換えることのようだ。
若年期では、意思の力を高めるために、食事や睡眠など、健康的な状態を維持するために時間を割く必要があり、残されたリソースや時間内で自身のスキルを開発する必要がありその結果、その後の人生に影響を及ぼすことが考えられ適切なタイミングで適切なタスクを選択することが人生というゲームにとって重要とのことだ。
さらに住環境は人生のスキルレベルアップなどの可能性に大きな影響を与え、「誰もが自分にとって最適な場所で生まれる可能性は限りなくゼロに近いので、最適な場所でないことが判明した際には、早めに移住や移動することが重要です。」と語っている。
人生というゲームにおいて結婚相手を見つけるためには、自分自身を魅力的にすることが重要だが、結婚相手とうまくいかなかった場合に関しては、別れは特別なものではないとの説明をしている。
学びの機会と捉え、自己の精神や考え方に否定的な影響を与えないようにすることが重要で、さらに、積極的に社会的なイベントに参加して、新しい経験をするとともに、新しい人と出会える状況に身を置くことが大切と早く立ち直ることが先決のようだ。
人生のほとんどは「お金」というリソースを管理する必要であり、お金の管理には、自身の金銭的な目標とリスクに合わせたさまざまな戦略を取り、お金の管理で重要になることは、収入に見合った生活をして、少しでも節約し、将来的な不測の事態に備えることで、また、経済的に安定するためには、自身のキャリアと環境を慎重に選ぶ必要があるという。
自分の得意とする分野で成長するためには積極的に転職などを行い、さらに、企業から独立して個人でのビジネスを始めることが大きな収入につながることが多いとされている。
独立することは多くの努力と時間が必要だが、経済的に独立するためには重要なことと話している。
最後にエンバートン氏は「プレイヤーは、平均して、約80年で死亡します。人生というゲーム全体で選択を行うことや必要な戦略を取ることは重要ですが、時間は有限ですぐに過ぎ去ってしまうものです。人生において最高な部分がすでに終わってしまったと実感する前に、与えられた機会を最大限に活用することが重要です」と締めくくった。