アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月23日

アサラトのススメ



アサラト ノーマル2本セット Mサイズ(4.3-4.7cm)

価格:2,700円
(2018/9/23 07:24時点)
感想(37件)



前回同様にアサラトを紹介したい。

まず僕は楽器をすること自体がいいことだと思っている。


2年前になる。島根の出雲大社に行ったとき、どこからかジャンベの軽快なリズムが聞こえてきた。
「どこからだろう?」と音を頼りに音のなる方へ向かった。
ずんずん人のいない方へ。
音が近くなってきて、
ついに音のなる場所を突き止めた!

見た目完全にヒッピーなその男は相変わらずジャンベで軽快なリズムを鳴らしながら
「やっと人が来た!ず〜っと呼んでるのに誰も来ないからみんな聞こえない
のかと思っちゃった!」

と、満面の笑みで僕に話しかけて来た。
とりあえずすぐさま腰にぶら下げていたアサラトをとり演奏にまざった。
二人ともテンション上がってケラケラ笑いながら遊んでいると、
「よし!そろそろ終わるよ!」
と合図を送って来たので彼に合わせた。
演奏が終わって握手をしているころにはいつのまにか僕以外にも人が来ていた。
きっと音に呼ばれてきたんだろう。

高級胴材ジャンベ〜マンガ〜《H.50cm〜No.03》☆

価格:15,800円
(2018/9/23 07:44時点)
感想(0件)



その人はタカさんといった。
タカさんの話しは面白かった。
世界中を旅して周ったこと、島根に呼ばれた気がして島根で自給自足で暮らしていること、
奥さんは自分の家で自然に子供を産んだこと、
自分と被る部分もありすぐに仲良くなった。

その後も何度かセッションしては演奏が終わるとまた話しを繰り返した。

タカさんの話に忘れられない話がある。
「音楽はやめちゃいけないよ。
いや、音楽じゃなくてもいい。
自分を表現し続けないとダメだよ。
自分を表現することを怠ると人は闇に覆われて、表現の仕方を忘れてしまう。
闇を晴らすには自分の中の門から音を出す。
それを信じることでまた開かれる。」

何度も何度もこの話しに僕は救われてる。闇→門→開
闇の中でも音は鳴るんだ。
音とは表現なんだ。
自由に鳴らしたい音を鳴らせばいい。

今日もアサラトをふる♪

パチカ(アサラト)グリーン・クリア【RCP】【zn】

価格:972円
(2018/9/23 08:02時点)
感想(0件)



【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZNQO8+EC6U9E+2HOM+6M4J7&rakuten=y&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0eb4779e.5d30c5ba.0eb4779f.b871e4e3%2Fa18082605328_2ZNQO8_EC6U9E_2HOM_6M4J7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Ftravel.rakuten.co.jp%252F


2018年09月20日

アサラトと リズムと趣味の幅

みなさん、趣味はお持ちでしょうか?

最近暇なんだよなー
とか、
なんか面白い事ないかなー
とか、
趣味見つけたい、もしくは探していると言う人!

アサラトなんてどうでしょう?

アサラト ノーマル2本セット Mサイズ(4.3-4.7cm)

価格:2,700円
(2018/9/20 23:05時点)
感想(37件)




みたことありますか?
僕は控えめに言ってこの楽器で人生かわりました。
この球と球が紐で繋がっている楽器。
シンプル。
音も奏法もシンプル。
ただこの道を掘れば掘るほど深く複雑になってきます。
パズルみたいな感じで。

上級者はこんな感じ。
https://youtu.be/81zuMB1jgYE

この動画のパンマンさん。
とってもレジェンドです。
プレイヤーの中でもヒーローです。
世界で唯一この球体だけで生活している人ですよ。

YouTubeで「アサラト」や「パンマン」
で検索するともっとでてくるのでみてみてください。

演奏についてです。
しくみはシンプルですが、

こんな演奏をすぐできるか?

というとそんな訳はありません。
練習あるのみです。
周りにプレイヤーがいればいいのですが、
いない人!安心してください!
こんなのもあります。

【即日発送O.K】パチカレッスンDVD【smtb-ms】【RCP】【zn】

価格:1,525円
(2018/9/20 23:33時点)
感想(0件)




このDVDは初心者から丁寧に学べると思います。
最初は難しいかもしれませんが仕組みを理解して練習すればある程度の演奏はできます。
なにより楽しいので病み付き注意です。
YouTubeでレッスン動画なんかも結構あります。
ちなみにオススメのレッスン動画は、何と言ってもこれ一択です!!
https://youtu.be/YN5eE79zwRA

パンマン氏と同じ、世界一決定戦asalato Night freestyle battle三連覇したワタリ氏の基本講座!
ちなみにお二人は今タッグを組んで活動してらっしゃいます。
ASALATO TOKYO
https://youtu.be/bUencgsqF4Y


それとお勧めしたいのですが、
アサラトはすごくマイナーで、知らない人も多いと思いますが、
最近では全国各地でワークショップや練習会などが開かれてます!
無料のワークショップもかなりありますから、興味ある方はSNSなどから検索してみてください。
簡単に見つかると思いますよ!

僕がワークショップをお勧めする理由として、まず、
生で見ることができる。

これはどの分野でもそうだと思うのですが、百聞は一見にしかず。
まず自分の目で上手い人のプレーをみてみてください。
動画じゃわからない細かい音、きっと感動しますよ!
僕は初めてみたときかっこよすぎて一瞬で「その球欲しいっ!」てなりました 笑

次に、

ワークショップを開いてる人のほとんどが界隈の手練ればかりです。ほんとです。
なんなら先ほどご紹介したパンマン氏やワタリ氏から直接習うことだってできます。

ギター初心者がクラプトンにギターを習ったりできません。
その道のトップとあって直接習えるなんてすごくないですか?


3つ目に、
楽器は一人よりほかのプレイヤーと一緒に演奏したほうがはるかに楽しいです(^^)
セッションしたり、リズムを交換したり。まず楽しまないと続きませんからね!






どうですか?
少しでもアサラトに興味が湧いてきましたか?

僕は毎日シャカシャカやってますよ(^^)
そうアサラトの魅力と言えば欠かせないのがコンパクトなこと。
どこにでも手軽に簡単に持ち運べるし、どこでもできること!
しかも、深夜音が気になる方やアパート住まいの方でも安心して練習できるマナーモードアサラトまであります!
コルクでできていたり、布で覆われてたり、いろいろ工夫されています。

あとは個人的ですがアサラトはやっぱり木の実の音が1番好きですが、
プラスチックでできたものや
ヘンプ素材のもの、

ヘンプパチカ KENGOMA 2本セット

価格:2,592円
(2018/9/21 03:14時点)
感想(80件)



これだけで音の変化があったり、割れにくかったりするのでオススメです!
多分ほとんどのアサラティストはプラスチック製のものもマナーモードも持ってると思います。

LESSON DVD付パチカ【RCP】【zn】

価格:1,744円
(2018/9/21 03:21時点)
感想(0件)




最後に、
勝手気ままにオススメしてきましたが、1番の理由はほんとに、


ただただみんなに伝わってほしいだけ。楽しいから。
みんなでシェイクしたいから。

レッツしぇいく!!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。