アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月28日

HBCラジオがヤクルト主催試合を中継できない「大人の事情」

こんにちは、りゅうです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

野球10.jpg
ファイターズも交流戦へ

プロ野球も「交流戦」に入りました。

ファイターズは交流戦突入前に「首位」をキープし、

上々の立ち上がりとなりました。

手始めのヤクルト3連戦はこれまで長い試合が続いています。

ただ、この時期の「風物詩」で、

北海道のHBCラジオがヤクルト主催試合を

中継できない「大人の事情」があります。

北海道のAMラジオ局はHBCラジオ(北海道放送)と、

STVラジオ(札幌テレビ放送)の2つがあり、

個人的にはHBCラジオ(北海道放送)の方が、

いろんな面で馴染みがあるので、

HBCラジオ(北海道放送)一択なんですが、

このHBCラジオ(北海道放送)、

ナイターだろうとデーゲームだろうと

ホームゲーム、ビジターゲームを問わず、

全試合放送・・・と言いたいのですが、

交流戦に入るとあるカードだけは中継されません。

現在、5月26日〜28日の神宮球場での、

対東京ヤクルトスワローズ戦が「それ」で、

ある意味HBCラジオ(北海道放送)でファイターズ戦を

聞いている方々にとっては、

「この季節の風物詩」だったりします。
HBCとSTV、系列の違い

民放ラジオの系列は2つあります。

@JRN系列=キー局はTBS

ANRN系列=キー局は文化放送・ニッポン放送

全国の民放ラジオ局の多くは、

どちらかの系列に属しているんだそうですが、

ラジオ局によっては両方の系列に入っているところもあります。

STVラジオ(札幌テレビ放送)は
【ANRN系列=キー局は文化放送・ニッポン放送】単独、

HBCラジオ(北海道放送)は
【@JRN系列=キー局はTBS
ANRN系列=キー局は文化放送・ニッポン放送】両方に、

加盟しています(クロスネットと言います)。

HBCラジオ(北海道放送)はメインはJRN系列ですが、

クロスネットですから、夜の文化放送の「レコメン」など、

1部の文化放送やニッポン放送の番組をONAIRします。
なぜヤクルト対ファイターズ戦は?系列の違い

HBCラジオ(北海道放送)は両系列のクロスネットですが、

プロ野球中継となるとちょっと話が違ってくるんだそうで、

ファイターズ戦などプロ野球に関しては、

【@JRN系列=キー局はTBS】のシングルネットで、

ここがキモとなります。

ヤクルトのホームゲームは

【ANRN系列=キー局は文化放送・ニッポン放送】が

権利を持っているため、

神宮球場のヤクルト主催試合だけは、

HBCラジオ(北海道放送)は放送できないんだそうです。

ただ、STVラジオ(札幌テレビ放送)が「放送しない」場合に限って、

HBCラジオ(北海道放送)での放送が可能なんだとか・・・。

今年に関しては3試合ともSTVラジオ(札幌テレビ放送)が

放送を予定していますので、

ファイターズのゲームがあっても、

他のゲームを実況中継する事態となります。
結構ややこしい「大人の事情」

HBCラジオ(北海道放送)で野球中継を聞く私は、

この時期の「大人の事情」を季節の風物詩として

捉えていたりしますが、

テレビで見られない時はその時だけ「STV」に

そっと替えたりしますが・・・。

来年の交流戦は対ヤクルトの試合は、

ファイターズ主催となり札幌ドーム3試合ですから、

この現象は起きないことになります。

ただ、これを書いていて思ったのですが、

もし日本シリーズがファイターズ対ヤクルトだったら、

こうなるんだろうか?
5月31日追記、

”もし日本シリーズがファイターズ対ヤクルトだったら”

日本シリーズは主催がNPBとなるそうで、

この場合はこの「大人の事情」は無くなるんだそうです

ちょっとしたファイターズネタでした。


ご覧いただきありがとうございました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3720489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Ads by Google



北海道の旅や情報のリンク集です
JRの列車はこちらから
北海道旅客鉄道(JR北海道)
道内のバス各社はこちらから
北海道バス協会
道央圏のバスはこちらから
北海道中央バス
留萌地方の沿岸バスはこちらから
沿岸バス
沿岸バスtwitter運行状況
宗谷地方の宗谷バスはこちらから
宗谷バス
宗谷バスtwitter運行状況
タクシー会社や料金を調べるならこちらから
タクシーサイト
新千歳空港のことならこちらから
新千歳空港ターミナルビル
北海道の道路なら(距離や時間)
北の道ナビ(北海道内の道路情報総合案内)
北海道地区「道の駅」連絡
北海道旅の情報ならこちらから
北海道観光振興機構公式サイト
「北海道ぐるり旅」

旭山動物園はこちらから
旭川市公式ホームページ
北海道、空の玄関口 千歳市の情報はこちらから
ちとせの観光
千歳サケのふるさと館はこちらから
千歳サケのふるさと館
札幌郊外:滝野すずらん丘陵公園はこちらから
滝野すずらん丘陵公園オフィシャルサイト
青函トンネルの見学はこちらから
青函トンネル記念館公式サイト
札幌ドーム案内ならこちらから
札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ公式webサイトはこちらから
北海道日本ハムファイターズ
北海道の放送局です
HBC北海道放送

 


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

Ads by Google


最新記事

お越しいただいたお客様


プロフィール
りゅうさんの画像
りゅう
冬に流氷を見たくて北海道をぶらつくうち、 魅力に取りつかれ移住してしまいました。 今は家族3人でマイペースな暮らしをしています。 こんな北海道…どうぞいらっしゃってみてください。 ようこそ!北海道へ!
ブログ
プロフィール
北海道新幹線ロゴ
ファン

来ていただきありがとうございます!
ついでに“ポチっと”していただくと
すごく励みになります・・・

北海道旅行 ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。